• 締切済み

プレーを成功させるには

練習の時、何回やってもオフェンス失敗してしまいます。 自分の走るスピードが遅いからプレーが成功しないのでしょうか? また、自分はディフェンスの時、オフェンスに抜かれてシュートに行かれることが多いです。 自分も思いっきり行けば、ディフェンスにカットされそうな気がしてもシュートに行くことができるでしょうか ? わかりずらくてすいません。

みんなの回答

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

本当にわかりづらいですね笑 どういうプレーのことをいっているのかわかりませんが、 一対一ならキチンとフェイクをかける。 ドリブルはうまくできますか?基礎も大事。 上手い人を真似る。 緩急が大事。リズムを変えてディフェンスを崩さなきゃ。 などなど。

karasu0007
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクリーンプレーの練習法

    こんにちは。 高二の男子です。 僕の学校の体育では、その時間の授業の内容を先生が決めた 課題に沿って生徒たちで考えてくるという授業をやっています。 バスケットボールをやっているのですが、今度の課題に ・スクリーンプレー ・1対1 ・2対1 の課題が出されたのですが、スクリーンプレーというのが バスケ初心者なのでどういうものなのかがわかりません。 スクリーンというのがオフェンスがディフェンスの壁になるように 動いてボールを持っている人をスムーズにシュートさせる 技術なのは調べましたが、意味がわかりません・・ どういう風にスクリーンプレーを練習すればいいのか。 バスケに詳しい方、教えてください。

  • シュートのタイミングについて

    先日練習試合をしたんですが、 オフェンス時にPGがボールを持ってきたときに自分が左45度でフリーの状態でパスをもらったんです。 ディフェンスとも距離があったのですぐにシュートを打ったんです。 するとPGに「シュートを打つのが早い」と言われました。 自分としては敵味方のほとんどが逆サイドに固まっていてフリーの状態でパスを受けたんで、シュートのタイミングだと判断して即座にシュートを打ったのですが、こういったオフェンスの時には「24秒」をじっくり使って攻撃したほうがいいのでしょうか? 確かにそれまでの攻撃では、ゆっくりパスを廻して中に入ってシュートという展開になっていたので、僕のシュートしたタイミングというのはPGの考えていたものとは違ったのかもしれませんが。 バスケに詳しい方どなたか教えてください。お願いします。

  • 「バスケ」何とか様に・・

    学校のスポーツ大会でバスケをやります。 みんな素人でフォーメーションや戦術、ディフェンスなどまったくわからないです。 メンバーは1人186cmがいて残りは170前後 どのようなディフェンス、オフェンスがいいのでしょうか。 今まで練習をしてきてある程度ドリブル、パス、シュートはできるようになってきました。 また練習法などもありましたら教えてください。

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

  • ハンドボールのファイルとゴールのタイミング

    ハンドボールにおいて、ディフェンスがファールをしたけどシュートが決まりました。 それでもオフェンス側のフリースローもしくは7mスローでのプレーとなるんでしょうか? 笛が鳴ったタイミングが、シュートが決まる前と決まった後で変わりますか? フリースローとなるファイルと7mスローとなるファールで異なりますか? その辺のルールを教えてください。

  • シュート・腕のしなり

    僕は今高校でハンドボールをやっています。ポジションはポストかサイドなのですがシュートにいまいちスピードがありません。ポジション的には下なので、上ほどスピードはいらないと思うのですがそれでもやはりシュートを確実に決めれるスピードがほしいです。 どのように練習すればシュートのスピードが上がるでしょうか? また、先輩に投げ方が特殊でものすごくシュートの早い45の人がいます。その人は手首がとても強く、腕のしなりもすごいです。シュートもディフェンスの手が当たってもコースが変わらないほど重いもので自分もそのように打てたらなぁと憧れます。 何か投げ方で良い投げ方というものがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ディフェンスの真上の権利の適応について

    はじめまして。 質問が2つになってしまいましたが、合わせて教えてください。 オフェンスがシュート(レイアップ)する際に動いたらすべからくファールだといわれたのですが本当でしょうか。 (1)ディフェンスは先に占有したスペースにおいて真上の権利があると聞いていますが、それは真上にであればジャンプしていてもその権利はあると考えているのですが正しいでしょうか? (2)すでに占有したスペースからオフェンスの進行と同じ方向(ディフェンス側ゴールに向かって)後退しました。ドリブル中でのプレイであればファールではないが、シュート中の場合ディフェンスはたとえ後ろにでも動いたらファールと言われたのですがそんなことあるのでしょうか? 最近のルール改正を把握していないプレイヤーがいて、昔は正しかったみたいなことを言ってコートで混乱が発生するのを良く見かけます。ギャロップステップやピボットフットを上げたら全部トラベリングとか。

  • ハンドボール体幹トレーニングついて

    ハンドボールを10月からやってるのですが 体幹トレーニングや、ディフェンスで必要な筋肉を付けるためにどうしたらいいですか? あと、一人で練習する時は何をしたらいいですか? ディフェンスや、シュートの命中率と、スピード、ジャンプ力をあげたいです

  • アイバーソンのシュートについて

    僕はアイバーソンのファンでとても尊敬しています。 また、彼同様に背が低くて(アイバーソンは低いといっても183センチですが・・・)大概の相手といつもミスマッチになります。 そこで、同じような環境でも得点王に輝いているアイバーソンのプレイは身長の低い私にとって参考になるのではないかと思い、DVDなどで勉強しているのですが・・・はっきり言ってすごすぎてよくわかりません(泣) 彼は20センチ近く身長の違う相手でも簡単に(そう見えるだけでしょうが・・・)シュートを決めていますよね? なんとなくわかったのは ・驚異的なスピードで相手のディフェンスを振り切ってフリーになっている ・ディフェンスに体をぶつけて自分の体の幅を生かしてディフェンスの逆側にスペースを作ってシュートしている ぐらいです(素人目なので合っているのかどうかもわかりませんが)。 ただ、少々無理な体勢からシュート打っているような気もしますが。。 アイバーソンは技術面ではどのようにしてシュートを打っているんでしょうか? ぜひとも知りたいのでご存知の方教えてください!

  • 1on1でレイアップシュートまで持っていくには?

    表題の通りなんですが、先日友人と1対1をしたところまったくドリブルで抜くことができませんでした。 でも自分がディフェンスのときは友人にガンガン抜かれるんです。 そんなにスピードの差があるようには思えないのですが、僕は抜けないのに相手にはガンガン抜かれるんです。 それ以外でも練習で1対1をやるといつもそうなんですが、ドリブルで抜けないので1フェイクしてジャンプシュート、もしくはステップバックしてジャンプシュートといったプレイしかできません。 しかし、自分としてはジャンプシュートばかりでなく、ドライブからのレイアップシュートもできないと使い物にならないのではないかと思うんです。(ジャンプシュートよりレイアップの方が確実ですし) もちろんドリブルがもっと上手くならなくてはならないというのは前提なのですが、何か1対1で抜くときの「コツ」(例えば姿勢とか、足の運び方とか)のようなものはあるのでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は素人に毛が生えたくらいのレベルです。

専門家に質問してみよう