• ベストアンサー

車 ハイドロブースター ブレーキフルード交換

こんにちは 車のハイドロブースターがついてる時のブレーキフルード交換の 注意点をお聞きしたいです ついてる車はほかの車と交換方法が 少し違うと耳にしたので気になり質問しました 1.注意点 2.交換方法 3.容量(RV車です) 3.の容量は取説を見ても 所要 とかいてありあいまいなので いくらフルードを買えばいいかわからず・・・ よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

ハイドロマスタ-はブレ-キ培力装置でブレ-キオイルは入ってない入っているのはハイドロに付けてるブレ-キマスタ-に入ってる、 ブレ-キオイルはブレ-キオイルタンクからブレ-キマスタ-を通ってフロントデスクキャリパ-とリヤ-のホイルシリンダ-に行ってブレ-キが効く 今回単なるブレ-キオイルのみの交換なら1リットルのブレ-キオイル買えばよい、 今回は部品交換無しでオイルのみ交換として遣るならハイドロマスタ-の事考えないで1輪ずつ4カ所オイル交換すればよい その時に絶対オイルタンクのブレ-キオイルはカラにしないことタンクを何回も見ながらオイル足しながら交換作業すること、 特に注意する事はABS付車のブレ-キマスタ-を交換するときにABSコントロ-ラにエア-が入ってエア-抜け出来なかったら大変だよ、その時はデイラ-に頼むしかないな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキフルードの応急的な交換についてです。

    ブレーキフルードの応急的な交換についてです。 前回ブレーキフルードを交換してから今、1年10ヵ月経っています。 色々とありまして後1年ぐらい(その1年間も車に乗ります)ブレーキフルードを 全量交換できないのですが、リザーブタンクからスポイトでブレーキフルードを 抜いて、新品のブレーキフルードを入れると言う形(この方法だとエア抜きを しなくても大丈夫ですよね?)でも、新しいブレーキフルードの濃度が高まるので 多少はましになりますでしょうか? それとも、ほとんど意味はないでしょうか?

  • ブレーキフルード交換について

    この度、自分でブレーキフルードを交換するんですが売っているフルードボトルは500mlと1Lの2種類あるんですが、交換にあたってどれくらいの量が必要になるんでしょうか? 車はランサーエボリューション7(ブレンボキャリパー)です。

  • ブレーキフルードについて

    今月、ブレーキフルードを交換しようと思っているのですが、知り合いの人にこの話をしたところ「車のブレーキフルードをバイクに使っても平気だから使いなよ」って言われたのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

  • ブレーキフルード交換

    ブレーキフルードの交換で、乗車してブレーキを 踏むと言う過程がありますが、乗車せずに、 ブレーキを踏むのと同じことになる方法は ないでしょうか? もしくは、ブレーキを踏む過程を省略するような 方法(例えば、ある工具を使えばブレーキを踏む 過程は必要ないなど)はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキフルードの交換

    ブレーキフルードの交換は、通常、二人一組で行いますよね。 一人はブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認と補充する役。 もう一人は、ブリーダープラグを緩めたり締めたり、エアー排出や 新旧フルードが入れ替わったか見る役で作業を行う思います。 上記の様に2人で作業出来ない時は、ワンマンブリーダーセットを 使用して一人で交換する方法もありますが、運転席から離れていて ブリーダープラグから排出されるフルード状態を目視しながらの作業が 困難と思います。 そこで当方が考えた方法は・・・ ワンマンブリーダーセットを使用して一人で交換する接続に加え、 ブレーキペダルをポンピングし、加圧した状態でブレーキペダルと ステアリングの間に強力バネ内蔵のッツパリ棒を噛ませてから、 ブリーダープラグを緩めエアー排出や新旧フルードの入れ替わりを 目視しながら作業する方法です。 1人作業なので、ブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認や 補充するのに行ったり着たりと手間が掛かりますが、ワンマンブリーダー のみで作業する方法より、目視しながら作業出来る分信頼性が 格段に向上すると思うのですが・・・ この様な方法でブレーキフルードのエアー抜きや交換を 遣られた方はいらっしゃいませんか?

  • ブレーキフルード交換時期とDOT

    最近心なしかブレーキを踏んだときの フィーリングが心もとなく感じています。 パッドの残量は7mm以上ありました。 ブレーキフルードが原因かな?と考えています。 新車から9ヶ月目のインプレッサですが、 サーキット走行にジムカーナ走行が趣味です。 ブレーキフルードの交換はまだ一度もしていません。 2度ほどペーパーロックしました。 フィーリングが心もとなくなったのは、 気のせいでなければ、ブレーキフルードの劣化なのかな? と推測しているのですがどうなのでしょうか? ブレーキフルードのDOTも高いものを使いたいと思っていますが、 DOT5は耐久性が極めて低いという噂を聞いたことがあります。 本当ですか? 公道も走る車なのですが、実用上問題がなければ DOT5.1を使いたいと思っています。 何か注意事項などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキフルード交換

    お世話になります 一人でブレーキフルードを交換する時の裏技的な 簡単テクニックのような方法をご存知の方、 ご教授願いたいです。 宜しくお願いします

  • ブレーキフルード交換

    日産NV200なんですが、ブレーキフルードを交換しようと思っていますが、お願いします。 質問内容は、4輪の交換する順番と、MT車なんですがブレーキオイルとクラッチオのオイルが同じかどうかです、たまにブレーキオイルをクラッチでも利用している車があると聞きますのでNV200はどうですか?その場合は4輪のキャリパーの処理が終わってからクラッチのところにホース(エア抜きホース)をつけるのでしょうか?あと、バイクではエア抜きをしたことがあるのですがその時は一旦全てのオイルを抜いてから新たにオイルを入れたのですが、調べてみると絶対にマスターシリンダーからはオイルを切らせてはならないとありましたが、古いオイルのところ(マスターシリンダー)に新しいDOT4のオイルを入れると古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか?たとえば紅茶が入っているカップの中にコーヒーを入れると混ざると思うのですがブレーキフルードは2層になるのでしょうか?

  • スクーターのブレーキフルード交換時の湧出について

     スクーターのフロント側のブレーキフルード交換時の注意点についてお尋ね致します。  「ブレーキフルードを交換する際は、ブレーキレバーをカチャカチャと勢いよく握るとブレーキフルードがハンドル横のリザーバータンクから噴水のように飛ぶのでゆっくりと握らなければならない」という旨の記述を見かけました。私は、この記述を見て、ゆっくりでもブレーキレバーを握れば、ブレーキフルードはリザーバータンクの底から相応の量がゆっくりと湧出してくるものだと理解していました。    先日、この点を踏まえて交換を行いました。ブリードバルブにホースをつけて、ナットを開け閉めしながら、フルードの排出と注入を行っていたのですが、ブリードバルブのナットを閉めた状態でブレーキレバーをゆっくりと握るのを繰り返しても、リザーバータンクの底からフルードが湧出しているのを確認できませんでした。 (補足:ナットを開けた時は、ブレーキレバーが最後まで握れました。ナットを閉めると、ブレーキレバーは圧がかかり、通常のタッチに戻っていました)  そこで、質問なのですが、ブレーキレバーを握った際にリザーバータンクから噴水のように湧き上がることがあるのは車種によって異なるのでしょうか?  また、湧き上がるのが通常である場合、湧き上がらない場合は、正常にブレーキフルードが交換できていないのでしょうか?ご教示願います。

  • ブレーキフルードのDIY交換

    2019年式 Audi A4(B9)に乗っています。ユーザー車検を受けるにあたり、ブレーキフルードの交換をDIYでやろうと思っています。 逆止弁付ボトルを使用してブレーキペダルを踏んでフルードを出す一般的なやり方で可能なのかお尋ねします。車によっては診断機を使ってでないと出来ない場合があると聞きますが、Audiの場合はどうなのかお尋ねします。