• ベストアンサー

ハードディスク増設方法を教えて下さい

Fedoraを使用していますが、USB2.0かIEEE1394の外付けハードディスクを増設し、WEBサーバのHTMLファイルを置こうと考えています。初期化から使用できるまでの方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

(1) FedoraCoreなら、USBタイプの外付けHDはすぐに認識できるはずです。 # tail -f /var/log/messages でログファイルを監視しながら、USBのHDをつないでみてください。 [/var/log/messages] Dec 28 10:24:33 sv kernel: hub.c: new USB device 00:1d.7-3, assigned address 2 Dec 28 10:24:33 sv kernel: usb.c: USB device 2 (vend/prod 0x5e3/0x702) is not claimed by any active driver. Dec 28 10:24:36 sv kernel: Initializing USB Mass Storage driver... Dec 28 10:24:36 sv kernel: usb.c: registered new driver usb-storage Dec 28 10:24:36 sv kernel: scsi3 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices Dec 28 10:24:36 sv kernel:  Vendor: TOSHIBA  Model: MK4019GAX     Rev: 0811 Dec 28 10:24:36 sv kernel:  Type:  Direct-Access           ANSI SCSI revision: 02 Dec 28 10:24:36 sv kernel: Attached scsi disk sda at scsi3, channel 0, id 0, lun 0 Dec 28 10:24:36 sv kernel: SCSI device sda: 78140160 512-byte hdwr sectors (40008 MB) Dec 28 10:24:36 sv kernel: sda: sda1 Dec 28 10:24:36 sv kernel: USB Mass Storage support registered. Dec 28 10:24:37 sv devlabel: devlabel service started/restarted 下から3行目を見てください。 sda: sda1 外付けUSBのHD は /dev/sda として認識できています。 既にDOSフォーマット(vfat)のパーティションがひとつあるので /dev/sda1 でマウントできます。 # mount -t vfat /dev/sda1 /mnt 注意:ntfsパーティションはデフォルトではマウントできないはずです(要カーネル再構築) (2) /dev/sda上でパーティションを作り直すには fdisk コマンドを使ってください # fdisk /dev/sda ....... ....... コマンド (m でヘルプ): (3) fdiskのヘルプを確認しながら、TypeID83番のLinux用区画を作成してください。 d 領域を削除する n 新たに領域を作成する t 領域のシステム ID を変更する w テーブルをディスクに書き込み、終了する (4) mke2fsコマンドで ext3ファイルシステムを作成します # /sbin/mke2fs -j /dev/sda1 (-j ext3ジャーナルを持ったファイルシステムを作成する。) (5) 作成した領域をマウントする # mount -t ext3 /dev/sda1 /mnt 以上が、初期化から使用できるまでの方法です。 一度覚えてしまえばなんでもない事ですので、ぜひ習得してください。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

ここで全部事細かに書くなんて出来ませんので参考URLを見てください。Vineの情報ですけどやる事は一緒です。 http://park11.wakwak.com/~nkon/homepc/usb-storage/

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~nkon/homepc/usb-storage/
  • hana-hana3
回答No.2

大抵は、購入後に直ぐに使える状態になっています。 ですから、NTFSフォーマットに変換するとか、ドライブを分割して使う必要が無い限り、接続するだけで使えます。 難しい事は何もありませんが、しっかりと取説を読んで下さい。

回答No.1

外付けのHDDを購入したことはないのですが、品物を購入すれば説明書が付いていると思います。 私のが考えるところでは、CDROMが付いていればそれをインストールすれば、HDDを認識し、後は、フォーマットをかければ使用可能だと思います。 CDROMがなければ接続するだけで認識しフォーマットするだけだと思います。