• ベストアンサー

歯茎の健康について

最近極細毛が先端に飛び出ている歯ブラシに代えました。軽くこすっていると、歯茎がとてもとても痛がゆくなります。しばらくすると収まります。私は1日3回まめに磨く方ですが、歯は弱いです。この歯ブラシで歯茎が痛がゆくなるのは、極細毛によって歯茎の刺激が行われていて、歯茎の健康のために良いものではないかと思うのですが、正解でしょうか?

• jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

想像ですが歯石が相当成長しているのではないかと思いました。歯が弱いという意味が判らないのですが、歯周病が進んでいる可能性もあるのではないかと思いました。歯科医で歯石の有無や歯肉の状態を診てもらうことをお薦めします。

jenni
質問者

補足

歯石が成長、、、、思い当たります。私は歯並びが悪く、親知らずもいたずらしてるので、歯の健康には気を使い、2カ月に一度は定期検診しています。でも痛いところもないので6月の検診を忘れてしまい、もうそれから1カ月以上。。。。これは恨み節なんですけど、私は職場でも家庭でも私以上に歯を磨いたり、痛くもないのに検診に行ったりしてる人をみかけません。。。でも、歯医者さんにいくと、いろいろ注意されます。生まれつき歯の弱い人、歯槽膿漏になりやすい人、歯石のたまりやすい人っているんでしょうね。。。それから、48歳なんですけど、歯並びが悪いのですが、今から歯の矯正ってした方がいいのでしょうか。これも程度問題で、簡単には答えられない質問だとは思うのですが。スミマセン。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

歯科医に診てもらうのが確かなのですが、歯茎が腫れているのかもしれません。磨き残しや体調の変化でも腫れます。歯と歯の間に毛先を入れるようにしてごく軽く左右にくちゅくちゅと動かすくらいでいいと思います(歯科医の指導)。私も使っています。

jenni
質問者

補足

極細毛の歯ブラシに代えたとき、歯茎になにか変化ありましたか??私は書いたようにとても痛がゆくなり、でもそれほど不快な反応ではなく、きっと今まで毛先が届かなかったところにいい刺激になってるのだろうと思うのですが。でも、今までだって一生懸命磨いていたのに、、、とちょっとショックな気持ちもあります。