• ベストアンサー

美大予備校

御茶ノ水美術学院か東芸美術研究所で迷っています。 お茶美 (一応芸デコースにしようかと思っています) ・人数が多いため、上手な人の絵が沢山見れて勉強になる。 ・講師も多いので色々な意見がきける…? ・学費が高い ・初心者のため不安がある。 ・少し遠め 東芸 ・通い易い ・学費は安め ・初心者でも大丈夫らしい(電話で聞きました) ・小規模なとこなので講習会などは別に行った方がいい ・指導が結構はいるのはいいけど、少人数はデザイン科の場合どうなのか… お茶美は見学に行きました。 小規模なとこと迷っていると言う話をしたら、 沢山の絵を見た方がいいとのことだったのですけど 予備校の方がそう答えるのは当然かなとも思いまして。 参考になるアドバイスなど貰えれば光栄です。 他にも、ここの予備校がいいなどあればよろしくお願いします。

• imxmx
  • お礼率100% (1/1)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

今おいくつ(何年生?)なのかでも違ってくるのですが。 たとえば高1や高2くらいまでなら近くて安いところで十分だと思います。 ただし夏期講習などは大手に通って自分のレベルを知るべきでしょう。 自由参加のコンクールなどもあるので積極的に参加すると良いです。 高3になっていよいよ受験体制に入る場合はやはり一度にたくさんの作品を見ることは重要です。 浪人生も多いので現役生とのレベルの差は歴然です。 敵は浪人生となります。敵を知ることは大切ですから。 他に新宿美術学院、すいどーばた美術学院が昔からの有名どころです。 どこであっても初心者という事を気にする必要はありません。

imxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 やっぱり大きいところにしようと思います^^ 親も自分が納得したところに行きなよと行ってくれたので。 >どこであっても初心者という事を気にする必要はありません。 勇気もらいました!ありがとうございました。