• 締切済み

鉄 水

鉄の塊を流れの激しい川に沈めておくと、数百年後には川原に落ちている石のような形に、形成されるでしょうか? 鉄の大きさは、10×10×10 位でお願いします

みんなの回答

• freulein
回答No.2

Ano1さんのおっしゃるような錆びることは一先ず考えないことにしてお応えします。 鉄は多くの石よりも柔らかく、変形・磨耗し易いものです。だから鉄のサイコロはやがて丸くなって行くとも考えられます。また鉄さびも多くの石よりも柔らかいので、錆びた状態で丸くなることも考えられます。しかしながら、鉄の比重は7.8程度と大きく、石の約3倍です。すなわち、鉄のサイコロは周囲の石につられて転がりながらだんだん石の下敷きになっていくでしょう。石に埋もれてしまえばそれ以上円くはならないでしょう。埋もれなければ上側だけが磨耗していくでしょう。錆びもやって来るでしょうね。 お近くの河原に鉄棒を打ち込んでその挙動を一年後に見てみればはっきりするでしょう。

• mappy0213
回答No.1

丸くなる前に錆びるかと