Win95用ゲームソフトの音が出ない問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Win95用のゲームソフトを購入しインストールしたが音が出ない問題が発生。
  • インストール時にはデモ画面で音が再生されたが、ゲームプレイ中には音が出ない。
  • Win98のOSでWin95用のNASCAR Racing2というレースゲームをプレイしているが、可能性としてOSの非互換性が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95用ゲームソフト

先日Win95用のゲームソフトを購入しインストールしたのですが音が出ません。 最初にインストールをしたときにはデモ画面で音が出ましたが、ゲームプレイ中の音が全くでなかったので、インストールがうまく出来なかったのかなぁと思い、再度インストールしなおしました。すると、今度はデモ画面中の音まで出なくなりました。マニュアルは全て英語で書かれていて少しずつ翻訳しながら読んでは見たのですが、PCに関して知識のない私にとっては、ちんぷんかんぷんです。 何か考えられる原因と対応策がありましたら、ご指導お願いします。 ちなみに、 使用OSはWin98です。 ゲームソフトはWin95用のNASCAR Racing2というレースゲームです。 必要な環境は Pentium75+ 16MB RAM,SVGA 4X CD-ROMとなっていますが、私のPCはPentium2 266Mでメモリが64MBあるので大丈夫だと思うのですが… もしかして、Win98にWin95用ソフトは合わないということでしょうか?

• nascar
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

Realオーディオでなったとのことですので、 オーディオケーブルはついていると思います。 もうひとつの可能性として、サウンドカードの性能の性もあるかも。 私の出くわした例として、 あるフリーのゲームで、BGMが無かったんですね。 キャラもかわいいし、SEもいい音だった(ジャンプ音とか)ので、BGMがないのがおしいなあ、と思っていたのです。 で、ほかのPCにインストールしてみたら・・・ ちゃーーんとBGMが…鳴りました(^_^;) そのPCは前から、BGMは鳴るもののSEが鳴らなくなったり、やはり同じようにBGMがならなかったり、変な音になったり・・・ midiの音は結構いいのですが、ちょっと不安定なところがありました。 ちなみにNECに昔採用されていたOTIというところのサウンドカードです。さらに、ちなみに初期98NXですよ(^_^;)(もしかして同じじゃないですか?スペック的にも・・・) このOTIは古いくせにLINUXで音が鳴らないチョコっと有名なぐらいのハズレサウンドチップです(-_-;) もしかすると、1000円くらいのサウンドカードに変えると突然音が鳴り出すかもしれませんね。 オークションやジャンクショップで数百円のPCIサウンドカードに変えて見ると良いかもしれません。

nascar
質問者

お礼

年末年始の書き込みが不可だったため、遅くなりました。 サウンドカードを他のものに交換して試してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.1

win用のゲームにはときにCDの音をそのまま、 BGMとして使用する場合があります。 このばあいCD-ROMをサウンドカードで接続する必要があります。 メーカー製PCであればたいていつながっているのですが、 まれにつながっていない場合があります。 そういう場合、音はなりません。 実は私のPCもつながっていなくて音が鳴りません。 なので参考URLにあるようなソフトを使って鳴らしています。 オーディオケーブルがつながっているかどうか確かめるためには、普通のCDがメディアプレイヤー以外のプレイヤーで聞けるかどうか試してください。 それが出来なければ、オーディオケーブルがつながっていません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/
nascar
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 Win98に最初から入っていたCDプレーヤー(メディアプレーヤー?)とRealOne Player両方で音楽CD再生をしてみましたが、どちらもスピーカーから音がでます。私のPCは富士通のデスクパワーなので繋がっているということでしょうか。やはり、教えていただいたソフトをインストールするしか方法はないのですね。後ほど試してみます。