• ベストアンサー

靴の色、経年変化について

PAPATIN329の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 革の色が経年変化で変わることは無いと思います。 もちろん見た目はそれなりになりますが色は変わらないと思います。 茶形の革靴の場合恐らくその色にピッタリのクリームはないです、普通は。 なるべく近い色を使うしかありません。 でもそれを塗ったからといって革の色は変わりません。 確かに塗ってすぐだとそのクリームの色が出てますがしばらくすると、顔料が揮発して もとの革の色に戻ります。 黒ずむと言うのが良く解りませんが、 中古で買ったエンジの靴が黒ずんでいたことがありました。 その黒ずみは外から付着したものではなく革の内部から染み出てくるような感じ。 でも普通の靴用クリーナーで拭いたらほとんど落ちました。かなりしつこく拭きましたが。 ですからクリームを少しお休みしてクリーナーを掛けてみたらどうでしょうか?