• ベストアンサー

宮沢賢治の年表について

宮沢賢治の年表をみると、13歳で中学に入り、19歳で高校に入学しています。 2年だぶっていると思うのですが、これの原因は何でしょうか? 落第と浪人をしたのでしょうか? 1909.4(明治42) 賢治13歳 中学校入学 岩手県立盛岡中学校へ入学 1914.3~4(大正3) 賢治18歳 中学校卒業  1915.4(大正4) 賢治19歳 盛岡高等農林学校第二部農芸化学科目へ入学 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

18歳の時は入院をしていて高校受験が出来なかったようですよ。 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/main/kenji/nenpu.html

参考URL:
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/main/kenji/nenpu.html