• ベストアンサー

超極細毛の歯ブラシで磨くと痛くなる

昨日から歯ブラシを超極細毛に変えました。 昨日の夜磨いた後少し歯が痛い気がしたんですが、すぐに治まったのであまり気にしていなかったんです。 しかし今日の朝同じように磨くと、磨いている途中から歯(歯茎?)がズーンとビックリするほど痛くなり2分くらい痛かったんです。 これって、今まで刺激されていなかった歯周ポケットなどに歯ブラシが入り込んで、その刺激で痛くなるんでしょうか? マッサージになってると思ってそのまま磨いていいんでしょうか? 痛いのを我慢して続ければいつか痛くなくなるものなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も痛くなります(>_<) 先端が細すぎて歯茎に刺さってしまうようです。 たまに血が出ます。 なので違うのに変えました。 歯茎が弱い方はやめた方がいいと思います。 でなければ軽い力で磨くように気をつけましょう。

qtwhh874
質問者

お礼

細いほうが優しく磨けて歯茎が痛まない感じがしてたんですが、違ったんでしょうかね・・・? 私も血がでました。 歯茎がひきしまる歯ブラシって書いてあったんですが・・・元の歯ブラシに変えたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

歯ブラシは歯の上に置くだけで充分です。 それ以上に押し付けるのは歯肉や歯を傷つけてしまいます。 特に極細毛は本来歯周病患者さんの為の歯ブラシ。押し付けると歯肉と歯の隙間に深く入ってしまい、かえって歯周病の原因にもなりかねません。通常は「ふつう」で充分です。 試しに綺麗に洗って爪の上においてみて下さい。 ブラシの毛がまっすぐに立っているか、僅かに先が曲がる程度が適度な圧力です。 柄を動かした時に毛先がすぐに動くくらいです。柄を数ミリ動かしてやっと動くようでは圧のかけすぎ、甘皮が熱を感じたり痛むようなら強すぎです。 奥歯では特に頬が押し付けてくれるので、全く圧をかける必要もありません。 知覚過敏が歯磨き粉の研磨剤が原因としているのは古い資料で、近年ではほとんどが歯ブラシの押し付けすぎによるもの。正しい歯磨きで虫歯や歯周病を防ぎましょう。 また、フロス(糸ようじ)も活用して、歯と歯の間の虫歯予防をしましょう。

qtwhh874
質問者

お礼

専門家の方の意見が聞けてよかったです。 やっぱり今まで使っていたふつうの歯ブラシに変えます。 ありがとうございました。

回答No.4

メーカーのキャッチコピーに踊らされる消費者の責任でもある訳。 歯ブラシと言えども、個々人の「歯」や「歯茎」の状態によって最適なものを選び出さなくてはなりません。 これを適切に指導してくれるのが、経験を積んだ歯科衛生士であり歯科医です。 最適な歯ブラシを使用して正しいブラッシングをしても必ず磨き残しが出来ます。そこで、定期的なメインテナンスを受ける必要性があります。 私は、三種類の「歯間ブラシ」を使用し、「電動プラシ」で掃除とマッサージをしていますが、それでも三ヶ月定期点検を受けています。 私の口腔内の状態では、提起されている歯ブラシは問題外です。

qtwhh874
質問者

お礼

歯ブラシ選びも慎重にしないといけないですね。 ついキャッチコピーで決めてしまうんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

>でも、何で痛くなるんだろう? それは、極細毛は針みたいに先がツンツンしているのでそれで歯茎をブスブス刺しているからだと思いますよ。 チクチク刺さりはするけど汚れは落ちない。そのような感じです。

qtwhh874
質問者

お礼

なるほど・・・。

回答No.2

極細毛の歯ブラシは僕はおすすめしません。あの毛先ではプラークをうまく落とすことはできません。 机とかを擦ってみてもわかりますが、極細毛のやつだとうまく、擦れてないでしょ。 極細毛を使わなくても普通の歯ブラシで、十分磨くことはできます。

qtwhh874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯茎を引き締めたくて買ったんですが、ここまで痛いのなら普通の歯ブラシにもどそうかと思っています。 でも、何で痛くなるんだろう?

関連するQ&A

  • 音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

    音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ 45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。 歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり) http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm これまでは手で磨いていましたが(糸ようじも1日1回使用)、歯茎を鍛えるために今回音波式歯ブラシを購入しました。 http://kakaku.com/item/21903510105/feature/ 歯茎に45度くらいでこの音波式歯ブラシを当てると。、手で磨いていたときにはなかった心地よい痛みがあるのですが、多少の痛みがあっても、歯茎が鍛えられているということでそのまま磨いてもいいんですよね?(当然、痛みが増したりするときは中止しますが)また、これを継続することにより、歯茎がしまり、歯周ポケットも浅くなっていくのでしょうか? ちなみに、歯磨き時間は、朝食後は2分くらい、就寝前にお風呂で10分くらいです。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 良き歯ブラシ

    良きはブラシ 歯周ポケットなども磨けてしまう歯ブラシがあればお教え下さい。 後 シュミテクトですが 何種類かあるようですが、よきシュミテクトがあればお教え下さい。 上記いずれか一つの回答でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 歯茎の健康について

    最近極細毛が先端に飛び出ている歯ブラシに代えました。軽くこすっていると、歯茎がとてもとても痛がゆくなります。しばらくすると収まります。私は1日3回まめに磨く方ですが、歯は弱いです。この歯ブラシで歯茎が痛がゆくなるのは、極細毛によって歯茎の刺激が行われていて、歯茎の健康のために良いものではないかと思うのですが、正解でしょうか?

  • 電動歯ブラシの影響について。

    ソニッケアの電動歯ブラシを使っています。 購入したのですが、振動が強く、歯茎に刺激が強いので、毎回の歯磨きが心配です。 父は刺激が強いと言い、使用をやめてしまいました。 歯や歯茎を傷つけぬように、軽く当てる感じで使っているのですが、使い方が悪いのでしょうか? また、長いこと電動歯ブラシを使うことで、歯茎が落ちてしまわないか心配です。

  • リーチの歯ブラシ

    リーチの歯周マッサージという歯ブラシを探しています。通販でも構いませんので、販売サイトをお教え下さい。

  • 歯科医での歯間ブラシの使い方の指導の違い。

    2ヶ所の歯科医に行きました。 そこで歯間ブラシの使用法の指導を受けましたが 2軒で真逆のことを言うので、どちらが正しいんだろう?と悩んでます。 1軒目の歯科医は 『歯間ブラシを使用中、歯茎から血が出ても 歯茎のマッサージになるので気にせずしっかり使ってください。』と言われ もう1軒では『歯間ブラシは、そんなに多用しなくていい。もし使うのなら 歯の間にスカスカなくらい細いブラシで、そおっと使って下さい。』と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 奥歯の歯間ブラシで2ヶ月以上腫れと出血が改善しない

    2ヶ月前に歯医者を受診したのをきっかけに、(たぶん)歯周病治療として歯間ブラシを指導されました。普通の歯ブラシでの歯磨きが一日2、3回、歯間ブラシが夕食後に1回のペースでやっています。親知らずはもともと抜いてあります。 毎週受診するたびに、「歯茎が炎症を起こしているし、まだ出血もするので、歯間ブラシをしっかり通して、歯茎をマッサージしてください」と言われます。歯間ブラシが不十分ということです。実際、いまだに下側一番奥の歯間は、左も右も、ブラシを通すときに鈍痛を感じ、出血します。 初めは不慣れだったためか、ブラシをうまく通せず、無理やり突っ込んで傷つけていたのかもしれません。物を食べる度に、通常の歯ブラシではとれない部分に食べかすが詰まってしまうので、非常に煩わしいです。また、揚げ物の調理の仕事で味見をするのですが、油や高温にさらされたまますぐに歯が磨けないことも、歯茎によくないのかもしれません。 手前の歯間や歯茎は張りも出てきてピンク色になってきたので、比較的改善していると思うのですが、それに比べると奥歯の歯間や歯茎は左右ともなかなかよくなりません。 これは歯周病以外に何か問題がありますか? 歯間ブラシの頻度ややり方など、その他アドバイスがあれば、ぜひお願いします。