• ベストアンサー

国分寺駅 乗り換え時間

7日の土曜日に、JR中央快速線 特別快速高尾行 11時57分着から、西武国分寺線東村山行 12時00発に乗り換えようと考えています。 国分寺駅の利用ははじめてです。 3分が余裕のないものなら、1本はやめて行こうと思います。 この乗り換えは、厳しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中央線の階段やエスカレーターを怒涛の如く駆け上がり、 連絡改札口を突破して、階段を下りていくシーンを毎夕 見てますよ。 昼間なら大丈夫でしょ。 中央線、電車の中央、やや前よりの車両に乗ればいいですね。 ただね、他の回答者の方々も行っていますが、中央線が なかなか曲者でして、時間通りに・・・。 でも、国分寺線、1本見逃しても10~15分間隔ですから。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中央線って遅れることが多々あるようですね。。。 乗り換えの際も、結構急いで行かないとやはり厳しいようですね 大きな重たいカバンを持っているので、やはり、今回はJRを早めることにしました。 この度はご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#199805
noname#199805
回答No.2

こんにちは、西武線沿線に住んでいます。 公私ともに国分寺駅で、たまに乗り換えをしています。 国分寺駅は、JR中央線と西武線が一ヶ所の改札を通るだけで乗り換えが可能です。 また、西武国分寺線は乗り換えてから一番近いところにあります。 スイカやパスモを持っていれば、その時間内で乗り換え可能です。 ただし、到着時間が遅延しなければという条件は当然付きますのでご了承下さい。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「構内図」を確認してみましたが、多摩湖線は別のホームから出発するようですね。 3分となると、なおさら間違えないようにしないと、ダメですね。。。 また、JRを早めて、別の時刻で行くことを検討してみます。 この度はご回答ありがとうございました!

• RTO
回答No.1

きっぷを買うなら厳しい SUICAやパスモでも 階段近くに乗ってないと無理

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、あらかじめ切符を用意しておくことができないないので、大変不安であります… やはり厳しいようですね… JRを一本はやめようと思います。 この度はご回答ありがとうございました!