• ベストアンサー

髪型・・・

今年二十歳です。 今まで一度も髪型をいじった事がありません。 成人式を迎える前に髪型を変えて、イメージチェンジしたいと思っています。 色を変えるつもりはありません。 今まで髪型をいじった事のある方ならどなたでもいいのでどうしたら失敗せずに自然とイメージチェンジできるか教えてください。 ちなみに行きつけの美容院などありません。理容室で全体的にすいてもらうくらいしかしたことありません。

noname#172314
noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.1

カウンセリングの段階で美容師さんにイメージを伝えれば、髪質や自分に合った髪型をイメージに近くする方向で提案を出してくれます。 心配せずに一度美容室に行ってみてください(^^) 事前に雑誌やネットなどでスタイルフォトを見て自分がしたい髪形を写メっていくと美容師さんにイメージが伝わりやすいしカットに入るまでがスムーズですよ♪ もししたい髪型がない場合は美容室に置いてあるヘアカタログで「こんな感じに」と伝えれば問題ないです。 ただ要望を曖昧にすればするほど美容師さんの独断でカットされてしまいます。 拘りがあるならそれを伝えれば失敗は先ずないかと。あと美容室選び大事! イメチェン成功するといいですね(^^)

noname#172314
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に答えていただき助かります。 イメチェン勇気いりますが頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

パーマなどもダメですか? カットでもアシンメトリー(左右非対称)だとイメージが大分かわりますよ~。 実際にどんな髪型が似合うかシミュレーションできるサイトもあるので、お試し下さい~!

noname#172314
質問者

お礼

かなりの直毛で硬いです。。。 パーマはきついかもしれません。 シンメトリーはよさそうですね。 シミュレーションして考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪型ってどのように決めていますか?

    イメージチェンジしたいな、等と思ったときに髪型を変えたりするところまでは思いつきますが、その時にどのような髪型にするかはどのように決めますか? 有名人の髪型を参考に? 雑誌で見る? 美容師さんと相談して? なんとなくの自分のイメージ? 何をどのように参考にしていますか?

  • ヘアースタイルを変えるとき

    イメージチェンジをしようと、今までと髪型を大きく変えたいとき、 口で説明するのではなく、理容院や美容院に雑誌などを持って行って、 この写真の髪型、というふうにしている人いますか? 私はどうもそれができなくて。というのは、気恥ずかしくて。 結局は口で説明してしまい、伝えきれず、不満足な髪型になってしまいます。 皆さんはどうですか?

  • 成人式の髪型で。。。

    来年成人式を迎えるのですが、髪型について悩んでます。。美容院の打ち合わせで見たカタログは、髪型がなんだか古くて・・・(涙) 振袖に合う髪型とか本屋とかまわっても、あまりなく、 なかなかイメージがわきません。。。 髪飾りも用意しなければならないので、いろいろな髪型がのっているサイトはないでしょうか? ちなみに、着物は姉のお古で水色で、髪型は一般的なただのアップではなくちょっと変わった感じがいいのですが。。 どなたかお願いします(>ω<)

  • 私に似合う髪形教えて下さい♪

    明日、美容院へ行き髪を切ろうと考えています。 しかし、どんな髪型にしたいとかなく、美容院の方に、『私にあった髪型にし下さい』とお願いしたところ。 『そんなこと、聞かれてもわからないので、きちんと決め手から、来てください』と言われました。 そこで、私の特徴を書き出しすので、どんな髪型(色)が似合うかわかる方いたら、教えて下さい☆ 今の流行の髪型でも結構です!! ・髪の長さは、胸ああたりです。 ・3ヶ月前に、デジタルパーマをかけました。 ・今の髪の色は、こげ茶です。 ・髪質は、やわらか、いです。。 ・全体的に、ペタっとしてしまうので、ふんわりした感じがいいです。 ・顔は非常に小さく、丸顔です。 ・・・とこんな感じでわかりますでしょうか? ちなみに、23歳、おんなです。

  • 髪型について!

     成人男性です。  現在、髪型を『サッカーの中田選手』のような坊主に近いような髪型にしたいと思っています。今まで、2~3回、別々の美容室でチャレンジしましたが、前からつむじにかけて伸ばしていくのが上手くなかったりなど…全然うまくいきません。。 美容師さんへの伝え方が悪いのでしょうか??  短い髪型ほど、美容師さんの腕が試されるとも、噂で聞きました。  美容師さん、経験者など…どなたか教えてください!!お願いします。

  • 髪型をどうやって決めてますか?(女性)

    ロングヘアを目指して伸ばし中です。 現在鎖骨くらいの長さです。鎖骨下15cmくらいまで伸ばそう、としていたのですが、切ろうかな?と迷いが出てきました。 先日行きつけの美容室にてとっさに切ろうと思い、「ボブにしようかなぁ」と言ったのですが「迷いのあるうちは切らない方がいい」とやんわり言われ結局軽く整えただけで帰ってきました(ーー;) 美容室から帰ってきたあとも、やっぱり伸ばそうかな、と思い直したり相武紗季さんを見てボブにしたくなったり。かと思えばヘアカタログを見てやっぱりロング・・・?とぐらぐらしています。 そこでみなさまに質問なのですが、どういう髪型にしたいか、どうやって決めていますか?美容師さんと相談?それとも雑誌をみてこれだ!と切り抜きをもって美容室へ? どういう髪型にしたいかイメージ(意志?)が固まらず悩んでいます。

  • 似合う髪型

          近々髪型を変えようと思っています。 いわゆるイメージチェンジです。 そこで、今までにない髪型にしたいと思ったのですが似合うかどうかすごく心配なので質問させて頂きます。 まとめると、 [今] 肩より長め ストレート オレンジ系の茶色 ↑少し明るめ 前髪は斜め(7:3) くらいで流してます [理想] ぱっつんにはせず、 目の少し上あたりまで 前髪をつくりたい。 パーマをかけたい。 色はそのままでも 良いかな~程度。 ですが、私はハーフでよく大人っぽいと言われるので前髪をつくるのが似合わないような気がします。(可愛らしい人が似合うというイメージからです) 現在17歳ですが20歳過ぎに見られる事もあるので……。 ちなみに顔の感じは ・目 →  ふたえ ・瞳 →  焦げ茶 ・鼻 →高く大きい ・口 → 割と普通 (えくぼ、ほり 有り) 身長は155もないくらいです。 肌の色は日本の方でいう"健康的な色"程度です。 私に理想の髪型は似合うでしょうか? もし他に良い案があれば、何色が良いか、どんな髪型が良いかなど教えて頂けたら嬉しいです♪ 芸能人の方の例なども良かったらお願いしますm(_ _)m

  • 今まで通っていた美容室をやめたいのですが・・・。

    二十歳の時から十数年通ってきた美容院があります。 よく覚えていないのですが、TVで見て行ったような気がします。最初はある美容師さんが髪を切ってカラーリングくれましたが、2回目以降はその美容師さんがお辞めになって別の方が担当になって今まできています。当時はカラーリングやパーマをかけて冒険しましたが、現在は髪に良くない事はしたくないのでカットとトリートメント、ヘッドスパしかしていません。 しかし、ここ何年かその美容室に行くのがイヤになってきました。というのも忘れたわけではないのに何ヶ月も行けていないと来店催促の電話をかけてきたり、かけたくないパーマをすすめられたり、来店すればすればで顔そりやスキンケアやヘアケア商品をすすめられてなんかうんざりしてきました。髪型も自分の好みを伝えるのですが、何だかうまく伝わらなくて美容師さんが私にさせたい髪型のようになってしまうので気が疲れた私は先月の友人の結婚式出席のセットも友人の行きつけの美容院にお願いし、今日はついに行きつけの美容室の近くの理容室でムリをお願いしてシャンプーとカットをしてもらいました。ムリというのは私は女性だからです。 実は行きつけの美容室の近くの理容室というのはまったく縁がなかったわけではなくて私は元々4年ほどその理容室2階の女性顔そり専門店へ通っていたのです。顔そり専門店は普段理容室のオーナーの奥さん(理容師資格あり)と雇われの女性理容師さんが顔そりやフェイスエステを手がけています。髪の扱いは一切していません。 私は暑さで伸び放題の髪のうっとうしさにたまりかねて顔そり専門店の奥さんに電話でアポを取って階下の理容室で髪を切ってもらいました。髪を切ってくださったのは理容室の男性理容室さんでしたが、「前髪やアゴのラインの髪は短くせず、うなじからアゴにかけて前下がりに切ってください」とだけ頼むと素晴らしい髪をむやみに引っ張らない素晴らしいカミソリ裁きで私の理想の髪型を作ってくださいました。シャンプーは2階の顔そり専門店の女性理容師さんが合間に下りてきてくださってしてくださいました。 ところが夜に私の自宅に美容室からまた催促の電話着信がありました・・・。ナンバーディスプレイなので不在着信が分かるのです。 留守電にはわざとしていないのでメッセージは入らないのですが、もうこの美容室はやめたいのです。催促電話は私が来店するか電話で何か言い返さないといつまでもかかってきそうですが、いっその事もう美容室の電話番号を着信拒否をした方がいいでしょうか? なんか今までの美容室は美容師さんの主張が強くて気の弱い自分はのまれてしまうので自分の主体性がちっとも発揮できないのでホントに行くのやめたいです。今後はこの理容室へお願いしたいと思っています。最初はとても入りにくかったですがイザお願いすると技術が素晴らしかったので。 気弱な私にアドバイスお願いします。

  • 髪形のつたえ方

    自分高1の♂なんすけど、恥ずかしながら今まであんまりファッションに気を使ったことなかったんです。今までって言っても気を使うようになったの半年以上前ぐらいから何すけど。だけど美容院行ったとき自分して欲しい髪形うまく伝えられなくて困ってるんです。よく写真もってけって言うんですけど、何か自分のイメージどおりの髪型の写真なくて^^;とりあえずめっちゃややこしいけど何とか髪型説明できるんで、美容院ではなんていえばいいのか教えてくださいm(_ _)m とりあえず自分のしたい髪型は、全体的には少したてる?ってかぴんとはたてないんだけど落ち着かせない(?)みたいな感じ(何て言うのかわからない^^;)で、前髪はそのまま下ろしちゃって、長さ的には3~5?センチくらい(だと思います)で、癖毛なんすけど長すぎてへたっとなんなくて元の癖が残って軽くたつかな?ぐらいの長さにしたいんです。ショートってどこらへんまでがショートなのかとかよくわかんなくて^^; 説明下手ですいません^^;これを簡潔に伝えるにはどうすればいいんすかね……。。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 美容院(初)に行こうと思ってるけど、どう髪型を頼めばいい?(男ですけど)

    初めて美容院に行ってみようと思っています。 理容院では、横を短めに切って上を何センチくらい切って・・なんて 適当に言っていましたけど、 最近オシャレに目覚めてカッコよくなろうと思ってます。 柏原崇のイメージで行きたいのですが、 髪型が良く見えるような写真を持っているわけでもなく、 検索しても写真は全然(ではないけど)載ってません。 なので、こうして下さいと写真を見せるわけにもいかず・・・。 (芸能人も髪型を変えるから結構気に入ったのを見つけるのも困難ですよね) 行ってから相談するにも口で表現しにくいです。 皆さん、初めて訪れる美容院でなんて言ってカットしてもらってます? やっぱり、「柏原崇のようなイメージでカッコよくして下さい」 って言うだけじゃ、美容師さん困りますかね?