• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義嫁の出産~そのとき兄嫁は、、、)

義嫁の出産~そのとき兄嫁は、、、

noname#156780の回答

  • ベストアンサー
noname#156780
noname#156780
回答No.8

ANO7の者です。 再度すみません。 なるほど… 質問者様の言いたいことが少し分かって来ました。 私は誤解していたようですね。 要は、その義理弟嫁がクソ生意気で曲者体質なんですね!?(言葉が悪くてすみません) 義理実家の皆さんに上手に取り入る。 媚を売る。 だけど、一番立場の弱い質問者様には本性をチラ見せ、的な… 質問者様はこれまで6年間、お姑さんや義理家族に、関係性を良好にする努力も努力と感じないぐらいに心を尽くして来た。(悪く言えば気を遣って頑張ってきた) そこに突然現れた義理弟嫁は、質問者様の培ってきた6年間を無視したようにやりたい放題。 それだけならまだしも、義理家族皆が、それをアッサリ受け入れてしまった… 質問者様の立場、気持ちは宙に浮いたようになって、それが苦しい。 でも、義理家族を悪くは思いたくない(思えない)から、必死で私を見て!!ってアピールしている。 こんな感じであってますか?? 前の回答で私は自分の義理妹(義理実家の実娘)の事を書きましたけど、その義理妹並みの態度のデカさで後から来た赤の他人の弟嫁が、居座ってしまった!!ってことですよね?? それは………… 嫌ですわ!!! 質問者様が不快になる気持ちも、よく解ります!! だって、弟嫁、配慮なさすぎ!!無神すぎ!!可愛くないよ!! そして義理家族も!!!質問者様の気持ちに無関心すぎ!甘えすぎ!!!!! 私なら、キレてますね!! 夫に文句、姑に文句、分かってもらえなかったら、もういい!義理実家になんか、行かない!! そんなに弟嫁が気に入ったんなら、皆で好きにやればいいじゃん!! 私はそんなに都合のいい嫁じゃね~! 私がこのうちでは最初の嫁なのに!! 大切にしてくれないと、メンテナンスしてくれないと、すねて居なくなるもんね!! って、究極にすねてゴネて夫と義理家族を困らせたことだと思います… なにせ、子供なんで…(汗) 誰にもわかってもらえずに、辛かったですね… 今まで、よく笑顔で頑張って来られたことと感心いたします… 質問者様は、本当に人間性ができた方ですね。 質問文でさえ、自分が悪いと思割れても仕方がないような謙虚な文章… もっと、義理弟嫁がいかに卑怯でズル賢いか、その部分を中心に書き込んでいれば、回答もちがった気がします。 質問者様は全然、腹黒じゃないですよ!! むしろ、もっと腹黒くなっても許されるぐらいです… そんな表面だけ取り入るのが上手な弟嫁、そのうち絶対にメッキがはげますから、今は悪あがきせずに黙ってさせたいようにさせておけばよいのです。 そのうち自滅しますって!! 今だけですから。 どんなときも真ん中にデーンと足を組んで座っていられるのは。 6年間培って来た長男嫁としての実力に自信を持って!! 負けないでください!! 長文で失礼しました!!

noname#168509
質問者

お礼

親身になって御回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開出産経験の方へ質問です。

    帝王切開で出産することになりました。 帝王切開出産経験者の方に質問です。 (1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか? (2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。 (3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか? (4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか? (5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか? 体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開で出産するときの付き添い

    帝王切開で出産するときの付き添い 現在2人目を妊娠中で9ヶ月です。 1人目は急遽帝王切開が決まり、今回はあらかじめ日にちを決めて帝王切開の予定です。 1人目のときもそうだったのですが、赤ちゃんが生まれてくれるまでは、旦那(今回は子供も)以外の付き添いが嫌なのです。無事生まれてくれれば、安心して面会等できるのですが…。 なので、旦那の両親にも私の両親にも生まれてから会いに来てほしいと伝えてあります。 でも、そう思うのは私のわがままでしょうか? 私は産前のマタニティーブルーがひどいので、旦那とちゃんと話し合って、決めていたことなのに、突然『両親たちに来てもらうのはだめかな?』と言われ、その理由は、私の体調を考慮しても、旦那の兄弟などの家族構成を考えても、旦那の両親に『孫』が生まれることはもうないだろうから、生まれたての赤ちゃんを見せてあげたい。とのことでした。私にはそれが理解できず、戸惑っています。 『手術前に会いたくないし、プレッシャーになるから』と伝えると、『じゃあ病院に来てもらっても、会わなければいいんじゃないか?』とか、話がずれてきてしまいました。 生まれたての赤ちゃんを…と言っても、1人目のとき出産当日の手術後(産後)8時間しか経っていないときに旦那の両親は面会に来ました。まだ起き上がることも出来ない中で、話をするのも苦痛でした。 そんな中、夫婦で決めた名前を伝えると、『変な名前』(なぜか今ではいい名前だ!と大絶賛してますが)と貶して帰っていきました。今でも思い出すたびに腹が立ちます。 旦那と私の子ですが、実際に手術に臨むのは私で、赤ちゃんもがんばって生まれてきてくれるんです。 両親を思う気持ちは分かるけど、もう少し私の気持ちも考えてほしいと思ってしまいました。 様々な立場の方からのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後、何を持っていったら?と考えています

    近いうちに初孫が誕生します。 お嫁さんは帝王切開の出産の為、出産後も少し安静にしていなければいけないようです。 出産後、3日目に病院へお見舞いに行こうと思っています。 もちろん、赤ちゃんが主役で、赤ちゃんご対面を楽しみにしているので、 最初は手ぶらでもよいのかなぁとも思ったりしています。 でも、せっかく行くのだから、お花が心身ともに癒されるので持っていこうかとも思っています。 今、シクラメンの鉢植えがとても綺麗なので病室でながめてもらうのも よいかと思いますが、病室には鉢植えはよくないという話もききました。 なので、かごに入っているフラワーアレンジメントがよいのかしら?とも考えています。 なにか、病室を明るくして居心地をよくして母子共に喜んでいただけるものが あったら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 出産の際の処置について

    出産する時に、赤ちゃんが出てくるので、お尻がさけてしまったり、切られたり、帝王切開したり、なんらかの形で糸でぬわれてしまう方がほとんどだと思います。うちの嫁は、その後糸を抜糸しないことを選んだのですが、2週間ほどたって、痛みや出血が増えてきたみたいで、最近不安なのです。 産後抜糸しなければ、糸がそのうち溶けてくるとは聞いておりましたが、そうしたら、出血や痛みが増えるものなんでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください・・・・。

  • 出産後、何日目から面会できる状態でしたか??

    出産後、何日目から面会できる状態でしたか?? 出産を控えています。 産後、4人部屋に入る予定です。今の所、帝王切開ではなく、普通分娩の予定。 産後、翌日(もしくは翌々日)から母子同室。 人によって、、体調によって違うとは思うのですが、出産経験者の方、是非教えて下さい。 夫が、自分の親(私にとっては義理)が、産後当日もしくは翌日に面会に来てもいいよねー・・と言ってました。 私は、当日なんて、面会にきていただいても話す元気なんて無い!と思っていたのですが、、、どうなんでしょうか? さらに、自分の親ではなく、義理の親ということで、気も使うし、自分の親なら「そろそろ帰って~」とか言えるけど、義理の親に言えるわけありません。 ご経験者の方、教えて下さい。

  • 出産後の面会に大勢で行っても大丈夫なのでしょうか

    昨日私の伯母(母の弟のお嫁さん)が出産したのですが、 舞い上がったうちの家族と、叔父家族が 今週の土曜日に面会しにいこうとしています。 伯母は初産。高齢&帝王切開での出産で、 疲れていると思うのですが、このまま行かせてもよいのでしょうか? 私の友人に、出産後の面会で義家族が大勢で突撃したことにより、 夫婦間で亀裂が入り最終的に離婚した人がいる為 産後すぐに大勢で押し掛けるのは迷惑 赤子を見に行きたい気持ちもわかるが、 もう少し落ち着いてからでいいのではと思っています。 しかし、母の考え方は違い、 「お祝い事なんだから産後すぐだろうといける人は皆行くべき。実際私は嬉しかった」 と言って、話を聞こうとしません。行く気満々です。 体質によって違うものだとはわかっているのですが 一般的にはどうなのでしょうか? 私は考えすぎなのでしょうか? 出産経験のある方、ぜひご意見お願いします。

  • 義弟のお嫁さん

    義弟のお嫁さんが苦手です。 のんびり屋のわたしとは真逆の、超テキパキタイプ。 そのお嫁さんは最近結婚したばかりです。私は結婚5年目。結婚5年目のわたしより、うんと堂々としています。義兄弟のことも、もうあだ名で呼べているし、義実家でのキッチンでの動きなども素早く、「す、すごい、、、」て感じです。私なんて、今になっても、自分の動きがぎこちなかったりするのに..(義実家にはよく遊びにいってるんですが、ちょっとまだ緊張はしてしまうのです)旦那や義両親をすごく立てていて、明るくよくしゃべって、いいお嫁さんと思ってもらえているはずです。 が、なんだかきつく感じてしまうのは私だけなのかな。。わたしが神経質で気にしすぎなのかもしれないのですが・・・ 旦那・私・お嫁さん夫婦で一緒にちょっといいレストランに行ったとき、お嫁さんの注文したコーヒーがとても濃かったらしく「うわ、、このコーヒー濃すぎ!ちょっと飲んでみて?やばくない?」と、すごくオーバーで嫌な表情をしながら旦那さんに味見させていたとき。 お嫁さんが結婚式のドレスなどを決めていた時期も、みんなに選んでもらうために写真をもってきていたのですが、わたしたち夫婦が見るより先に、「(旦那さんの)おじいちゃん、おばあちゃん、みていただけませんか?」と言っていたり、新しく家族・親戚になる人たちの誕生日を全員分聞き出してメモしていたり。すごく「立てている」感じでとても立派ですが、ちょっとなんか違う、したたかな感じがすごく見えてしまいました。 フリードリンクで私とお嫁さんが一緒に席を立って飲み物を注ぎにきたとき、わたしは注ぎながら新婚旅行のお土産のお礼を言いたくて話しかけたのですが、なんだか最初はよく伝わらなかったらしくて(お土産のチョコレートの名前を思い出したりしてたので話がうまくできなくて)、お嫁さんに「え??」みたいな態度をされてしまったから、頑張って話しかけたのになんだか気まずくなってしまったこと。 義両親のいるところにいくと、その旦那さんの襟を直してあげながら、「この服、昨日買ってきたんですけど、似合いますかね?」と義母さんに尋ねていたり。 私が帝王切開の入院中に来てくれたときも「帝王切開だと、次も帝王切開なんですよね・・・?」と聞いてきたところや(これは本当に傷つきました。特に産後すぐダッタので・・・。想定外の緊急手術だったために、思っていたお産と違った事で相当落ち込んでいたところだったのです)、出産祝いを渡してくれたときも、「お見舞いって書いたほうがよかったですよね!?」と言われ、そのときの私は本当にショックでした。きっと、お産のあとは『お見舞い』でも正しいのでしょうが、わざわざ、出産祝いを訂正して、お見舞いにしたほうがよかったなんて、いやでした。 そして、私の旦那に、わざわざ、「お兄さん、奥さんがいないと大変でしょう?これ持ってきましたので、レンジでチンして食べてください。」と私が入院中の間の旦那を気遣って食べるものをもってきてくれました。すごくやさしいのだと思いますが、私はなんだかとてもいやな気分になってしまいました。「そこまでしなくてもいいよ、、」って。。。 とてもしっかりしたお嫁さんなのです。わたしとはワンテンポ、いやツーテンポ?いや、、それ以上違います。気が利かないドジでおっとりすぎる私には、学ぶべき点はたくさんあると思います。でも、一家団欒で集まるときとか、すごく嫌に思えてきてしまいました。 この家族に、5年も早くお嫁さんになった自分が、もうすでに追い越されて置いていかれた感じがして、、、。 私の偏見でしょうか。 どなたかアドバイスを、よろしくおねがいします! 、

  • 息子の嫁さんの出産について

    私は、お見合いで結婚してて、長男の嫁云々で生きてきたので 若い女性と、私の考えが大きく異なると思いまして質問させていただきます。 出産の病院に姑がお見舞いに来るのは 歓迎なんですか?少し迷惑なのですか? 行ったととしても一度だけですが、行かなければ なぜ来なかったのかと思われるのかどうか?気にしています 本人に聞くのが一番と思われるでしょうが 多分、気を使って本音は言わないと思うので自己判断したいと思います。 赤ちゃんを見たとき どのようなリアクションが好まれるでしょうか?または、言葉。 私もすっかり、おばちゃんなので 不必要な言葉で空気を乱すより ポイントの言葉一つでその場を程よい空気にしたいと願っております。 (私には姑がなかったので お舅さんだけだったので、体験がない分どうしたものかと思います。 娘もおりません。息子二人の親をしました。) こういう時は多言をさけて 心に残る一言でそれ以外の発言についても、態度も控えめにしたいと考えております。 生まれてくる子は女の子と決まってます。画像でそう診断されたようです。

  • 2、3人目を帝王切開で出産したママさん里帰りについてアドバイスお願いします!

    一人目が逆子で帝王切開だった為、私の通っている産院だと前回帝王切開の場合二人目も帝王切開という方針なので2月に予定帝王切開で出産します。 上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。 入院は約10日くらいでその間上の子を旦那の実家でみてもらい、退院後は自分の実家でお世話になろうと思ってますがお姑さんは『術後二人の子供じゃ〇〇ちゃんも(←私)実家のお母さんも大変だろうし上の子は退院後もみてあげててもいいよ』とか言ってます(^o^;(ありがたいことにとてもかわいがってもらってるので多分みたいんだと思います)私は退院後旦那に上の子も実家に連れてきてもらおうと思ってたのですが確かにうちの実家の母も仕事いつまで休めるかわからないので遊び盛りにずっとお家でも可哀想だし…とか色々悩んできました(^o^; 皆さんそれぞれもちろん個人差はあると思いますが2人目の産後の回復はどうでしたか? 私は一人目の時は退院したころにはてきぱき動けたのですが一人目とは違うものですかね? 色々と体験とご意見お聞かせ下さい。

  • 出産後、実家に居たくないと言うのですが

    妹が、帝王切開で出産しました 我が家では商売をしており、(しきたりで)母がついてやれなかったのですが、産後 実家に戻らせました ところが、1日目から旦那さんに泣きながら「気を使うから帰りたい、帰りたい...」と話しているのを聞きました 産後は家事などをさせてはいけないと聞いていたので戻らせたのですが、旦那さんの所に返したほうがいいのでしょうか? それとも、様子がおかしいので(いつもは明るい子なんです)出産時、母がつかなかったせいで、1人で抱え込んでノイローゼになっているのではないのでしょうか? 今日もタクシーで帰るといっているので心配です

専門家に質問してみよう