• ベストアンサー

美大予備校

御茶ノ水美術学院か東芸美術研究所で迷っています。 お茶美 (一応芸デコースにしようかと思っています) ・人数が多いため、上手な人の絵が沢山見れて勉強になる。 ・講師も多いので色々な意見がきける…? ・学費が高い ・初心者のため不安がある。 ・少し遠め 東芸 ・通い易い ・学費は安め ・初心者でも大丈夫らしい(電話で聞きました) ・小規模なとこなので講習会などは別に行った方がいい ・指導が結構はいるのはいいけど、少人数はデザイン科の場合どうなのか… お茶美は見学に行きました。 小規模なとこと迷っていると言う話をしたら、 沢山の絵を見た方がいいとのことだったのですけど 予備校の方がそう答えるのは当然かなとも思いまして。 参考になるアドバイスなど貰えれば光栄です。 他にも、ここの予備校がいいなどあればよろしくお願いします。

  • imxmx
  • お礼率100% (1/1)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

今おいくつ(何年生?)なのかでも違ってくるのですが。 たとえば高1や高2くらいまでなら近くて安いところで十分だと思います。 ただし夏期講習などは大手に通って自分のレベルを知るべきでしょう。 自由参加のコンクールなどもあるので積極的に参加すると良いです。 高3になっていよいよ受験体制に入る場合はやはり一度にたくさんの作品を見ることは重要です。 浪人生も多いので現役生とのレベルの差は歴然です。 敵は浪人生となります。敵を知ることは大切ですから。 他に新宿美術学院、すいどーばた美術学院が昔からの有名どころです。 どこであっても初心者という事を気にする必要はありません。

imxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 やっぱり大きいところにしようと思います^^ 親も自分が納得したところに行きなよと行ってくれたので。 >どこであっても初心者という事を気にする必要はありません。 勇気もらいました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の美大受験予備校、大手と少人数のところどちらがよいでしょうか?通わ

    東京の美大受験予備校、大手と少人数のところどちらがよいでしょうか?通われたことがある方アドバイス宜しくお願いします。 候補は 新宿美術学院、 御茶ノ水美術学院、 東芸美術研究所、 河合美術研究所 です。 まだ体験に行ってないので分からないのですが、通われていた方がいれば、それぞれどのような雰囲気か教えていただけるとありがたいです。 私は実技が下手なのですが、 新宿、御茶ノ水は人数が多いイメージがあり、下手な私にはあまりかまって貰えないかもしれないという不安があります。 ですが、多くのの作品を見て刺激を受けることができるという利点もあります。 御茶ノ水の藝大デザインの合格実績が群を抜いてるのですが、そんなに指導がいいのでしょうか? 河合は大人数なのか少人数なのか分かりません。 東芸は少人数のイメージがあります。 ちなみに東京藝大を目指してるわけではないです。 目指してるのは金沢です。 藝大や多摩に受かるくらいの実力があれば、金沢も受かるだろうと思ってます。 多摩と金沢の視覚デザインの課題は似てるので。 どこの大学に行くかは関係なく、この1年でただ上手くなりたいという思いがあり、 そのために東京に行きます。 藝大受ける人と同じように課題をやりたいと思ってます。 直前で余裕がなくなれば金沢の課題だけをやります。 この点に関して、金沢の地元の予備校に行った方がいいという意見もあるのでしょうが、 東京の予備校で学ぶことは決めてます。 大人数と少人数どちらがよいのでしょうか? 通われたことがある方、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美術系予備校、迷っています

    わたしは武蔵野美術大学の建築科を目指しています。 現在高2で、春休みに予備校の春期講習に参加しようと思っています。 それで、いろいろと予備校を探してみたのですが 御茶ノ水美術学院と河合塾美術研究所のどちらにするかで迷っています。 どんな情報でもいいので、上記の予備校について教えてください。 それと、パンフレットに「講評」と書いてあったのですが 講評とかどんな事をするのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美大に行きたい

    今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。 予備校などには通っておらず、全くの未経験です。 美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、 東京の美大に行きたいと考えています。 主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。 お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。 予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。 東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。 家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。 将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、 目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・ 将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。 その上で質問をさせていただきたいのですが、 美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、 浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。 藝大には基本的に不可能だということは理解しています。 基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て 予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。) 甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 都内の美大の予備校について

    東京都に住んでいる高校一年生です。 絵を描くことが好きで漠然とですが美大に行ってみたいかなーという気持ちがあります。 とりあえず予備校へ行ってみようと思い 学校との距離も近い立川美術学院と武蔵野美術学院で 一日無料体験があるようなので それに参加しようと思っています。 高校生になってから急に「大学受験」が身近に迫ってきたようで 今になって少しあわてています。まだ一年ですけど・・・ なので上記以外の予備校についても知りたいのですがあまりよく分かりません。 私の願いとしては中央線沿い(国立周辺)にあれば嬉しいです。 予備校に関して(上記以外でも)知っていることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 初心者の美術予備校選び

    浪人1年目です。今まで絵などは描いたことがないのですが、美大受験を決心しました。進みたい方向はデザインです。 今から始めるのはとても大変で、覚悟がないと無理なのは分かっています。 質問なのですが、大手の予備校と小さな美術アトリエを見学に行ったのですが、とても迷っています。 体験に行った近所の小さいところは、始めから丁寧に教えてくださるんですが評判がかなり悪いのです(宗教じみてる、講師の入れ替わりがすごく早いなど)。 都心部に住んでるので大手に行こうと思えばいくらでもあるのですが、まったくの初心者なので今から入ってついていけるか不安です。 検討しているのは、すいどーばた・御茶ノ水美術学院・本郷美術学院などです。 美術のほうはまったく分からないので、教えてください。

  • 美大予備校について。

    神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

  • 美大目指しているんですが

    こんにちは、美大を目指している高2の女です。 オープンキャンパスには行ってきたのですが、女子美、多摩美が気になってます。 女子美なら絵画にいこうか、ファッション造形に行こうか迷い中なんですよね。。 それはさておき、やはり美大は浪人覚悟でないと無理でしょうか。 私の父が美術の先生で私も幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 今までは父と同じ美術に進むのは・・・という考えだったのですが、今年の夏休み前から「やはり美大に行きたい」と思い始め、今目指しているわけです。 正直美大以外行く気はありません。そして、センスがなければ入れないのもわかっています。絵が得意なだけで入れない、ということもオープンキャンパスでよくわかりました。 そこで質問なのですが私は美大の予備校に行くべきでしょうか? 予備校に行かなくても、父の学校に行けば(土曜しか行けませんが)絵を描ける環境だし、何より父が先生なので、予備校には行かなくてもいいかな・・・と思うのですが。 やはりお金もかかるので、なるべくなら予備校には行きたくないのです。 かなり悩んでいます。行くべきか、行かないべきか・・・。 ちなみに私は塾なども大嫌いで中学の時の夏期講習以外行ったことがありません。なので仮に予備校に行くことになったとしたらこんなわたしでもついていけるのか不安です。 それから藝大ってどれくらい難しいのでしょう? 乱文を読んできただき、ありがとうございました。

  • 美大予備校

    私は現在高2で美大に行って絵の技術を学びたいと思っています。 しかし、今悩んでいるのが家庭の状況などを見ていて美大を諦めた方が良いのかどうかです。 私は東京の某私立女子校に通っています。そこは6年一貫教育で私は小学生の時に受験をして入学しました。 受験が出来たと言う事はその頃はまだ家がそこまで貧乏ではなかったのです。 けれど中学にはいって2年程経った時に家庭に一気に色々な事が起こり、現在では社会人の姉に頼って学校に行っている状況です。 中3の時に、学校の学費が高いので近くの高校の受験を考えましたが、塾にいけるようなお金もその時には無かったので結局そのままエスカレーターで高校に進学しました。 現在も学費を払うのに手一杯で塾などには通えないのです。 親は学費の安い国立を目指せと言いますが私の通っている高校では国立に合格する人など特進クラスから1人か2人で、とても私の学力では入れるとは思えません。(私は一般クラスです。特進では美術を受けれないので。) 家庭の経済状況を見ていて、美大に行きたいと言い出せません。 予備校にも通えないことや担任に絵が好きでも普通の大学に行ってサークルにでも入ったらいいんじゃないの?といわれ過去の先輩方が美大受験に失敗した例などを上げられたり、就職の難しさなどを指摘されとても弱気になってしまいました。 自分が天才的に絵が上手いとは思いません。 ただ絵を描く事が好きでもっと専門的な技術を学びたいと小さい頃から 思って来たのです。 でも今、とても自信がありません 今の私が美大へいくには相当な努力が必要です。 実技の試験などをどうにかしてなんらかの対策を今から考えなければと思っています。 けれどそれらをするには絶対合格して美大で学ぶ!っていう強い決意が必要だと思うのです。 普通の大学へ進学した時に決して後悔なんてしたくないです。 けど不安で踏ん切りがつきません 受験に向けてどうしたらいいかもわかりません。 担任のすすめに従って「大学に進学して絵は趣味として続ける」方がいいのかなとさえ考えてしまいます。 長くなってすみません。 考える事に行き詰まってしまい相談させて頂きました アドバイスお願いします。

  • 高2で、美大を考えています。

    高校2年生で、美大のデザイン科を考えています。将来はデザイン関連の仕事に就きたいと思っています。 軽い気持ちではなく、今年度になってから自分の将来を考えたり、先生や親に相談したりした結果です。 そこで、いくつか質問があります。 1.金銭的なこともあり、できれば国公立の大学にしたいと思っています。そうすると、いくつかしぼられてくるのですが、国公立の芸術系だと、芸大以外の大学で、デザインに強い大学はどこでしょうか?やはり、目指せるのなら芸大が良いのでしょうか? 2.今からでも、芸大は間に合うでしょうか?高校は都立の進学校なので、学科はあまり悪くないとは思うのですが、技術はちゃんと習ったことがないので、なんともいえません。美術の授業では、水張り、スフマートを用いて景色を描くなどをしました。 また、技法のために、予備校に行くつもりです。 3.予備校なのですが、芸大デザイン科に行くのなら、御茶ノ水美術学院に行くのが一番良いのでしょうか? 家から御茶ノ水まで電車で1時間弱かかります。 4.今すぐ家でできる努力は何でしょうか? 今思いつくものとしては、展覧会等に行って感性を磨く、自分なりにデッサンをして、美術の先生に観てもらうです。 それ以外に何かあれば、是非お願いします。 一気に質問してしまったので、答えていただけるものだけ答えていただいても結構です。 アドバイスよろしくお願いします。