• ベストアンサー

お飾りを飾る時期は?

今日が大安なのでお飾りを買ってきたのですが毎年30日に飾ってます。末広がりで28日もいいようですが飾るには早すぎますか?また正月に入ってから取り外す時期というのは大体いつ頃でしょうか?初詣時に焼いてもらうのも早いのでいつも迷ってしまうのですが。。。良いアドバイスをお願いします。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuururi
回答No.1

http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/syogatu/syogatu.html が参考になります^^ 28日、30日がつけてもいい日みたいですよ~。 そのほかのことはちょっとわかりません(汗) すみません・・・。

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/syogatu/syogatu.html
macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速今日飾りたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの母親の話ですが。 31日では「1夜飾り」と言ってよくないそうで、30日に飾ります。 そして鏡開きの11日(でしたっけ?)に外します。 15日のどんと焼きで焼くんだったような気がします。 焼く日にちはわかりませんが、上の二つはあってると思いますよ(^^)

macha
質問者

お礼

鏡開きの日に外すんですね。ありがとうございました。