• ベストアンサー

クイズなんですが、わかる方いますか??

知人から出されたんですが、答えがわからなくって、、、。 山にあって 川にない 石にあって 岩にない 鉄にあって 銅にない 愛にあって 恋にない   さて これはなんでしょう? ってーのが質問です。 わかる方 いたら 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

前後に「けん」が付く漢字・・だと推測します。  ☆山「剣山」(けんざん)  ☆石「石鹸」(せっけん)  ☆鉄「鉄拳」(てっけん)  ☆愛「愛犬」(あいけん) ただハッキリ言って確信が持てないですねえ・・・ そこで、この欄で紹介したら怒られてしまうかもしれないのですが、簡単な問題をここで紹介いたします。私みたいな(自称)“若者”ならば、すぐ解る問題ですよ。  ☆「のぞみ」はあるが「ひかり」はない  ☆「かおり」はあるが「におい」はない  ☆「まこと」はあるが「ほんと」はない  ☆「まき」はあるが「たきぎ」はない  ☆「りか」はあるが「しゃかい」はない  ☆「あい」はあるが「こい」はない  ☆「まり」はあるが「てまり」はない  ☆「ひとみ」はあるが「めだま」はない ちなみに「あい」は2つありますね。

kerokerorin
質問者

お礼

こんにちは!回答をいただき ありがとうございます! けん のつく文字ですか? ん~ そうかもしんなーい!^0^ 今日早速 会社で言ってみますね! あと、ご紹介していただいた問題ですが、、、 なにかな~。 あっ わかった! yumesawaさんの 付き合った女性の名前だーーっ! ^^ ありがとうございます。

kerokerorin
質問者

補足

yumesawa様 こんにちは! 失礼な事を言ってしまったみたいで、、、すみません。 正直 答えがわからなくって、オチャラケてしまいました。 でも、この位 付き合った経験があると い~ですよね~~~^0^

その他の回答 (1)

• yumesawa
回答No.2

#1の者です。 違いますよおおおおお~ 何で「付き合った女性」にならなきゃいけないんですかあ~ 他の方がこのページを開いて御覧になられたら、本気にされちゃうかもしれないじゃないですかあ~・・・  もしかしたら、ホントは分かってて、あえてその様にお書きになられたのかもしれませんが、誤解を招かない為に、正解を発表いたします。 正解は、「ある」方は、「モーニング娘。」のメンバーの名前です。 追伸:この#2を御覧になられましたら、コメントは#1の「補足」欄にご記入くださいませ。私がコメントを確認した時点で、この#2の文章につきましては管理者の方に削除をお願いする様にいたします。 (「回答」の趣旨とは全く無関係な文章でございますので・・)