- ベストアンサー
トラブル
落札された商品(6万の着物)を手違いで他へ販売してしまい、商品がなくて落札者がかなり怒っています。 そうした場合の責任とか処理方法を教えてください。 相手からは事情を話し、料金は頂いておりません。 ※売り違いごめんとかの表示をせずにインターネット販売してしまいました。 ※数週間後の成人式に着る予定だったそうで、成人式に何を着ていけばいいのか!責任をとれと家に電話がかかってきます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
難しい問題ですが、購入できないことに関して、相手側には何も損害はありません。 また、成人式ですが、まだまだ時間が有るので、その責任もとくに発生しません。 ですが、相手に売らなかったので、評価に悪いをつけられるのは覚悟してください。こちら側から悪いの評価をつけることは止めてください。またトラブルになるので。 さてこのトラブルの対処ですが、とりあえず謝罪をしてください。法的にこれで問題ありません。 それでも相手が納得しない場合は、和解するために、違約金を渡すなどいろいろありますが、この場合は1,000円~3000円といったところでしょう。まだ成人式には時間が有りますが、早めにかいけつしてください。
その他の回答 (2)
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.2
まあ、当たり前ですが、 その6万と同じグレードの 着物を紹介ぐらいはしてあげましょう。 (ただしそれが6万でないなら ちゃんとした価格を公表する事) 出品した責任としては それぐらはするのが 普通だと思います。
- whitepepper
- ベストアンサー率27% (683/2442)
回答No.1
着物は柄があるので、代替品では納得しないでしょう。お詫びに帯締めでも差し上げたらいいでしょう。オークションの落札は仮契約ですから、とことん責任を取る必要はありません。