• ベストアンサー

都内の美大の予備校について

東京都に住んでいる高校一年生です。 絵を描くことが好きで漠然とですが美大に行ってみたいかなーという気持ちがあります。 とりあえず予備校へ行ってみようと思い 学校との距離も近い立川美術学院と武蔵野美術学院で 一日無料体験があるようなので それに参加しようと思っています。 高校生になってから急に「大学受験」が身近に迫ってきたようで 今になって少しあわてています。まだ一年ですけど・・・ なので上記以外の予備校についても知りたいのですがあまりよく分かりません。 私の願いとしては中央線沿い(国立周辺)にあれば嬉しいです。 予備校に関して(上記以外でも)知っていることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.3

もう体験を済ませて入学している頃でしょうか? 立美は結構良いと思いますよ。 受験をゴールとせずにさらに先の作家になるまでを 視野に入れたカリキュラムだと思います。 試験には関係ないのですが、 ゼミとか学内コンクールが良いと思います。 中央線ですと最大手の新宿美術学院がありますが、 新美やどばたのような大手はいかにも受験絵画という絵になってしまいます。 皆偏った感じで個人的にはあまり好みではありません。 でもやはりそこは好みでしょうね。 交通費のこともあるなら立美が良いのではないでしょうか。 規模としても充分だと思います。 最近は五美大もずいぶん受かりやすくなりましたが、 それでも現役で入るならそろそろ始めるべきですね。 私も高1から始めましたがぎりぎりだったと感じました。 始めるのは早いにこしたことはないですよ。 最初はまず基礎科とかで色々描いてみて、 その後ゆっくりとどの科に進むかを決めるというのもアリですし。

orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿美術学院・・・始めて聞きました。すいません無知で。 入学はまだです。というか家庭の事情で入れなくなりそうな予感が・・・ とりあえず体験してみて立美がよかったので夏期はそこで学ぼうと思っています。 やはり始めるのは早いほうが良いですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.2

個人的には、人数多いところのほうがいいと思いますよ。 生徒数もそうですけど、合格者も。 たくさんの人から受ける刺激は、一番の成長のもとだと思います。 講習会はもっと都内に出て大手に行くとか、いろいろ挑戦してみてください。 立川は学科対策にも定評があるので、私立大学を受ける方にもいいと思いますよ。毎年出ている過去問題集は他の予備校に通っている受験生の間でも御用達でした。

参考URL:
http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko.html
orzutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと都心に出ていろいろ見るのもいいことだと思うのですが 電車賃が親の負担になってしまいそうでできれば近場がいいです。 それに立川だと乗り換えなしで帰れるので・・・ 今のところ立美が最有力な感じです。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.1

武蔵野美術学院の出身者です。 ここは、ひいきめ抜きにしてもとても良い予備校だと思いますよ。 立美よりは小規模ですが、講師と生徒の距離が近くて、綿密な指導が受けられます。どちらかというと私立大学、特に武蔵美・多摩美の対策に力を入れています。 立美は、東京芸大対策を重視しているようです。生徒数が多いので、いろんな刺激が得られるかもしれません。ヌードデッサンなども割と頻繁にできるそうです。 予備校の規模の大きい小さいも、最終的には好みかもしれませんね。あまり人が多いと萎縮してしまうというタイプもいれば、逆にやる気が沸いてくるタイプもあるわけです。そこは質問者さんの判断で。 まだ一年ならそうあわてなくても大丈夫ですよ。 情報を集めて、やりたいことや行きたい大学を絞っていきましょう。希望の専攻(日本画、油絵、デザインなど)はまだ固まっていない状態ですか?どちらにせよ、デッサンはすべての基礎ですから今から始めて損はないと思います。 それから、私立を受けるなら学科は絶対にやっておくべきです。主に英語と国語。建築系なら数学も。 さすがに美大なので難しい問題はそうそう出ませんが、学科の点が悪いとせっかく実技ができても足を引っ張ってしまいます。逆に、学科が充分に良ければ受かる確率は高くなります。 中学・高校の授業をきちんとこなしていれば必ず解ける問題がほとんどです。今からしっかりやっておくと、直前になってもあせらず、実技に集中できますよ。 このサイト、もしかしたら既に知ってるかもしれませんが。 美大芸大受験ガイド http://www.yamaji.com/guide/index.html

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/index.html
orzutu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 立美より小規模ですか・・・ やはり力を入れる方向も微妙に違っているのですね。 まだ見学に行ってないのですが 今度行った際にいろいろ見てこようと思います。

関連するQ&A

  • 美大予備校について。

    神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

  • 美術系予備校

     美大進学(デサイン)を希望する高校3年生です。4月から通う予備校をどこにするか迷ってます。いろいろ見学してみたところ、立川美術学院か河合塾美術研究所にしようかと思うのですが、どちらにするか決められないでいます。それぞれの予備校の特徴やセールスポイントなど、なんでも結構なので教えて下さい。

  • 美術予備校へ行かなくても美大へ行けますか?

    今年の春に高校2年になります。 小さい頃から絵が大好きで、大学へ行くなら絶対美大へ行きたいと ずっと思っていました。 多摩美、女子美などの美大を受けたいと強く思っています。油科希望です。 しかし、事情がよりその為に美術予備校へ行くような 経済的余裕がなくなってしまいました。 私が今行っている学校の美術の先生は一人しか居ませんが 予備校へ行かなくともその先生からデッサンを習ったり 写真集などを見ながら一日中絵を描いたりすることで合格は可能でしょうか?

  • 美大に行きたい

    今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。 予備校などには通っておらず、全くの未経験です。 美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、 東京の美大に行きたいと考えています。 主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。 お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。 予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。 東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。 家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。 将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、 目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・ 将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。 その上で質問をさせていただきたいのですが、 美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、 浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。 藝大には基本的に不可能だということは理解しています。 基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て 予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。) 甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。

  • 美大の予備校

    よく活用させてもらってます。 今私大受験に向けて勉強しています。 ふと思ったのですが美大にも自分の勉強したい専攻がありました。しかし自分は学生時代美術を選択してなかったので絵の基礎が全くできていません。 で、美大の予備校があることを知ったのですがやはりそういうところは大学受験予備校のようにある程度基礎ができていないとついていけないのでしょうか

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 美大予備校

    私は現在高2で美大に行って絵の技術を学びたいと思っています。 しかし、今悩んでいるのが家庭の状況などを見ていて美大を諦めた方が良いのかどうかです。 私は東京の某私立女子校に通っています。そこは6年一貫教育で私は小学生の時に受験をして入学しました。 受験が出来たと言う事はその頃はまだ家がそこまで貧乏ではなかったのです。 けれど中学にはいって2年程経った時に家庭に一気に色々な事が起こり、現在では社会人の姉に頼って学校に行っている状況です。 中3の時に、学校の学費が高いので近くの高校の受験を考えましたが、塾にいけるようなお金もその時には無かったので結局そのままエスカレーターで高校に進学しました。 現在も学費を払うのに手一杯で塾などには通えないのです。 親は学費の安い国立を目指せと言いますが私の通っている高校では国立に合格する人など特進クラスから1人か2人で、とても私の学力では入れるとは思えません。(私は一般クラスです。特進では美術を受けれないので。) 家庭の経済状況を見ていて、美大に行きたいと言い出せません。 予備校にも通えないことや担任に絵が好きでも普通の大学に行ってサークルにでも入ったらいいんじゃないの?といわれ過去の先輩方が美大受験に失敗した例などを上げられたり、就職の難しさなどを指摘されとても弱気になってしまいました。 自分が天才的に絵が上手いとは思いません。 ただ絵を描く事が好きでもっと専門的な技術を学びたいと小さい頃から 思って来たのです。 でも今、とても自信がありません 今の私が美大へいくには相当な努力が必要です。 実技の試験などをどうにかしてなんらかの対策を今から考えなければと思っています。 けれどそれらをするには絶対合格して美大で学ぶ!っていう強い決意が必要だと思うのです。 普通の大学へ進学した時に決して後悔なんてしたくないです。 けど不安で踏ん切りがつきません 受験に向けてどうしたらいいかもわかりません。 担任のすすめに従って「大学に進学して絵は趣味として続ける」方がいいのかなとさえ考えてしまいます。 長くなってすみません。 考える事に行き詰まってしまい相談させて頂きました アドバイスお願いします。

  • 美大の予備校に通い始めるタイミングは?

    美大の予備校に通い始めるタイミングは? 美大の予備校にはいつ頃から通い始めたら良いのでしょうか? 学校で美術の先生に伺ったところ、高2から大手の予備校に行きなさいとのことだったのですが… 心配性でして、2年で間に合うのだろうか?などと不安に思ってしまいます。 ちなみに今は中3で、中高一貫校なので高校受験はありません。 お教えください。お願いします。

  • 一浪で美大受験、お薦めの都内予備校は?

    長文につき、失礼いたします。 この春、高校を卒業する女子です。 今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、 それを機に改めて将来についてよく考えました。 すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、 前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」 と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと いうことがわかりました。 今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、 やらないで後悔するより、やってみて納得したい、 大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、 またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、 とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。 私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、 春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。 そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め なのは、どこでしょうか? (女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら なおありがたいです。) 経済的にはあまり余裕のない家なのですが、 親は、なんとかして経費を工面してでも、 私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる 美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。 その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。) やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも 現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、 まだ絞りきれていません。 美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで 県で入賞したくらいで、 小6から中1にかけて地元の先生に個人的に デッサンを習いにも行きましたが、 美術部には属していませんでした。 こんな私ですが、紆余曲折を経て 「やっぱりこれしかない!」 と思うものに今、気づき、 一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。 美大受験、美術予備校についてご存知の方、 いらっしゃいましたら、 良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。 よろしくおねがいいたします

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします