• ベストアンサー

髪型ってどのように決めていますか?

イメージチェンジしたいな、等と思ったときに髪型を変えたりするところまでは思いつきますが、その時にどのような髪型にするかはどのように決めますか? 有名人の髪型を参考に? 雑誌で見る? 美容師さんと相談して? なんとなくの自分のイメージ? 何をどのように参考にしていますか?

noname#232826
noname#232826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.1

こんにちは 学生の頃は雑誌などを観てましたけど 今は信頼できる美容師さんがいるので その方に相談して決めています。 後は、周りの反応とか? 家族は意見が厳しいので、似合わなければ ズバリ言ってくれるので。 自己満足よりも客観的に見てもらった方が 確かだと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#232826
質問者

お礼

髪型が似合っているかどうかを見ているのは自分より圧倒的に他人の方が多いですからね。 信頼できる人のアドバイスは参考になりますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もいつも美容室に行って悩みます!( ´д`ll) 私の場合は、美容室にある髪型のカタログを見て、『こんなイメージで』 ということを担当の美容師さんにお伝えして、実際自分の髪質でできるのか、 輪郭に似合うのか、アドバイスを頂き、決めるようにしています。 有名人の髪型は参考にしないですね。^^;

noname#232826
質問者

お礼

髪型のカタログは色々な髪型が載っていて、目移りするくらいですよね。 ずぼらな私は、その後その髪型が維持できるのかが最重要課題です。 回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

自分のイメージがしっかりあり、たまにディテールは変えるけど基本何年もそのスタイルなのですが、新しい美容院に行くと流行のスタイルしか出来ない美容師さんが多く仕方がないので自分で絵を描くか、昔の自分の写真を見せています。 雑誌にもネット上にも自分のしたいスタイルが見つからないのが悩みの種です。 なので、一旦自分のキャラを理解してくれた美容師さんのところにずっと通っています。 思い切って変えようと思ってもやはり自分の描いたイメージなのですが、キャラを理解してくれている美容師さんだと分かってくれてバッチリ仕上げてくれます。

noname#232826
質問者

お礼

馴染みの美容師さんが自分のイメージをしっかり理解して仕上げてくれるという関係はステキです。 髪型にも流行がありますが、それが必ずしも自分に似合うとは限らないところが髪型を決める時のデメリットですよね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

代妻子持ちの♂です。 Q:髪型ってどのように決めていますか? A:暑い季節は常に角刈り。   暑い季節が過ぎれば、髪の毛で耳が隠れるくらいまで伸ばします。

noname#232826
質問者

お礼

季節に応じて決めているんですね。実用的ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を切りたいけど、注文したい髪型がない・・・。

    美容院へ行った時のオーダーについて質問です! 皆さんは美容院へ行く時、必ず注文したい髪型を決めてから行ってますか? 私は美容院に行く時、なるべくいろんな雑誌を見て理想的な髪形を探します。でも実際「これ!」と思えるイメージが見つからなくて、美容院に行くのをいつもためらってしまいます。何というか、雑誌の髪型特集を見ても、一体どれが自分に似合うのかがわかりません;前髪を作るか作らないかも、いつも迷ってしまいます。 かれこれ1年ほど同じ美容師さんに担当していただいてますが、「パーマをかけてほしいのですが、私に似合うイメージでお願いします」みたいな言い方はありでしょうか? やはり具体的なオーダーじゃないと、美容師さんは困ってしまいますか? 雑誌の髪型を参考にする時のポイントや、オーダーの仕方で何かアドバイスいただけると助かります(>_<)

  • 髪型・・・

    今年二十歳です。 今まで一度も髪型をいじった事がありません。 成人式を迎える前に髪型を変えて、イメージチェンジしたいと思っています。 色を変えるつもりはありません。 今まで髪型をいじった事のある方ならどなたでもいいのでどうしたら失敗せずに自然とイメージチェンジできるか教えてください。 ちなみに行きつけの美容院などありません。理容室で全体的にすいてもらうくらいしかしたことありません。

  • 髪型を探しています。

    明日、パーマをかけに美容院に行く予定なのですが、私がしたい髪形(イメージが漠然としているせいもあるのですが…)が雑誌などでも見つかりません。。。 何処かに、女性の髪形が沢山載っているサイトはご存知ではないでしょうか? パーマでなくても構いません。 とにかく、ここ何ヶ月も美容院に行ってないので、髪形を変えてリフレッシュしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 美容院での髪型の相談

    美容院に行くのが初めての大学2年生の男です。 美容師にどんな髪型にするか相談しようと思っているのですが、(染めずにカットのみで) 「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」 というのはメチャクチャな要望でしょうか? 自分のイメージしている髪型を伝えるのがとても苦手で、他の質問者のページでは 「カタログを持っていったほうが、イメージが伝わっていい」との意見が多いように思うのですが、ヘアカタログなどに載っている髪型はセットしているものばかり(?)で、あまり参考にならないと思うのです。 美容院にも男性のヘアカタログはあると思うのですが、セットの必要のない髪型(ベリーショート以外で)は載っていないと思うので・・・ まとめると (1)「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」というのはメチャクチャな要望でしょうか? (2)美容院には、セットの必要のない髪型が載っているカタログはあるのでしょうか?もしくはカタログがなくても何とかなるものでしょうか? (1)か(2)、どちらかだけでも回答を頂けると幸いです。お願いします。 あと、美容院で相談する時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 似合う髪形がわかりません

    こんにちは。 私は20歳、男、大学生です。 私はどうも見た目がぱっとしないんですが どう改善したらいいか分かりません。 まずは髪型を変えたいんですが、雑誌を参考にしようとしても、派手なものばかりだし美容師にも恥ずかしくて相談できません(> <) 伸ばしたらいいのか短いほうがいいのかさっぱりです。 そこで、ここで相談したいと思います。 私の髪質は猫毛で乾燥しやすいです。 すぐにペタッとなってしまいます。 顔の形は若干面長で幼く見えます。 どんな髪型が似合いそうかアドバイスお願いします! あまり奇抜なのは恥ずかしくてできないです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • イメージしてる髪型の切り抜きが見つからない!

    【美容院に行く時は切抜きを持っていた方がいい】 とよく聞くんですけど、自分のイメージしてる髪型が載ってません・・。 私は、前髪は下ろして、サイドを耳ぐらいから斜めに切って、 後ろはえり辺りで段?をつける感じで毛先が軽くなって欲しいんです。 ミディアムだと思います。 こんなので伝わるんでしょうか? 美容師さんと会話するのも苦手なので、 できれば切抜きを持っていきたいんですが、 雑誌の髪型はパーマが掛かってたり跳ねさせていたりするのでイメージと違うんです。 いい頼み方とか無いでしょうか?

  • 髪型をどうやって決めてますか?(女性)

    ロングヘアを目指して伸ばし中です。 現在鎖骨くらいの長さです。鎖骨下15cmくらいまで伸ばそう、としていたのですが、切ろうかな?と迷いが出てきました。 先日行きつけの美容室にてとっさに切ろうと思い、「ボブにしようかなぁ」と言ったのですが「迷いのあるうちは切らない方がいい」とやんわり言われ結局軽く整えただけで帰ってきました(ーー;) 美容室から帰ってきたあとも、やっぱり伸ばそうかな、と思い直したり相武紗季さんを見てボブにしたくなったり。かと思えばヘアカタログを見てやっぱりロング・・・?とぐらぐらしています。 そこでみなさまに質問なのですが、どういう髪型にしたいか、どうやって決めていますか?美容師さんと相談?それとも雑誌をみてこれだ!と切り抜きをもって美容室へ? どういう髪型にしたいかイメージ(意志?)が固まらず悩んでいます。

  • 雑誌に載っている髪形について

    前回美容院に行ったときに自分のイメージとはかなり違った髪形にされたために、今度行くときは雑誌の切り抜きを持っていこうかと思っているのですが、自分は今髪を全く染めていないために完全なる黒髪です。持って行こうと考えているその切り抜きは髪が黒ではなく染まっています。最終的に黒髪とでは印象が違ってくると思うのですが美容師さんに馬鹿にされたりはしないでしょうか?それほど髪形にこっているわけではないので完全にその写真と一致しなくてもいいのですが、今まで切り抜きを持っていった経験が無いので美容師さんにどう思われるか不安です。ちなみに男です。

  • 思い切って髪型をかえてみたいのですが・・・。

    女性です。近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、思いきって今までと違う髪形にしてみたいなと思っています。 今までは普通にカットしかしていなくて、髪もストレートのまま、染めてもいないのでかなり地味です。今は背中のまんなかくらいまで伸びています。 一度染めたり少しパーマをかけてみたりしたいのですが、いつも美容院でどういうふうに希望を伝えたらよいかわからず困っています。 流行などにも疎いので、雑誌などを見せてもらってそこから気に入ったものを見せて切ってもらっているのですが、いつも自分に似合う髪形がわからず、同じような髪型ばかり選んでしまいます。 何か自分に似合う髪形を見つけるコツやおすすめの参考サイトなどやアドバイスがあればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • 髪型について。

    自分に合う髪型を探しています。 今は自分の正面はヘルメットを被ったような髪型で、横顔は見てみると後ろが髪で膨らんでいるような感じで髪型で自分の顔立ちをギトギトにしてるみたいで非常にバランスが悪いです。 そこで質問ですが、自分の顔を正面から見た時と横から見た時と後ろから見た時 、全てがバランス良く格好良く見える髪型を探しているのですが、 探すには自分でイメージするくらいしか無いのでしょうか? 美容師さんに聞けば教えてくださったりしますかね? どなたかお願いしますm(_ _)m