• ベストアンサー

クイズなんですが、わかる方いますか??

知人から出されたんですが、答えがわからなくって、、、。 山にあって 川にない 石にあって 岩にない 鉄にあって 銅にない 愛にあって 恋にない   さて これはなんでしょう? ってーのが質問です。 わかる方 いたら 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

前後に「けん」が付く漢字・・だと推測します。  ☆山「剣山」(けんざん)  ☆石「石鹸」(せっけん)  ☆鉄「鉄拳」(てっけん)  ☆愛「愛犬」(あいけん) ただハッキリ言って確信が持てないですねえ・・・ そこで、この欄で紹介したら怒られてしまうかもしれないのですが、簡単な問題をここで紹介いたします。私みたいな(自称)“若者”ならば、すぐ解る問題ですよ。  ☆「のぞみ」はあるが「ひかり」はない  ☆「かおり」はあるが「におい」はない  ☆「まこと」はあるが「ほんと」はない  ☆「まき」はあるが「たきぎ」はない  ☆「りか」はあるが「しゃかい」はない  ☆「あい」はあるが「こい」はない  ☆「まり」はあるが「てまり」はない  ☆「ひとみ」はあるが「めだま」はない ちなみに「あい」は2つありますね。

kerokerorin
質問者

お礼

こんにちは!回答をいただき ありがとうございます! けん のつく文字ですか? ん~ そうかもしんなーい!^0^ 今日早速 会社で言ってみますね! あと、ご紹介していただいた問題ですが、、、 なにかな~。 あっ わかった! yumesawaさんの 付き合った女性の名前だーーっ! ^^ ありがとうございます。

kerokerorin
質問者

補足

yumesawa様 こんにちは! 失礼な事を言ってしまったみたいで、、、すみません。 正直 答えがわからなくって、オチャラケてしまいました。 でも、この位 付き合った経験があると い~ですよね~~~^0^

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

#1の者です。 違いますよおおおおお~ 何で「付き合った女性」にならなきゃいけないんですかあ~ 他の方がこのページを開いて御覧になられたら、本気にされちゃうかもしれないじゃないですかあ~・・・  もしかしたら、ホントは分かってて、あえてその様にお書きになられたのかもしれませんが、誤解を招かない為に、正解を発表いたします。 正解は、「ある」方は、「モーニング娘。」のメンバーの名前です。 追伸:この#2を御覧になられましたら、コメントは#1の「補足」欄にご記入くださいませ。私がコメントを確認した時点で、この#2の文章につきましては管理者の方に削除をお願いする様にいたします。 (「回答」の趣旨とは全く無関係な文章でございますので・・)

関連するQ&A

  • クイズの答えがわかる方教えて下さい

    どのカテゴリに入るのかわからずこちらで質問させていただきます。 こちらの問題がわかる方是非答えを教えて下さい。 石にあって岩にない 空気にあって酸素にない 吉田にあって山田にない 京都にあって大阪にない ポパイとブルートにあってオリーブにない 毎日見ているのに気付かないものな~んだ(?_?) こちらです。 皆で考えているのですが全く検討がつきません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • なぞなぞの答えがわかりません

    好きにあって嫌いにない。 石にあって岩にない。 海にあって川にない。 酢にあって酒にない。 このなぞなぞの答えがわかる方教えて下さい。

  • このクイズの答え教えてください

    ***石にあって、岩にない 空気にあって、酸素にない 吉田にあって、山田にない 京都にあって、大阪にない ポパイとプルートにあって、オリーブにない ヒント、みんなが毎日見てて気付かないものらしい。*** 答えが気になって眠れません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • あるなしクイズの答えが分からない!

    このクイズの答えが分からず、友達みんなで悩んでいます。是非、答えが分かる方は、教えてください。お願いします。 石の中にあって岩の中にない。空気にあって酸素にない。吉田にあって山田にない。京都にあって大阪にない。ポパイとブルートにあってオリーブにない。 ヒントは、みんなが毎日見ているけど気付かないもの、だそうです。

  • クイズの答えを教えて下さい。

    友人から出題されたクイズの答えがわかりません。友人も同様に答えがわからないので、大変優鬱な気分です。だれか下記のクイズの答え、ヒント等を教えて下さい。 出題クイズ 次に掲げる条件をすべて満たすものってなーに!? 1.石のなかにあって、岩の中にない。 2.吉田にあって、山田にない。 3.空気にあって、酸素にない。 4.京都にあって、大阪にない。 5.ポパイとブルーとにあって、オリーブにない。 それでは、よろしくお願いします

  • クイズのようなものなのですが。

    2人組でやります。 まず碁石(おはじきでもなんでもいいのですが)を 3つ,5つ,7つのグループで並べます。 ●● ●● ●● ●  ●● ●●    ●  ●●● 順番にこの山1つから1回に一個以上とって行きます。 一個以上ならいいので1つの山全部でもOKです。 最後の1つの石をとった方が負けです。 このゲームに勝つ規則というのは何かあるのでしょうか?

  • 銅は食すことできない?有害なの?

    先日、西沢渓谷へ行ってきました。 川の水が青みがかってすっごく綺麗でした。 聞くところによると、この青は岩に含まれる鉱物(主に銅)が 溶け出しているとのこと。 あまりに綺麗だったので、飲んでみようと思ったのですが 銅は毒だからよくないと言われました。 これは本当なのですか?

  • クイズの答え教えてください。

    知り合いからこのようなクイズを出されました。 (きっと、チェーンメールの類かもしれませんが) 石の中にあって岩の中にない。 空気にあって酸素にない。 吉田にあって山田にない。 京都にあって大阪にない。 ポパイとブルートにあってオリーブにない。 ヒント:毎日みんなが見てるけど気づかないもの だそうです。 いろいろ考えてはみたのですけど、なかなかわからなくて・・・ どなたかわかるかたいらっしゃったら、教えてください。

  • ルーンファクトリーの鉄や銅の入手

    ルーンファクトリーで農具を鍛えてもらおうとしても、鉄や銅などを入手していないのでできません。どうしたら手に入りますか? また、岩を壊せず困っています。ハンマーってバトルハンマーでいいんでしょうか?だめなら、誰から貰えばいいんでしょう。

  • 鉄 水

    鉄の塊を流れの激しい川に沈めておくと、数百年後には川原に落ちている石のような形に、形成されるでしょうか? 鉄の大きさは、10×10×10 位でお願いします