• 締切済み

スクータのブレーキフルード交換スパン

リード90です。 作業は全てDIYです。 新車より乗っていますが、今までブレーキフルードを2-3年に1度の交換スパンできました。 (クルマの交換スパンと概ね同じと考えていた) 5-6年前にはキャリパO/H。 改めてサービスマニュアル(昔のリード80のものですが)を見ると、フルードの交換が1年ごとになっていました。(今ごろ、、の指摘は勘弁ください) そこで質問ですが、バイク(スクータのみ?)のフルード交換が1年という短い理由は何でしょうか? (容量から?) それともマニュアルが古く、最近は2年(クルマと同じ)に設定されているのでしょうか? 走行も一般的にはクルマより全然短いですし、車重も小さいので負荷もそれほどかからないような? 私は年間3-5千km走行で現在6万kmほどです。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは フルードは他のオイルより、ゆるい、為。水分も入りやすいです 後はオイルに拘らず、 地球上には酸素が存在してます これに触れると酸化が始まりますので オイル劣化・してしまいます、 最悪エンジンは焼き付き、ブレーキは熱で気泡が出来やすくなり あとは、ご存知のとうりの結果になります。 人間も酸素に触れ無ければ老化しないと聞いた事あります でも無ければ生きて行けません、困ったもんです。

apiapi_2006
質問者

補足

改めて書いていただかなくても全て知っています。 それでスパンはどうなんでしょうか?

• goncici
回答No.1

車検がないバイクは点検する人が少ないですからね。 1年点検くらいはしましょうよってことでしょう。 車検があるならプロが見ますから、危なければ交換しますよね。 バイクのフルードが特に劣化が早いってことはありませんから、 いままでどおりの交換間隔で良いと思います。 ただし、マスター周りやピストン周りも点検した方が良いと思いますよ。 DIYだそうなので、その辺は当然ご存じと思いますが。

apiapi_2006
質問者

お礼

ん~ どうもそうではないと思いますね。 マニュアルにリストがあって、6ヶ月、12ヶ月点検項目が100以上あります。 その中でこれが1年交換になっていますが、他に2年(マスタシリンダシール交換)や4年(燃料ホース)などいくつもあります。 なので、「1年点検」に含んでしまえ、という 大雑把なものではないです。 当然ブレーキは ホース、キャリパ、マスター全て外して、分解、ゴム系交換しています。