• ベストアンサー

入学式の歴史を教えてください

入学式も近いので、学校通信に 「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので 明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか 服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

「その前」には入学式はないでしょう。  入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。  このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)

kanamaki
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 言われてみると,そうですね. 最近(戦後くらい?)始まった行事なのかもしれませんね. オーストラリアの入学方法は知りませんでした. 海外の入学について、という特集も面白いかもしれないな、 と思いました.  いろいろ調べてみたいと思います. ありがとうございました。