Win95用ゲームソフトの音が出ない問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Win95用のゲームソフトを購入しインストールしたが音が出ない問題が発生。
  • インストール時にはデモ画面で音が再生されたが、ゲームプレイ中には音が出ない。
  • Win98のOSでWin95用のNASCAR Racing2というレースゲームをプレイしているが、可能性としてOSの非互換性が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95用ゲームソフト

先日Win95用のゲームソフトを購入しインストールしたのですが音が出ません。 最初にインストールをしたときにはデモ画面で音が出ましたが、ゲームプレイ中の音が全くでなかったので、インストールがうまく出来なかったのかなぁと思い、再度インストールしなおしました。すると、今度はデモ画面中の音まで出なくなりました。マニュアルは全て英語で書かれていて少しずつ翻訳しながら読んでは見たのですが、PCに関して知識のない私にとっては、ちんぷんかんぷんです。 何か考えられる原因と対応策がありましたら、ご指導お願いします。 ちなみに、 使用OSはWin98です。 ゲームソフトはWin95用のNASCAR Racing2というレースゲームです。 必要な環境は Pentium75+ 16MB RAM,SVGA 4X CD-ROMとなっていますが、私のPCはPentium2 266Mでメモリが64MBあるので大丈夫だと思うのですが… もしかして、Win98にWin95用ソフトは合わないということでしょうか?

  • nascar
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

Realオーディオでなったとのことですので、 オーディオケーブルはついていると思います。 もうひとつの可能性として、サウンドカードの性能の性もあるかも。 私の出くわした例として、 あるフリーのゲームで、BGMが無かったんですね。 キャラもかわいいし、SEもいい音だった(ジャンプ音とか)ので、BGMがないのがおしいなあ、と思っていたのです。 で、ほかのPCにインストールしてみたら・・・ ちゃーーんとBGMが…鳴りました(^_^;) そのPCは前から、BGMは鳴るもののSEが鳴らなくなったり、やはり同じようにBGMがならなかったり、変な音になったり・・・ midiの音は結構いいのですが、ちょっと不安定なところがありました。 ちなみにNECに昔採用されていたOTIというところのサウンドカードです。さらに、ちなみに初期98NXですよ(^_^;)(もしかして同じじゃないですか?スペック的にも・・・) このOTIは古いくせにLINUXで音が鳴らないチョコっと有名なぐらいのハズレサウンドチップです(-_-;) もしかすると、1000円くらいのサウンドカードに変えると突然音が鳴り出すかもしれませんね。 オークションやジャンクショップで数百円のPCIサウンドカードに変えて見ると良いかもしれません。

nascar
質問者

お礼

年末年始の書き込みが不可だったため、遅くなりました。 サウンドカードを他のものに交換して試してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

win用のゲームにはときにCDの音をそのまま、 BGMとして使用する場合があります。 このばあいCD-ROMをサウンドカードで接続する必要があります。 メーカー製PCであればたいていつながっているのですが、 まれにつながっていない場合があります。 そういう場合、音はなりません。 実は私のPCもつながっていなくて音が鳴りません。 なので参考URLにあるようなソフトを使って鳴らしています。 オーディオケーブルがつながっているかどうか確かめるためには、普通のCDがメディアプレイヤー以外のプレイヤーで聞けるかどうか試してください。 それが出来なければ、オーディオケーブルがつながっていません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/
nascar
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 Win98に最初から入っていたCDプレーヤー(メディアプレーヤー?)とRealOne Player両方で音楽CD再生をしてみましたが、どちらもスピーカーから音がでます。私のPCは富士通のデスクパワーなので繋がっているということでしょうか。やはり、教えていただいたソフトをインストールするしか方法はないのですね。後ほど試してみます。

関連するQ&A

  • ソフトがインストールできません。

    購入したばかりのゲームソフトのCD-ROMがインストールできません。 PCにCD-ROMを入れると解凍が始まるのですが、それがいつも9%まで進んだところで 『SETUP.EXE読みこみエラー』の表示が出て、OKボタンをクリックすると 『インストールできませんでした』と出ます。 マイコンピュータから見ると、ゲームソフトのアイコンとタイトルは 表示されています。マイコンピュータからダブルクリックしてみても 同じように失敗してしまいます。 ドライブが汚れて読み取りにくいのかなと思ってクリーニングキットを 買ってきて試してみたのですが改善されませんでした。 他の音楽CDや自分で焼いたCD-ROMは正常に動きます。 win98、AMD-K6(tm)3d processorMMX3DNow~340MHz メモリは64MB RAMで、空き領域が3.88GBで、DirectX9.0です。 ゲームの動作環境はwin95以降・Pentium以降のMMX機能を有するCPU・ メモリ64MB以上・空き容量300MB以上・Directx3以降なので、一応満たしているとは思うのですが。 何か考えられる原因があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Office2000 がインストールできません Win98SE

    Office2000 がインストールできません。 Win98SE(Win95だった物にWin98SEを新規インストール) CPU Pentium 133 HDD 1.2GB RAM 32MB CD-ROMを挿入後インストーラーが起動、Office2000の「ようこそ」の画面内で「インストールの準備中しばらくお待ち下さい」と表示されたまま次の段階へ進むことができません。 方法や対策をご存知の方お願いいたします。

  • ゲームソフトの起動について

    ゲームソフトの起動について 使っているノートPC(OS:XP)にゲームソフトをインストールしたのですが、起動やプレイには問題がないのですが、ゲームを終了させてソフトをCDドライブからぬくといきなり青い画面になって直ぐに再起動されてしまいます。(ソフトは入れておかないと起動できないゲームです) ソフトはXP対応と書いてありますが容量が大きいようで(要メモリ容量/推奨:256MB/512MB. 解像度:800*600.)もしかしたら512MBしかないノーPCじゃ厳しいのかな?とも思うのですがプレイは普通にできてCDをぬかない限り起きない現象なので色々と不思議です 当方あまりPCに詳しくないのであまり複雑な処置が必要ならば諦めてアンインストールするしかないかなぁと思っていますが、できればプレイしたいのでもし良い解決方法があればアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • XP環境にWin95/XP対応ソフトを入れられる?

    とあるゲームソフトを購入しました。 パッケージにはWin98、WinMe、WinXP対応と書いてあります。 かなり昔のソフトらしく、マニュアルにはWin95も対応していたように書いてあります。 これをインストールしようとすると、Win95盤のインストール画面が出て、 「setup.bin~以下省略」というエラーメッセージと共に終わってしまいます。 これをインストールする方法はないのでしょうか? CD-ROMの中のフォルダの何かを実行させるとか?方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPでWin98用のゲームを動かす

    XPでWin98用のゲームをしようとしているのですが途中までは快適なもののあるところで必ず   スクリプトエラー   定義されていません と表示され強制終了してしまいます。 ゲームの名前は「Pink gear2」で動作条件は CPU:Pentium 133MHz以上 システムソフトウェア: Windows95/98 メモリ:実装32MB以上 ハードディスク:20MB以上の空きエリアが必要 カラーディスプレイ:640×480以上/High Color(16bit) CD-ROMドライブ:4倍速以上(8倍速以上推奨) サウンドボード:16bit以上のサウンドが再生可能なもの DirectX 5.0以上、Quicktime 3.5以上が必要となっています。 私のPCは NEC LaVie C CPU:Pentium4 2.00GHz システムソフトウェア: WindowsXP メモリ:768MB ハードディスク:空き領域31GB ドライブ:DVD-R/RW/RAM DirectX、Quicktime は最新のものです。 バーチャルPCを使うほかないのでしょうか。もしわかる方いらっしゃいましたら御教授お願いいたします。

  • PC用ゲームが使えません。

    初めてPC用のゲームソフトを購入しました。 インストールしましたが、音出ますが 画面が真っ暗です。 色々調べてビデオカードが原因かな?と思いましたが 詳しく分からないので教えてください。 ソフトには DirectX8.1以上Direct3Dに対応したVRAM64M以上のビデオカードとありますが 自分のPCには ビデオメモリ、システムメモリより割り当て(標準8MB、8MB/16MB/32MB選択可)と記載されています。 自分のPCではこのソフトは使えないのでしょうか? 使えるようにするにはどうしたらいいですか?

  • DIRT2などのゲーム画面が小さくなってしまう

    DIRT2というレースゲームを購入しました。デモ版では全画面1920×1200でできていたのに、本編でははるかに小さくなってしまいました。ゲームの中の設定で1920×1200にするとエラーを起こして終了してしまいます。 また他のゲームでも全画面でできていたのが、ある日突然同じように小さくなってしまいました。(これはゲームソフト中の設定が見つからず)何かいじったのか記憶がありません。 どうすれば全画面(1920×1200)でできるでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 PCスペック DELL XPS8100 CPU core i5 750 メモリ4G グラフィック GT220

  • アクションゲームが一瞬止まります(WIN98)

    WIN98でアクションゲームなどの動きのある画面で一瞬止まるときがあります。そのとき本体のハードディスクがアクセスするときの音が聞こえるのでそれで中断されるようです。文字を入力中にも画面が一瞬途切れて入力ができなくなってしまいます。HDの残りの容量少なくなったからでしょうか?メモリは320MB、Cドライブの空き容量は約150MBです。よろしくお願いいたします。

  • ゲームの出来る環境が分かりません

    グランド・セフト・オートのPCシリーズをやろうと思っているのですが、どうもPCがゲームが出来る環境をクリアしているか分かりません。 ちなみにうちのPCは東芝製のdynabook AX 630LLというやつです。 一応windows XPなのですが、ノート型なので要領が足りるかどうか・・・。 ・グランド・セフト・オート・バイスシティ 必須動作環境 ●OS: Microsoft®Windows®98/98SE/Me/2000/XP ●CPU: Intel® Pentium®III 800MHz以上 ●メモリ:128MB以上 ●HD空き容量:1.6GB以上 ●CD-ROMドライブ:4倍速以上 ●モニタ:SVGA(640 x 480) 16ビットカラー以上 ●ビデオカード:Direct3D対応AGPビデオカード ・グランドセフトオートIII 動作環境: [windows] 対応OS: Windows98/Me/2000/Xp CPU: Pentium III 800以上 メモリ: 128MB以上 HDD: 900MB以上の空き容量 メディア: CD-ROM CD-ROM:4倍速以上 モニタ:640×480(SVGA)、HighColor以上 ビデオカード:VRAM 32MB以上、DirectX 8.1以降、Direct3Dに対応したAGP接続のもの サウンドカード:DirectX 8.1以降、DirectSound、EAXに対応のもの 他DirectX 8.1以降が動作する環境、マウス、キーボードが必要

  • PCゲームについて質問です

    PCゲームについて質問です。 ローラーコースター タイクーン追加アトラクションキット遊園地再生計画というPCゲームをやりたいのですが、 今使っているパソコンからできないです。 インストールはできて、オープニング画面は表示されるのに、ゲームだけができない感じです。 ローラーコースター本体のほうはゲームできたけど、追加アトラクションのほうだけができないです。 何か原因はありますか?教えてください。 今使っているパソコンは、FMV-K600です。 CPU:Intel(R) Celeron(R) プロセッサ1.70GHz OS:windows2000 Professional メモリ:256MB HDD:40GB CD-ROM:最大24倍速 ディスプレイアダプタ:Intel(R)82845G Graphics contraller Directバージョン:Direct7.0 です。 ローラーコースター タイクーン追加アトラクションキット遊園地再生計画の推奨動作環境 CPU:MMXペンティアム 200MHz以上のCPUを搭載したパソコン OS:マイクロソフト社製日本語Windows 95及び98 メモリ:32 MB RAM CD-ROM:8倍速以上のCD-ROMドライブ HDD:ハードディスクに最低50MB以上の空き領域が必要 ビデオ:上記OSと100%互換性のあるSVGAビデオカード(ビデオRAM2MB以上) サウンド:上記OSと100%互換性のあるサウンドカード その他:DirectX 5.0以上(ゲームCD内に同梱) 要点として、ビデオカードとサウンドカードのドライバが必要なのかなと疑問に思っています。

専門家に質問してみよう