• ベストアンサー

ブラックカード

クレジットカードで以前はブラックカードはステイタス感がありましたが最近は話題にも出ません。 しかしながら某カード会社CMでブラックカードが堂々と出てました。以前はミステリアスな部分もあったのですが・・・・・・。 コマーシャルにブラックカードが出るのも珍しいとは感じましたが・・・・ブラックカードはステイタス感が今も健在なのでしょうか?  高い年会費を払ってまで持っている価値は無いのかな?      ご意見を・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

某カードのCMとは、三〇住〇ですかね。もしそれだったら、ブラックカードでなく、黒い色のプラチナカードです。ブラックカードではありません。 ブラックカードについてのステータスですが、それは個々で感じるところであり、無意味に感じる人もいれば、凄いと思う人それぞれではないでしょうか。 ただブラックカードを持っている人は、人間性には関係ないですが、経済的な面では信頼があるとクレジットカード会社が判断するわけですから、一般社会においても、それなりの立場がある人と思っていいでしょう。そういう物差しにはなりえます。 ですから、カードにステータスが無いと全否定するのも如何なものかと思います。 最近、三〇住〇に限らず、黒い色のカードが増えてきたのは、ブラックカードにステータスを感じる人が多くいるからではないでしょうか。 まあ、一種のはやりですね。しかし、その発想はあまりに貧困です。 お付き合い上、私も黒いプラチナカードを持たされましたが、使うのがあまりに恥ずかしく先日ハサミを入れました。 本物のブラックカードを持っている人には、それなりに経済力はある人なんだな~と思いますが、 黒い色のカードを持っている人は、見栄っぱりな人だな~と思うだけです。 そういう意味では、ブラックカードのステータスは健在ですかね。

19701114
質問者

お礼

有難うございます。 不要感を感じております(笑) 不要=いらないですね。。。(笑)  年会費微妙ですし(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

回答致します カード会社によりますが ブラック スタリオン カードは アメリカン エキスプレス社が作った高級感あるカードでしたが 今はその上がありますので  そのカードに対する 宣伝しない 宣伝を実施しているはずです ※ここがややこしくってゴメンネ これがアメックスのやり方です ※これ以上の情報を必要だとお考えならば この回答に対して 「もっと教えろ」 と書き込んで下さい

19701114
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アメックスではないんですが。。。。 皆様から頂いた御回答で黒は・・・持っている意味が薄いことを知りました。。。 本当にありがとうございました。

• ytz500sec
回答No.2

もはや、デザインになった感ですね。色が黒いだけ。重たいと良いのですがね。三枚、使います?当方、昔、二枚持ってましたが、どちらも三井住友でした。てっきり金額の上限が上がった気でいましたが、(こう言う事か)と初めて知り、解約致しました。

19701114
質問者

お礼

正直2枚で十分なんですよね・・・・・・・(笑) ご回答有難うございます

• oska
回答No.1

>クレジットカードで以前はブラックカードはステイタス感がありましたが最近は話題にも出ません。 その通りですね。 ゴールドカード(三井住友カードなど)が、無職の学生でも持てる時代です。 ブラックカードでも、今では自由に申し込みが可能になっていますからね。 既に、一定の年収と過去の金銭的事故前科が無ければ審査に通ります。 カード会社としても、カード利用額が下がる時代では「年会費で儲けよう」と考えます。 ただ、今でも「私のカードは、ヘリコプターもチャーター出来るのよ」と自慢している女性占い師がいますよ。(笑) 「信じないと、死ぬわよ」が口癖の占い師です。 >ブラックカードはステイタス感が今も健在なのでしょうか? はっきり言って、「ない」。但し、日本国内限定です。 海外では、無職・アルバイト・パート等にはカードを発行しません。 中国でも、一般市民は一般クレジットカードを持つだけでステータスなんです。 日本は、例外と考えた方が良いです。 が、実際のところ「国内外で、カードの色で客を差別する店は存在しない」ですね。 ステイタスを感じるか否かは、その人の気分次第です。 >高い年会費を払ってまで持っている価値は無いのかな? 私個人では、価値が無いと思っています。 というか、そこまでカードに期待していませんし必要性を感じません。 ダイナースは、一般カードのままです。 アメックスも、プラチナ・金・緑に戻しました。今では、緑も解約して青です。 (色を変えても、与信枠は変わっていません) 三井住友カードなども、全て一般カードに戻しています。 新幹線も普通車で充分ですし、飛行機も普通席。船も、2等船室で充分な性格なので・・・。(笑) 価値で言うと、キャバクラのお姉ちゃんにはアメックスが大人気でした。

19701114
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードは良く使う方なので財布に入れているのは3枚なのですが3枚とも会費払うカードなんですが会費はバカになりませんよね(笑)   やっぱstatusは無いですか・・・・自分も同じ考えです。