-PR-
解決済み

入学式の歴史を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.56652
  • 閲覧数716
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 「その前」には入学式はないでしょう。
 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)
お礼コメント
kanamaki

お礼率 85% (6/7)

回答頂きましてありがとうございます。

言われてみると,そうですね.
最近(戦後くらい?)始まった行事なのかもしれませんね.

オーストラリアの入学方法は知りませんでした.
海外の入学について、という特集も面白いかもしれないな、
と思いました.  いろいろ調べてみたいと思います.

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 07:52:55
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ