• 締切済み

スクータのブレーキフルード交換スパン

リード90です。 作業は全てDIYです。 新車より乗っていますが、今までブレーキフルードを2-3年に1度の交換スパンできました。 (クルマの交換スパンと概ね同じと考えていた) 5-6年前にはキャリパO/H。 改めてサービスマニュアル(昔のリード80のものですが)を見ると、フルードの交換が1年ごとになっていました。(今ごろ、、の指摘は勘弁ください) そこで質問ですが、バイク(スクータのみ?)のフルード交換が1年という短い理由は何でしょうか? (容量から?) それともマニュアルが古く、最近は2年(クルマと同じ)に設定されているのでしょうか? 走行も一般的にはクルマより全然短いですし、車重も小さいので負荷もそれほどかからないような? 私は年間3-5千km走行で現在6万kmほどです。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは フルードは他のオイルより、ゆるい、為。水分も入りやすいです 後はオイルに拘らず、 地球上には酸素が存在してます これに触れると酸化が始まりますので オイル劣化・してしまいます、 最悪エンジンは焼き付き、ブレーキは熱で気泡が出来やすくなり あとは、ご存知のとうりの結果になります。 人間も酸素に触れ無ければ老化しないと聞いた事あります でも無ければ生きて行けません、困ったもんです。

apiapi_2006
質問者

補足

改めて書いていただかなくても全て知っています。 それでスパンはどうなんでしょうか?

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

車検がないバイクは点検する人が少ないですからね。 1年点検くらいはしましょうよってことでしょう。 車検があるならプロが見ますから、危なければ交換しますよね。 バイクのフルードが特に劣化が早いってことはありませんから、 いままでどおりの交換間隔で良いと思います。 ただし、マスター周りやピストン周りも点検した方が良いと思いますよ。 DIYだそうなので、その辺は当然ご存じと思いますが。

apiapi_2006
質問者

お礼

ん~ どうもそうではないと思いますね。 マニュアルにリストがあって、6ヶ月、12ヶ月点検項目が100以上あります。 その中でこれが1年交換になっていますが、他に2年(マスタシリンダシール交換)や4年(燃料ホース)などいくつもあります。 なので、「1年点検」に含んでしまえ、という 大雑把なものではないです。 当然ブレーキは ホース、キャリパ、マスター全て外して、分解、ゴム系交換しています。

関連するQ&A

  • ブレーキフルード交換について

    この度、自分でブレーキフルードを交換するんですが売っているフルードボトルは500mlと1Lの2種類あるんですが、交換にあたってどれくらいの量が必要になるんでしょうか? 車はランサーエボリューション7(ブレンボキャリパー)です。

  • ブレーキフルードのDIY交換

    2019年式 Audi A4(B9)に乗っています。ユーザー車検を受けるにあたり、ブレーキフルードの交換をDIYでやろうと思っています。 逆止弁付ボトルを使用してブレーキペダルを踏んでフルードを出す一般的なやり方で可能なのかお尋ねします。車によっては診断機を使ってでないと出来ない場合があると聞きますが、Audiの場合はどうなのかお尋ねします。

  • ブレーキフルード交換

    日産NV200なんですが、ブレーキフルードを交換しようと思っていますが、お願いします。 質問内容は、4輪の交換する順番と、MT車なんですがブレーキオイルとクラッチオのオイルが同じかどうかです、たまにブレーキオイルをクラッチでも利用している車があると聞きますのでNV200はどうですか?その場合は4輪のキャリパーの処理が終わってからクラッチのところにホース(エア抜きホース)をつけるのでしょうか?あと、バイクではエア抜きをしたことがあるのですがその時は一旦全てのオイルを抜いてから新たにオイルを入れたのですが、調べてみると絶対にマスターシリンダーからはオイルを切らせてはならないとありましたが、古いオイルのところ(マスターシリンダー)に新しいDOT4のオイルを入れると古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか?たとえば紅茶が入っているカップの中にコーヒーを入れると混ざると思うのですがブレーキフルードは2層になるのでしょうか?

  • ブレーキフルードの応急的な交換についてです。

    ブレーキフルードの応急的な交換についてです。 前回ブレーキフルードを交換してから今、1年10ヵ月経っています。 色々とありまして後1年ぐらい(その1年間も車に乗ります)ブレーキフルードを 全量交換できないのですが、リザーブタンクからスポイトでブレーキフルードを 抜いて、新品のブレーキフルードを入れると言う形(この方法だとエア抜きを しなくても大丈夫ですよね?)でも、新しいブレーキフルードの濃度が高まるので 多少はましになりますでしょうか? それとも、ほとんど意味はないでしょうか?

  • CVTフルード交換すべきか

    過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。 日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。 昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。 項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。 車検ではブレーキフルードの交換だけでした。 古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。 もしかして136000km無交換の可能性もありです。 年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。 そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。 例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?  日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。 今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか? 出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ブレーキの修理について

    先日、マイカーの車検を受けました。そのとき整備状況のなかで気になったのが「ブレーキフルードの交換」です。走行距離9万kmなので、わかりましたと了解しましたが、あとになって「ブレーキフルードの交換」って本当に必要だったのかなと、疑問に感じています。ブレーキパッド”とかキャリパーピストンの交換ならいざ知らず、ブレーキ周辺の整備は一切触っていなくて「ブレーキフルードの交換」だけを言われたのは、マイカーのオーナーなってかれこれ50年になりますが初めてです。これって正常な整備業務なのでしょうか、そして「ブレーキフルードの交換」は何を目安に判断するものなのでしょうか。

  • ブレーキフルード交換時期とDOT

    最近心なしかブレーキを踏んだときの フィーリングが心もとなく感じています。 パッドの残量は7mm以上ありました。 ブレーキフルードが原因かな?と考えています。 新車から9ヶ月目のインプレッサですが、 サーキット走行にジムカーナ走行が趣味です。 ブレーキフルードの交換はまだ一度もしていません。 2度ほどペーパーロックしました。 フィーリングが心もとなくなったのは、 気のせいでなければ、ブレーキフルードの劣化なのかな? と推測しているのですがどうなのでしょうか? ブレーキフルードのDOTも高いものを使いたいと思っていますが、 DOT5は耐久性が極めて低いという噂を聞いたことがあります。 本当ですか? 公道も走る車なのですが、実用上問題がなければ DOT5.1を使いたいと思っています。 何か注意事項などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク(リード)のタイヤ交換時期

    バイクのタイヤの交換時期はどんな感じでしょうか? リード90ですが山が2-3分になったので後輪を7年振りに交換しました。(1.2万km走行) 山、以外にまったく問題は無かったです。 前輪は同じく7年前に、交換しましたが、まだ5-6分山です。 同じくヒビなどまったくありません。 他のバイクでも前輪は10年で交換することが多いです。 車は走行していなくても、5年程度で多少どこかにヒビが出るので交換しています。 タイヤは車もバイクも国産です。 車は車重があるからなのでしょうか? なぜこれほど車とバイク(スクータだけ?)とで違うのでしょうか? バイクのタイヤ交換もやはり 見た目以外のゴムの劣化を考え5年で交換すべきなのでしょうか? →変えないより「変えた方がいい」のはそうは思いますが通常走行に問題がないのを変えるのも、、、。

  • ブレーキキャリパーの交換すべきでしょうか?

    16万km走行しています。 このたびの前輪のみブレーキキャリパーとパッド交換勧められました。 交換しなくてもいいけど、交換したほうが良いと言われました。 2万円です。 とりあえず断りましたが、やったほうが良かったでしょうか? 後、乗っても2年までと考えているので、交換止めました。