• ベストアンサー

良き歯ブラシ

良きはブラシ 歯周ポケットなども磨けてしまう歯ブラシがあればお教え下さい。 後 シュミテクトですが 何種類かあるようですが、よきシュミテクトがあればお教え下さい。 上記いずれか一つの回答でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 参考URLに記しましたデントールブラシを使うと、歯周ポケットの中まで清掃ができます。 楽天のレビューなども参考になさってください。 ご参考までに

参考URL:
http://www.euronica.co.jp/dentool.html

関連するQ&A

  • 超極細毛の歯ブラシで磨くと痛くなる

    昨日から歯ブラシを超極細毛に変えました。 昨日の夜磨いた後少し歯が痛い気がしたんですが、すぐに治まったのであまり気にしていなかったんです。 しかし今日の朝同じように磨くと、磨いている途中から歯(歯茎?)がズーンとビックリするほど痛くなり2分くらい痛かったんです。 これって、今まで刺激されていなかった歯周ポケットなどに歯ブラシが入り込んで、その刺激で痛くなるんでしょうか? マッサージになってると思ってそのまま磨いていいんでしょうか? 痛いのを我慢して続ければいつか痛くなくなるものなのかな?

  • シュミテクトの種類

    シュミテクト 非常に気になる歯磨き粉です。 私は、歯周ポケットというものが、3とか4ぐらいと言われています。 かなり深いポケットです。 その場合は歯周病用のシュミテクトがいいのでしょうか? またエナメルがとけているなどと言われた事もあります。 その場合はエナメルでしょうか? ちなみに歯がしみる事が多くあります。 しみる事をなんとか解決したいと考えています。 おすすめのシュミテクトがあればお教え下さい。 後は、シュミテクト利用者の方でこんな効能があったというものもあれば 是非お願い致します。

  • 音波歯ブラシ

    音波歯ブラシを買っても バス法をしなければ歯周病になりますか? 音波歯ブラシだけじゃだめですか? そもそも電動歯ブラシは時短するためのものでもあると思うんですが。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯周病で歯間ブラシの縦入れの力加減

    数ヶ月前に歯周病と診断され、歯間ブラシを縦入れするように指導されました。 それ以後、毎日、寝る前の歯磨きで、歯間ブラシを縦入れしております。 最近、ささりが悪くなってきたので、直ってきたのかと思っておりましたが、今日、歯医者に行ったら、ぐっさりと差し込まれて、「相変わらず、入りますね」と一言。 イマイチ、力加減が分からないのですが、ぐさりと差し込んで、入れば、「まだ直っていない」ということなのでしょうか? また、差し込む目的は、歯周ポケットの中のバイ菌や食べカスをかき出すことなのでしょうか? どんな感じでやればいいのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • 練り歯磨きと歯ブラシ

    みなさま、こんばんは🌆 オススメの練り歯磨きと歯ブラシを教えていただければと思い、質問させていただきました。 私は、軽度の歯周病があります。入れ歯はないが、差し歯などがあります。また、全てに歯根があります。現在のところ虫歯は治療済みです。 歯磨きは1日に3~4回磨きます。 あと、何か食べたときは、軽く口の中をすすぎます。 現在私が使っている歯ブラシは柔らかめのもの、練り歯磨きはできるだけ薬用のものを選んでいます。 歯周病によい歯ブラシと練り歯磨きがありませんか? どなたかアドバイスください。 私は、65歳の女性です。

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

    音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ 45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。 歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり) http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm これまでは手で磨いていましたが(糸ようじも1日1回使用)、歯茎を鍛えるために今回音波式歯ブラシを購入しました。 http://kakaku.com/item/21903510105/feature/ 歯茎に45度くらいでこの音波式歯ブラシを当てると。、手で磨いていたときにはなかった心地よい痛みがあるのですが、多少の痛みがあっても、歯茎が鍛えられているということでそのまま磨いてもいいんですよね?(当然、痛みが増したりするときは中止しますが)また、これを継続することにより、歯茎がしまり、歯周ポケットも浅くなっていくのでしょうか? ちなみに、歯磨き時間は、朝食後は2分くらい、就寝前にお風呂で10分くらいです。 よろしくお願いします。

  • 歯ブラシ色々・・・

    歯ブラシを買い換えようと薬局へ。 他の質問者さんの意見にもあったのですが、さまざまな種類の歯ブラシが。正直迷いました。 ギザギザ・平ら・毛先が球・極細・段差があるもの・硬さを変えてあるもの・・・ 平らなものがいいという回答が過去にありました。 それはなぜでしょう? その他の歯ブラシ達の短所があるとすればどんな事なのでしょうか。 と少々疑問に思いましたので質問させていただきます。 もし、同じような質問があったらすみません。 探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • リーチの歯ブラシ

    リーチの歯周マッサージという歯ブラシを探しています。通販でも構いませんので、販売サイトをお教え下さい。