• ベストアンサー

クリーム色のドレスに何色の靴がいいですか?

近々、友人の結婚式があります。 初めて結婚式に呼ばれて行きます。 クリーム色のドレスを着る予定です。ストールはゴールド。 (1)靴は何色がいいでしょうか? (2)クリーム色のドレスは着ない方がいい?また何色だったらいいのでしょうか? (3)ドレス丈は、膝が出ない方がいいですか? 何も分からない私によろしければご回答お願い致します(*´人`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pumpkin36
回答No.3

私は上記写真のドレスでも問題はないと思います。友人の結婚式でしょう?堅苦しい冠婚葬祭のルールを持ち出せばきりがないのでは?私は結婚式場の隣に住んでいるので、お日柄のよい日はいつも披露宴が行われていますが、お酒を飲み過ぎたり、はしゃぎすぎたりする披露宴での品を欠いた行動の方が目につきます。 写真のドレスは純白ではないですし、ご本人さんに似合っていれば良いのではないでしょうか?靴はブラウン系がいいと思います。ドレス丈は、年齢にもよると思いますが、マイクロミニは見苦しいと思います。あまり髪型を頑張ってセットしている人は周囲がひきますね。 私の経験で、本当にカジュアルな服装(ベージュのリクルートスーツみたいなの)で出席された方がいらしたけれど、その方が後々影で言われましたね。

bumpyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 迷って、気に入って買ったドレスなので着て行きたいなと思います。本当にありがとうございます♪♪

その他の回答 (3)

• rinntyei
回答No.4

このドレスはやめておいた方がいいと思うけどな…。 新婦に対する配慮が感じられない。 気に入っているから着て行きたいっていうのは分かるけど、友人である新婦さんが大切ならば少しでも悲しい思いをさせる可能性があるものは避けるのが、友情なんじゃないのかな。 マナーよりおしゃれ重視の人は、簡単に考えるけど、冠婚葬祭は気を付けないと今後の関係に影響する場合もあると思いますよ。 クリーム色は見る人によっては、オフホワイト…オフホワイトのウエディングドレスは多いですよ。 小物ならまだ言い訳はたつかもしれませんが、ドレス自体がこの色なのはちょっとどうかなぁ…と、思います。

bumpyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうでね!!もし着るなら何色がいいでしょうか??(>_<)

回答No.2

>披露宴やパーティ-なら大丈夫でしょうか? この画像のドレスが、と言う事でしょうか? 正直、2次会でも私ならこのドレスは着ませんし、もし友人にこのドレスを見せられて相談されても違う服装にするようにアドバイスします。 新婦は、来てくれただけで嬉しいからと気にされない場合もありますが、友人からは『あの子、ほぼ全身白だったよね~…あれは、ないよ…』と、白い目で見られる場合もあります。 もちろん、新婦自身が『今日は、白は私の色なのに…!』となる場合もあります。 (誰も、気にしなかった…となる可能性もないことはないかもしれませんが、)画像で見る限りは、まず間違いなく誰かは気にするだろうと思います。 披露宴は、正装で。 パーティーも、基本的には正装です。 カジュアルな場合もありますが、そうは言っても普段着で出席できる訳ではありませんので、先ほどの回答のような服装で行けば間違いはありません。

bumpyi
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。 ありがとうございます。是非検討しますね。

回答No.1

大変言いにくいですが、画像を見る限りは、全身真っ白に見えます。 これは、やめておいた方がいいのではないかなぁ…と思います。 何色だったらいいか…白はもちろん花嫁さんの色なので避けます。 また、写真に写した時に白っぽく見える可能性がある淡い色も避けた方が無難です。 男性や近親女性が黒の装いが多いと思いますので、出来れば黒も避けたいところです。 洋装フォーマルは無地が基本なので、無地の物を選ぶといいでしょう。 ドレス丈は、短くて膝丈ですね。 膝が出てしまうくらいなら許容範囲だと思いますが、明らかに膝上丈というのは避けたほうがいいと思います。 靴は、正装でははつま先を出さないのがマナーですので、つま先の出ないタイプの靴、もちろんサンダル・ブーツは論外です。 ストッキングは、ベージュで、黒や網タイツはNGです。 また、ファーや爬虫類系の皮製品も避けましょう。 色々NGや避けたほうがいいものが多くて大変!と思われたり、売り場の店員にこれで大丈夫とアドバイスしてもらったのに…と思われたりするかもしれませんが、せっかくご招待して頂いたご友人の結婚式です。 ありったけのお祝いの気持ちと共に、装いでもマナーを守ってお祝いの気持ちを表せたら素敵ですよね。 新郎側の親族など、新婦の友人の装いや行動なども見ている場合もあります。(あんな服装の友人ばっかりね…や、友人もみんな品があって良いお嬢さんばかりね…など) ご友人である新婦さんの為にも、マナーに沿った素敵な装いで駆けつけてあげて下さいね。

bumpyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!!参考になりました!! 因みに…披露宴やパーティ-なら大丈夫でしょうか?