新車のフィアット500C(キャンパストップ)購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • フィアット500C(キャンパストップ)ツインエアーを新車で購入したいが、高走行とディーラーまでの距離が悩みである。
  • 通勤用車両を残すか、プライベート限定のセカンドカーとして購入するか悩んでいる。
  • キャンパストップをやめて下位グレードにするか、売却損を減らすために悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車のフィアット500C(キャンパストップ)

新車でフィアット500C(キャンパストップ)ツインエアーが欲しいです。 オーナー様等はもちろん、車に詳しい方の意見もお聞かせ下さい! フィアット500C(キャンパストップ)を購入したいのですが、年間走行距離が2万3千キロ(昨年度実績)あり、最低5年は乗ろうと思っていますので5年で10万キロに達する事はほぼ確実なのでリセールは望めないのと、一番近くのディーラーまでは200キロほどあり、ちょっとした不具合も含め、そのような高走行に車両が耐えられるのかと二の足を踏んでいます。 現在の通勤用車両をそのまま残し、プライベート限定のセカンドカーとして購入したほうが年間のコストはかかりますが、買い替えのときには有利なのかなとか、処分の際の売却損を減らすためにキャンパストップ(オープン)をやめて、一番下のグレード(トータルで80~90万くらい安い)にしようかなとか、色々悩んでいます。欲しいものを買うのが一番気分がいいでしょうが・・・。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の愛車遍歴がどういう感じなのか、っつーのを知らないんでフワッとした事しか言えないんっすけどね。 愛車遍歴を見るとその人のクルマへの価値観をどこに置いてるか、とかクルマとどういう付き合いをしてきたか、とか、一目瞭然なんっすけどね。クルマはその人の生きざまを現す、っつーのが持論っすから。。。重たいよ。 っつー能書きはともかく、今や家電となり下がった日本車はどうせ修理より買い替えしてくれたほうが儲かる、っつって多くのユーザーを思考停止状態にしてサルがマス掻く理論(下品な言い回しでごめんね)的にアホみたいに買い替えさせるっつー『トヨタ商法』のおかげで見た目は白が良く似合う家電にして中身は。。。っつー味もそっけもないタイヤが4つ付いた動く物、に成り下がっちった。で、若者っていつの時代でもシャレオツなモノやイキなモノや尖がったものに敏感だから「いらねえよ」っつってパスするようになっちゃった。俺も今の日本車は、要らねえなぁ。。。 っつーのが#1さんが言ってた事をザックリ言い直してみた事なんっすけど、そんなレディ・ガガやきゃりー・ぱみゅぱみゅに食いついちゃう感性の連中でもフィアット500やアルファロメオMiToやBMWなんかを見せると「なんか、イイね」ってなるんっすよ。 ただね、維持するとなるとクルマ本来の「距離数に応じて交換すべき箇所」っつーのを把握する必要があるんっすよ。 例えば5万km走行時にはタイミングチェーンのプーリーが鳴き始めちゃう。時々いるでしょ?鈴虫?エンジンに鈴虫飼ってんの?っつー国産車。アレはプーリーに仕込んだベアリングの潤滑剤が劣化して起こる現象なんだけど、放置しとくとプーリーがロックして最悪シャフトを折っちゃう。シャフトが折れたらカムシャフトが予定外の回転を起こしてバルブを叩いて曲がっちゃう。こうなると1回エンジンを軽く分解してバルブを新品交換しないと動けなくなっちゃう。タイミングベルトかタイミングチェーンか、ってのは関係ないっすよ。 それに5万kmっつったらエンジンヘッドカバーガスケット、ブローバイホース、現行フィアット500はFFだからフロントダンパーのトップマウントっつー3大ゴム製品を交換する時期っす。それにプラグとプラグコードとイグニッション(最近はイグニッションキット)を交換する時期っす。それにフューエルフィルターも交換時期で、ブレーキパットも交換時期っすね。 で、タイミングチェーンのプーリー交換でチェーン周りを露出するでしょ?そこにはウォーターポンプとカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーも組み込まれてるから「工賃変わらないから、ココも交換しときます?」ってなるんっすよ。実は8万kmくらい持つんだけどね。 で、8万km毎にフューエルポンプ、ラムダセンサー、エアフロメーター、LEDやHIDじゃないハロゲン電球なら電球が交換時期っすね。それにウォーターポンプやカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーがそろそろ交換したほうがイイっつーギリのとこまで来てるから交換っすね。 この辺『消耗品』なんっすけど、消耗品と呼ぶには良い値がするから敢えて『消耗パーツ』っつっとくっすね。 で、この辺別に欧州車だから、じゃなくて国産車でもやってるよ。ただサービスフロントの明細書誰も見てないから気付いてないだけ。こういう事が欧州車の場合待ちうけてるよ、って話をまず肝に銘じておく必要があるっすね。 ココまでざっと目を通して「ちゃんとクルマ屋さんに任せてるから」とか思った時点で、あなたも残念ながらまんまと『トヨタ商法』の術中にハマって思考停止状態になってるっすよ。何しろ根拠不明の1年=1万kmっつー初期設定で計算して車検時に交換をお勧めする、っつーのがディーラーのやり方で、それのおかげで交換時期がズレてヘンなんなっちゃってる国産車が圧倒的に多いのに気付いている人はわずか、っつーのが現状だからね。そりゃそうだよね、本来替えなきゃいけない時期過ぎてんのに「動くから」っつーワケ分かんねえ気持ちワリイ言い分けしてヘラヘラ乗ってんだから。ほとんど瀕死の状態に鞭打ってるようなモンなんだけどね。 ただね、質問者様に限って言えば「リセールは考えていない」っつー下りから、味もそっけもないタイヤが4っつ付いた動くモノ、から脱却してちっとはワクワクするような本来の『クルマ』に乗りたいって思い始めたんだろうなぁ。。。と思うんで、欧州車の場合「警告灯が付いても慌てるな」を常に頭に入れておけば大丈夫、って言っとくっすわ。 だってね、トヨタなんかエンジンオイル残り1/3まで漏れてようやく警告灯が点くからね。そうなると『ヘタる』っつー状態になって本来の半分も力が出ないバカ車になっちゃう。確実に狙ってるなそこ。。。っつー感じで国産車だと『警告灯=ご臨終』だけど欧州車の場合交換時期のお知らせ程度の物っすから。まだまだ行けるの分かってんだけど、ダメ!もう交換なさい!っつってクルマからお知らせしてくれるから最悪の『ヘタる』が起こらないように出来てるんっすわ。警告灯の他にも聞いた事ないとが出たりとか、最悪セーフティーモードっつってエンジン掛からなくなるからね。でも先に示した走行距離から消耗パーツの交換時期を察する事が出来るから慌てる必要はないんっすよ。 大体欧州車をダメなモノ扱いする連中って、この辺考える思考能力すら停止してるからバカ丸出しで大騒ぎしちゃうんだよ。完全に脳みそ止まってる連中の意見なんか、意味ナシでしょ? 。。。で、クルマにとって最悪の『ヘタる』が起こらない工夫がなされてるクルマって、どう考えても10万km位屁でもない、っつーの、分かります?? フィアット500の場合アメリカのフォード社と共同開発で搭載したらしいツインエアエンジンで、ルパン3世第1シリーズの頃のオイル漏れが日常の600ccの頃と比べると雲泥の差っすよ。先代の名誉のために書いとくっすけど、先代は水平対向2気筒っつーエンジンで、水平対向は漏れなくオイル漏れが付いてくる、水平なだけにヘッドガスケットが常にオイルに浸っててその部分が早く劣化する、っつー宿命があったんっすわ。でも現行は直列だから問題ないっすね。 それどころかCan-Bus搭載だからELM327っつーソフトや汎用スキャナーでトラブルチェックができちゃう。クルマに繋いで調べたいボタンをクリックすると悪い個所を教えてくれるっつー夢のようなソフトが3000円から手に入るっすからね。フィアットは2000年から世界基準の奴を採用してるから(トヨタは2008年)実績があるんっすよ。これでディーラー遠くても安心っすね。 それにフィアット500は人気があるからヨーロッパ直輸入のパーツショップが楽天市場なんかでも増殖中っす。この辺利用すると物によってはディーラーの半額で純正部品が手に入っちゃう。国産車はユーロ安とか無関係だからね。 ただねぇ。。。国産車でもキャンバストップって、チョイ勇気がいる所っすよ。SMARTなんかだと畳み方チョイ手を抜いたら上手く仕舞われない、とか電動が上手く作動しない、っつーデリケートなモノだったりするっすから。それに所詮は布でしょ?ゆくゆくは溝んトコから雨漏りする事もあるし、当然布だから劣化は早いっすよ。宿命っす。リアの窓部分なんか真っ白く劣化するからね。対策は交換しかない、っつー、ね。 もちろんその辺を含めて最後は「お好きなクルマにお乗りなさい」なんっすけど、フィアット500の場合ツインエア・ラウンジっつーガラストップの奴も考慮に入れておくとイイっすよ。天井ガラスだからキャンバストップの次位に開放感がある、けどお察しの通り夏は閉めないと暑いっすよ。 (思い出したんで追記すると、欧州車は新車で買ってもエアコンガス圧はチェックしたほうがイイっすよ。タンカーが沈んだらアウト、っつー事で輸入時に80%程度のガスしか入れてなくて、ディーラーでもガス補充しないで売っちゃう所があるっすから。ガス圧は、多少の誤差はあるっすけど、世界基準で全車種ほぼ同じっす) っつー事でフィアットで行くのは正解だと思うっすよ。ただキャンバストップは気持ちイイけどゆくゆくは交換する必要がある部分、ってトコをどう受け止めるか、っすよね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本車の様に車自体はヤワじゃないですよ。 海外の車はもっと走る事が前提で作られて居ます。 まぁ、きちんとメンテナンスをしていれば。と言うのが条件ですけどね。 (日本車はメンテナンスしきれない所の寿命が短いので持たない車が多い訳ですし、そもそもそんなに長持ちする車は、無駄な設計だ!と言うのが、前のトヨタの社長の考え方ですからね。) もう、処分を考えて車を選ばれるのでしょうか? それなら、もっと条件の良い金額で処分できる車を選ばれたほうがいいのではないでしょうか? 私自身、セカンドカーとしてオープンも持って居ますが、買換えなんて考えて居ません。 気にいって好きで乗りたくて買った車です。売却を考えるなら、最初から売却に有利な車を選びますけどね。

関連するQ&A

  • ヴィッツの新車か中古か悩んでいます

    ヴィッツの購入を検討しています。 必須装備はスマートキー、できればオートA/C、セーフティセンス。 ナビは車両とは別途購入予定。新型が出ましたがデザインの違い位なので特にこだわりありません。 年間走行距離は5000キロ程度で往復12キロの通勤と買物メイン。高速は頻度は多くないですが年に数回(2~3回?)と片道100キロ位のお出かけあり。軽自動車は怖いのでコンパクトカーを検討しています。 (1)2~3年落ちのディーラー中古車(オートA/C、スマートキー、グレードU,12,000km)で125万位 ヴィッツはスマートキーがメーカーOPの為スマートキーがついてる中古が少ない (2)新車のグレード落として1.3F,1.0F(マニュアルA/C、スマートキー、セーフティセンスメーカーOP)で1.3Fで180万,1.0Fで170万程度(セルフ見積り) 新車なら多少の値引きはあるでしょうが年間走行距離が少ないので新車は勿体無い気がします。 程度の良い中古車を買えば長く乗れるのではと思っているのですが。乗る期間は11年か13年の車検までを考えています。点検はすべてディーラーにお願いする予定です。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 輸入車

    輸入車購入を検討しています。車輌はボルボV70エステート・プジョー406ワゴン・ワーゲンパサート・ゴルフワゴンですが、車輌価格120万円相当で売却時にリセールが期待できるのはボルボでしょうが、走行距離が多走行になると思う為に走行10万K超えている車輌はどうか?と思っています。このくらいの価格帯で購入できる輸入車ワゴン情報を宜しくお願い致します。

  • 中古か新車か、はたまた…

    こんにちは!車の購入にあたって悩んでいます。 購入予定車種は、 ・シエンタG初期型、シルバー。 ・走行距離8万キロ。 ・喫煙車。 ・右フロント修理有。走行問題なし。 ・車検はH20末まで。 ・乗り出し価格80万(値下げ交渉余地有り)。 …選んだ理由は価格が安いからなんですが、8万キロということと、喫煙車ということで悩んでいます。新車で購入すると、最低でも180万円です。更に、H22年にはFMCということで、あっという間に型落ちとなり得策ではないかと。 悩んでいるのは、この中古車を2年間乗ってFMC後の新車を買うべきか、それとも熟成した現行型を買うべきか…です(予算は新車可)。 グレードをGにしたのは、単にアームレストがついているからで、自動ドアやオートエアコンはなくてもOKかなと感じています。下のグレードを選んでアームレストだけ後付けにすればいいと思ったのですが、かなり大型でシート間が埋まってしまい、ウォークスルー不能となってしまいます(標準タイプも邪魔ですが、何とか移動できそうです)。 つまらない質問ですが、有識者の方々のご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします! ※ホンダのFREEDも発売間近ですので更に悩むところですが、フロントガラスが寝すぎているのがちょっとマイナスです…。

  • メルセデス Cクラスワゴンの選択について 

    今中古でメルセデス Cクラスワゴンの選択について悩んでいます…180・200K・230・それ以上etc…もちろん予算あり気なのですが(450万~480万)もちろんグレードが上位のほうがよいのでしょうが価格との兼ね合い(コストパフォーマンス)も含め年式と走行距離→これならグレード上位じゃなくてもとか、予算の限り上位グレードがよいとか?いろいろな要素を織り交ぜてご指南いただきたいのですが…後、購入時期は12月と1月ではどちらのほうがより良い物が購入できますでしょうか?何卒よろしくお願いします。 

  • 新車の購入で、

    新車の購入で、 ヴィッツガソリン車、160万円と、 ヴィッツハイブリッド200万円、 年間走行距離1万円キロとでは、 価格差40万円がペイできるのは何年後になりますか?

  • 新車と新古車で迷ってます。

    ムーブラテを購入します。 値引き交渉前の見積もり結果は以下の通りです。 新車はグレードVSで  本体110万2500円  諸費用12万5465円 新古車はグレードXで  本体 84万8000円  諸費用10万7935円 新古車についてオプションは希望通り、カラーは迷った揚げ句の第2希望の色なので不満はありません。 また、登録から9ヶ月経過していて、走行は20キロ程度です。 どちらを選ぶ方が利口でしょうか? 漠然とした質問ですみません。。。

  • ジムニー リセールバリュー 納期

    ジムニーを購入して1年程度で売却する経験をしたいのですが、どのグレードが最も高いリセールバリューを期待できるでしょうか。従来の軽自動車と1500ccのシエラとどちらが良いのか、その中でもどのグレードが人気なのか等です。走行距離3千kmと1万kmだと下取り価格に大きな差が出るでしょうか。

  • プジョー206とフィアットプントの維持費は?

    今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

  • 走行が極端に少ない車

    現在、中古車の購入を検討しています。 実際コレクターとして乗られているオーナーも多い車ですが 一つ疑問がでてきました。 ワンオーナーで10年間で走行が2000キロ。当然車両価格は高い。 ただ2年間で3000キロくらい走行後、車検前にディーラーで新品のメーターに交換。 これを繰り返すと10年間で走行が2000キロも可能ではないかと? つまり前のオーナーにできるだけ丁寧に乗られておれば、本当に新車から2000キロという確認は販売店でもできないのでは?と思うのですが 確認の仕方はあるでしょうか?

  • フィアットパンダホビー2003年式最終型(並行輸入車)を売買すると?

    タイトル通りの質問です。現在茨城県に在住してます。遅くとも四月下旬には今の居住地(持ち家の一戸建てで売却が決まった。)を離れ東京都内へアパート暮らしで引っ越します。駅のそばで車は必要ないかと売却します。そこでお聞きします。当方の車(初代フィアットパンダの最終モデルを20003年並行輸入新車で購入。)走行距離三万キロちょっとで無事故。一度もぶつけた事も無いし、外装も大きなキズや凹みもありません。走行しても故障も無く調子もいいです。この車を業者さんか個人売買(ヤフオク)とどちらで売却した方がいいでしょうか?あと、特筆する点は今年の6月に車検、期間は2カ月以内には手放す。およその売却金額等などの点を含めてどなたかご意見下さい。お願いします。