• ベストアンサー

ビスタでの日本語入力の問題について

お世話になっています。 ウィンドウズビスタのSP2なのですが、ローマ字の綴りを使用して日本語(平仮名)を入力することが突然できなくなりました。 それで、今はしょうがなく平仮名のキーを探して、それで入力しています。 この様な場合、の対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> 当方のIMEは2007年版ではないかと考え これを前提に探しました。 http://varitopi.com/archives/2009/09/07371.html http://support.microsoft.com/kb/2644623/ja

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変助かります。 ウェブサイトを拝見します。

taneuma_jp
質問者

補足

ご回答者の皆様、どうも有難う御座いました。 結果として、IMEの2010をインストールすることで、問題を解決することができました。こちらの補足にて、回答者の皆様への結果報告とさせて下さい。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ローマ字の綴りを使用して日本語(平仮名)を入力することが突然できなくなり  ローマ字で入力することは出来るものの、表示が英字のままで 自動的に「ひらがな」に移行しないということですか?  その場合、「Caps Lock」キーが押された状態になっている と 言うことはありませんか?  一度キーボードの「Caps Lock」キーを押して ローマ字入力が 有効にならないか確認してみましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 仰る通り、ローマ字で入力すると平仮名が表示されずにそのままアルファベットが表示されてしまいます。それでしょがないので平仮名のキーから平仮名を探してきて、それを漢字変換しています。 キャップスロックキーは有効になっていませんでした。 有難う御座いました。

• violet430
回答No.3

> IMEのバージョンは、10.0.6002.0です。 それでは分かりません。2007とか2010とか分かりませんか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 当方なりに、IMEの種類についての情報を探してみましたが、見当たりませんでした。しかし、マイクロソフトの著作権の期間が1996年から2006年という扱いになっているIMEのバージョンでしたので、当方のIMEは2007年版ではないかと考えていますが、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

• DreamyCat
回答No.2

対処といっても必要なことがほとんど書かれていないので 「急に」だと、 ・システムの不具合→ たいていはPC再起動で治ります。 ・キーボードの故障→交換か修理 でしょう。 他に確認してみることとして ・そのPCのHDD容量は十分に空いていますか。(とりあえず5GB程度、できれば30GB程度) ・メモリーは正常ですか。2GB以上搭載してありますか。 ・メンテナンスはしていますか。 上記に問題があれば今後もさまざまな不都合が生じやすくなります。 さらに以下を確認してください。 ・IME2010にしてありますか。IME2007は使わないでください。 ・キーボードは故障していませんか。外部接続キーボードを入手し、切り替えてみてください。 ・IMEの入力モードをマウスで切り替えるか、デスクトップを一度クリックすると治りませんか。 参考 インターネットエクスプローラ9がインストールされたばかりなら、 HDDアクセスがほぼなくなるまで待って、再起動し、HDDアクセスがなくなるまで待って再度再起動してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 1)再起動させてみましたが、直りませんでした。 2)キーボードは別の動作確認済の物と交換しましたが、直りませんでした。 3)ハードディスクの容量は十分有ります。 4)メモリーの容量も十分有ります。 5)メンテナンスはしています。 6)IMEの2007を使ってはいけないのですね。当方は現在IME2007を使っていると思われます(マイクロソフトの著作権の期間からの推測)。IMEの2010を入手したいと思います。 7)IMEの入力モードの変更はクリック等ではできませんでした。 済みませんが、宜しくお願いします。

• violet430
回答No.1

IMEのバージョンを書いて下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 IMEのバージョンは、10.0.6002.0です。 宜しくお願いします。