• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークション 代金引換でのトラブル

私が出品者です。 相手方(落札者)がどうしても代金引換でしてほしいとのことでした。 私は普通はしていないのですが、どうしてもということで 了承しました。 きちんと何日に届きますがいいですかと聴きました。 するとその日で大丈夫といったので、送りました。 送料は最初に私が立て替えました。 しかし、相手方は留守ということで、いまだに商品を 受け取ってもらえません。 どうしたらいいのでしょうか? 2週間くらいたちます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数991
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

この手の不安があって、私も代引きは避けたいと思っていますが、相手が希望してきた 場合は応じています。相手には「手数料は全部負担で・・・」ということで。 でも計算も面倒ですし、不安ですよね。 相手の方にはメールで「まだ受け取っていただけていないようですが、もしこちらに 荷物が戻ってしまい、料金を請求された場合は、どの分も上乗せして代引で再度 発送します」という忠告を入れておいたほうがいいですね。 返信がずっとないようであれば、評価欄を利用されてもいいと思います。 まだ戻って来たわけではないので、相手にも考えがあるのかもしれません。 郵便局の代引・・・というより荷物は、窓口に取りに行くという指定もできますし、 再発送日を落札者が郵便局に連絡しているかもしれません。 まずはメールで返信をもらうしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代金引換について

    現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

  • 代金引換よくわからないです…

    オークション出品ド初心者です。 代金引換でと言われたのですが、こちらでも調べ、郵便局のホームページ見ましたがいまいちよくわかりません。 1000円の品物を出しました。 落札者さんが、商品を手にするときに払うお金は、 商品代1000円+送料(メール便利用で160円)+代金引換手数料250円=1410円。 ということでOKですか? そして、そのお金が、わたしの郵便貯金口座に入るということでしょうか?

  • ゆうパックの代金引換について

    こんにちは。 先日、出品していた商品が落札されたのですが、落札者の方より発送方法がゆうパックの代金引換で希望されました。10月1日より郵便局の民営化に伴い代金引換手数料等の変更があった様で、相手の方へ請求する合計引換金額について良く分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。  私は、郵便局から後に落札者の方より頂いた金額をこちらへ送金してもらう際、ぱるるの口座へ送金してもらいたいのですが、その際の電信払込み送金手数料が発生するそうで、落札者の方への請求金額は、商品代金+送料+代金引換手数料+電信払込み手数料となるのでしょうか。  どなたか教えて頂けますと幸いです。  宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)

昔 FMレコパルとか言う雑誌の個人売買欄で 返送料も有料で しかも 書留扱いだった頃 同じ目に会い 1000円以上 帰ってきた物を受け取るのに 払った事有ります。基本的に その手の 受取を拒否した人には 何ともしようがなく 泣き寝入りせざるをえないのでは ないかと思ってしまいます。品物まで 巻き上げられなかっただけ 幸いと言う事で・・・。オークションは どこまで行っても 両者の信頼で成り立ちますので そんな人は 早々に 切り捨てて 新たに 出品された方が ベターでは ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)

>差し出してしまっているんですがもうだめなんでしょうか 日本郵政公社全般に関するご案内・ご相談窓口 があります。 フリーダイヤルなので電話代は心配なし! メールでも受け付けています。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/top/opinion/soudansho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

私も出品者の方です。 もう時間が有りませんね。 最初の配達してから2週間に最後の配達して未受理・不在の場合 差出人に戻されます。 メールじゃ曖昧なので、落札者に電話して受け取って貰いましょう。 戻されたら 自腹になりますよ!! その後の取り扱いは、当事者どおしで解決しないといけませんけど。 連絡先 判ってますよね。?? 毎日電話しましょうね。  今回ダメだった場合 次回は今回の送料を上乗せして 振り込みにしてもらいましょう。 郵便物の控えで、郵便局のHPにアクセスして、 現在の状況をチェックしましょう。 配達局も ここに記載が有るので、調査が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 小額取引なので、毎日どころか1回電話をしただけで 足がでます。負債がどんどんふくらむことになります。 厳しい状態です。 とりあえずメールで相手に受け取ってくださいと お願いしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)

受取人が留守がちな場合に利用できるサービスがあります。 ただし、差出時に指定するとなっていますが。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/11.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 差し出してしまっているんですがもうだめなんでしょうか

  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

駄目もとで送った先の住所を管轄する郵便局に電話をして 郵便局留め置きの措置を講じるようにお願いするのが良いのではないでしょうか。 ここでいう「管轄の郵便局」とは街で良くみかける特定郵便局ではなく、集配局の事です。わからなかったら先方の郵便番号に属する郵便局に電話して集配局を尋ねてください。 それでも代金引換の郵便が戻って来てしまう事はあります。その場合送料+手数料が無駄になってしまいますが、それはあなたの責任ではありませんし、落札者さんも、様々な理由があって落札商品を受領出来なかったのかもしれません。 ですので、戻ってきても感情的にならず、その後の処理をどのようにするのが良いのかを話し合いするのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 取引の相手がとても遠方の方なので、電話をかけたら もの凄い金額がかかってしまうんです。 小額の取引なので足がでるどころか、もうとても大変なことに なってしまうんです。 諦めるしかないかなぁ。相手方に電話するにしても すごく費用がかかるので、被害を最小限度にとどめるには なにもしないで諦めるしかないかなと思っています。 とりあえず相手方にはメールをして受け取ってくださいと たのんでみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代金引換便

    出品者側です。 代金引換便希望でで500円の商品を落札していただきました。 その場合、いくら請求すればいいですか? 私はぱるる口座しか持っていません。 ご回答お願いします。

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。

  • 出品者側の代金引換について

    いくつかのオークションでいろいろなものを出品しているのですが、よく代金引換だと買いますといわれて振込みのみですというと結局落札されずに再出品の繰り返しです。 出品者側である自分は、代金引換による出品にしたい場合何をどうすればいいのでしょうか?できれば詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 代金引換便

    先ほど、オークションで落札者のかたが、代金引換便でお願します。とゆわれ、定形外で発送のつもりが急遽、代金引換便となってしまいました。商品の大きさは、定期券と同じくらいのカードです。 値段がまったくわかりません。またどのようにして、宅配業者に頼むのかもわかりません。どうしたらいいのか教えてください。

  • 代金引換

    代金引換で商品を買いました。商品明細書は代金引換なのに 宅配便の方が代金引換のお金を貰わずに荷物を届けてしまって困ってます。どうしたらいいのでしょうか

  • 代金引換時の金額・・・

    通信販売で商品を購入した場合、商品代金+送料+代金引換=3950円だとすると、直接、宅配者に3950円(または4000円)支払うのでしょうか?おつりは返ってきますか? また、商品代金、送料、代金引換手数料はその場で個別に支払わなければならないのでしょうか? 一度もやったことがないので分かりません。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで代金引換

    現在ヤフオクで商品を出品しているのですが金額が結構大きいため 代金引換での発送も考えているのですがいまいちどいう仕組みかわかっていません。 代金引換で商品を送りたい場合具体的にどうすればいいのでしょうか?

  • 代金引換の仕訳をお教え下さい

    簿記の仕訳を勉強しております。わからないことがありますのでお教え下さい。  代金引換で商品を販売したとき、送料と代金引換手数料を販売店が負担する例が少なく、わかりません。例を考えましたので、この場合の複式簿記するための仕訳をお教え下さい。 例;  (1)(12/10)10,000円の注文があった。  (2)(12/12)代金引換で、取引業者から、商品を発送した。   この商品の仕入れ値は7,000円である。   この時の送料は600円、代金引換手数料は400円とする。    (送料、代金引換手数料は、販売店負担とする)  (3)(12/15)お客が商品代金10,000円を払って受け取った。  (4)(12/31)取引業者から、差し引き2,000円を利益として送金してきた。 (取引業者はあくまでもサービスで代行しただけと考える)   この流れの仕訳をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 代金引換時の仕訳

    いつもお世話になっております。 ネット販売をしております。その際の仕訳方法を教えてください。 (前に一度お伺いしたときと同じような内容になってしまってすみません。) ネット上でクロネコヤマトさんの代金引換サービスを利用して商品を販売しております。 本体価格4200円・送料及び代金引換手数料一律740円で販売してます。 枚数が増えたり場所が遠かったりしても、送料と代金引換代は一律で740円としております。なので合計で代金引換代は4940円です。 実際の入金は、クロネコヤマトさんが引き取ってくれた代金4940円から、代金引換手数料がひかれた代金が入金されます。 そして、クロネコヤマトさんから別途で送料の請求書が届きます。 送料と代金引換代はだいたい100円から200円、弊社で負担しております。 こういった場合、受注時・発注時・クロネコから入金時・クロネコへ送料支払時の仕訳はどのように行えばよろしいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 代金引換について

    今度オークションに出品しようと思います。 それで支払い方法を代金引換にしようと思います。 それでいまのところhttp://www.kuronekoyamato.co.jp/か http://www.sagawa-exp.co.jp/で出荷しようと思いますが 代金引換便で出そうと思うのですが申込用紙に書けば代金引換便になるのですか? (文が下手ですみません・・・)