• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Chrome-アプリケーションページへのURL登録

Google Chrome のアプリケーション選択画面(スタートページ?)には「Chrome Web Store」に続いてインストールした拡張機能のアイコンが並んでいます。 そのページに任意のURLを登録したいのですが、登録の仕方がわかりません。 検索から唯一できた方法は、 「よくアクセスするページ」のURLリンクを「アプリケーション」画面までドラッグしてドロップ。 しかしこの方法では任意のURLではなくよくアクセスするページしか登録できません。 他の方法(ファビコンをドラッグドロップ)は現在は利用できないのか、うまくできませんでした。 現在も使える登録の仕方をご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239

No2です。 補足です。 すみません。バージョン確認したら、17.0でした。 更新チェックをして、書かれたバージョンにしたら、ブックマークバーから登録出来なくなりました。 Portableの方も利用していますが、まだ、18.0が出ていないのでPCの更新をしていなかったためです。申し訳ないですm(_ _)m 結果、任意のページを「よくアクセスするページ」に何回かアクセスして登録ができないと現状ではできなくなったということになります。 CoolNovoの方は1つ前のエンジンバージョンと思いますから、可能です。 こちらの保存データをすべて移植したら、Chromeにも入りますが、そこまでするのは面倒ですね。

質問者からのお礼

なるほど、そうでしたか。 とてもわかりやすく何度も回答して頂き、ありがとうございました。 最近残念なことにどんどんgoogleサービスの自由度がなくなって来ている気がします。 それでは疑問が解決したのでベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

No1です。 >livesunさんの環境ではうまく行くのでしょうか? はい、アドレスバーの左端のアイコンをブックマークバーに一旦D&Dして登録し、それから「新しいページ」のアプリケーションのページにドラッグで+が表示され、そのままドロップで、登録されます。 これは、Chromeのエンジンを使っているCoolNovo(旧名:ChromePlus)でも同じです。 アイコンの大きさは、デフォルトのもの同じですが、下部の名前は「http://・・・・/」のurl表示になります。 これにより、設定とデータの保存フォルダ(Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default\Extensionsに、拡張機能のIDを示す{英数字}が生成されて、その中に「処理した年月日の日付」フォルダ、さらに下にiconsフォルダとmanifest.jsonファイルができます。 このjsonファイルをメモ帳で開くと、文字列に「name」の記述部の文字列が、表示された「http://・・・・/」と合致しているので、「任意のサイト名」に変更して上書きしてみたのですが、Chromeの画面上では反映せず、現状判らないままです。

質問者からの補足

試してみたのですが、うまくいきません。 やり方が間違っているのか、ドラッグするとどうしても下記リンクのようにページへ移動してしまいます。 http://youtu.be/iNqEZ8SX4v0 - Chrome Version :18.0.1025.142 m

• 回答No.1

ブックマークバーに登録した任意のサイトは、ドラッグ&ドロップでアプリケーションのページにコピー登録できます。 しかし、URL表示部をサイト名にする方法が判りません。 設定データを保存しているファイルが判れば、手動で何とか変更できるかもしれませんが。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、ブラウザ上部のブックマークバーに登録して、アプリケーションページにドラッグ&ドロップしてみたのですが、そのページにサイトが開かれるだけでした。 livesunさんの環境ではうまく行くのでしょうか?