• ベストアンサー

ヤマナシの苗木求む!

岩手県の小学校です。 学校のシンボルのひとつとして「ヤマナシ」を植えたいと願っています。宮沢賢治の作品に出てきます。国語の教科書でも学習します。 苗木、や幼木を求めています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moh_moh
回答No.1

直接のお答えでなくて恐縮ですが・・・     ヤマナシは梨の木の台木に使用するそうです。そのものの苗を売っているような所は無いかもしれません。梨を扱っている果樹試験場などに相談してみられてはどうでしょうか。  梨類は自家不稔性といい、実をならせるためには開花時期のそろった他の品種をいっしょに植える必要があります。その点も含めて相談されると良いと思います。  宮沢賢治の「ヤマナシ」が何であるのかは諸説あるそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.yamanasi.net/bunken/mi.html
iwatey
質問者

お礼

このたびは早速ご回答をお寄せいただきありがとうございました。植物学的な検討までいただき、助かりました。専門的な見識をお持ちの方とお見受けいたします。 お教えの果樹試験場から情報をいただくことが出来、苗木の手配が出来そうです。ありがとうございました。