• ベストアンサー

クリーム色のドレスに何色の靴がいいですか?

近々、友人の結婚式があります。 初めて結婚式に呼ばれて行きます。 クリーム色のドレスを着る予定です。ストールはゴールド。 (1)靴は何色がいいでしょうか? (2)クリーム色のドレスは着ない方がいい?また何色だったらいいのでしょうか? (3)ドレス丈は、膝が出ない方がいいですか? 何も分からない私によろしければご回答お願い致します(*´人`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pumpkin36
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

 私は上記写真のドレスでも問題はないと思います。友人の結婚式でしょう?堅苦しい冠婚葬祭のルールを持ち出せばきりがないのでは?私は結婚式場の隣に住んでいるので、お日柄のよい日はいつも披露宴が行われていますが、お酒を飲み過ぎたり、はしゃぎすぎたりする披露宴での品を欠いた行動の方が目につきます。 写真のドレスは純白ではないですし、ご本人さんに似合っていれば良いのではないでしょうか?靴はブラウン系がいいと思います。ドレス丈は、年齢にもよると思いますが、マイクロミニは見苦しいと思います。あまり髪型を頑張ってセットしている人は周囲がひきますね。 私の経験で、本当にカジュアルな服装(ベージュのリクルートスーツみたいなの)で出席された方がいらしたけれど、その方が後々影で言われましたね。

bumpyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 迷って、気に入って買ったドレスなので着て行きたいなと思います。本当にありがとうございます♪♪

その他の回答 (3)

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.4

このドレスはやめておいた方がいいと思うけどな…。 新婦に対する配慮が感じられない。 気に入っているから着て行きたいっていうのは分かるけど、友人である新婦さんが大切ならば少しでも悲しい思いをさせる可能性があるものは避けるのが、友情なんじゃないのかな。 マナーよりおしゃれ重視の人は、簡単に考えるけど、冠婚葬祭は気を付けないと今後の関係に影響する場合もあると思いますよ。 クリーム色は見る人によっては、オフホワイト…オフホワイトのウエディングドレスは多いですよ。 小物ならまだ言い訳はたつかもしれませんが、ドレス自体がこの色なのはちょっとどうかなぁ…と、思います。

bumpyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうでね!!もし着るなら何色がいいでしょうか??(>_<)

回答No.2

>披露宴やパーティ-なら大丈夫でしょうか? この画像のドレスが、と言う事でしょうか? 正直、2次会でも私ならこのドレスは着ませんし、もし友人にこのドレスを見せられて相談されても違う服装にするようにアドバイスします。 新婦は、来てくれただけで嬉しいからと気にされない場合もありますが、友人からは『あの子、ほぼ全身白だったよね~…あれは、ないよ…』と、白い目で見られる場合もあります。 もちろん、新婦自身が『今日は、白は私の色なのに…!』となる場合もあります。 (誰も、気にしなかった…となる可能性もないことはないかもしれませんが、)画像で見る限りは、まず間違いなく誰かは気にするだろうと思います。 披露宴は、正装で。 パーティーも、基本的には正装です。 カジュアルな場合もありますが、そうは言っても普段着で出席できる訳ではありませんので、先ほどの回答のような服装で行けば間違いはありません。

bumpyi
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。 ありがとうございます。是非検討しますね。

回答No.1

大変言いにくいですが、画像を見る限りは、全身真っ白に見えます。 これは、やめておいた方がいいのではないかなぁ…と思います。 何色だったらいいか…白はもちろん花嫁さんの色なので避けます。 また、写真に写した時に白っぽく見える可能性がある淡い色も避けた方が無難です。 男性や近親女性が黒の装いが多いと思いますので、出来れば黒も避けたいところです。 洋装フォーマルは無地が基本なので、無地の物を選ぶといいでしょう。 ドレス丈は、短くて膝丈ですね。 膝が出てしまうくらいなら許容範囲だと思いますが、明らかに膝上丈というのは避けたほうがいいと思います。 靴は、正装でははつま先を出さないのがマナーですので、つま先の出ないタイプの靴、もちろんサンダル・ブーツは論外です。 ストッキングは、ベージュで、黒や網タイツはNGです。 また、ファーや爬虫類系の皮製品も避けましょう。 色々NGや避けたほうがいいものが多くて大変!と思われたり、売り場の店員にこれで大丈夫とアドバイスしてもらったのに…と思われたりするかもしれませんが、せっかくご招待して頂いたご友人の結婚式です。 ありったけのお祝いの気持ちと共に、装いでもマナーを守ってお祝いの気持ちを表せたら素敵ですよね。 新郎側の親族など、新婦の友人の装いや行動なども見ている場合もあります。(あんな服装の友人ばっかりね…や、友人もみんな品があって良いお嬢さんばかりね…など) ご友人である新婦さんの為にも、マナーに沿った素敵な装いで駆けつけてあげて下さいね。

bumpyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!!参考になりました!! 因みに…披露宴やパーティ-なら大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • このドレスを着るとき、靴の色は?!

    始めまして。 近々、ドレスを着なければならない行事がるのですが、そのドレスに合わせる靴を探しています。 ドレスの色はオレンジ~ピンクのような・・サーモンピンクというのでしょうか? そんな感じです。 足首まであるロングドレスで、ふわっとした(ウェディングドレスで言うプリンセスラインみたいな)感じです。 何色の靴を合わせればいいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 結婚式 黒のドレス

    来週結婚式に出席するのですが、まだ小物を購入していなくて相談させて下さい。 黒のドレスを着ます。ストールと靴とバックの色は何色がいいでしょうか? 全て同じ色にした方がいいですか? 靴を黒にしてストールとバックをゴールドにしようか考えているのですがどちらがいいですか?

  • 結婚式の靴とボレロの色は何色が合わせやすいか

    今、手持ちのドレスの色が淡いブルー(水色)とグリーン(黄緑)をもっています。 その2つの色にあう靴とボレロの色は何色が合うか教えてください。 ファッション関係に疎いので、ぜひとも合わせやすい色を教えてください。幾つかあればほかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 近々、結婚式に行く予定・また春にも兄弟の結婚式あるのでその時にもきれたらと思っています。

  • ワイン色(エンジ色?!)のロングドレスに似合う色

    宜しくお願いします。 今度、友人の結婚式に参加します。 そこで、ワイン色(エンジ色?!)のタイトなロングドレスを着るのですが、(ストールも同色) 靴や、鞄、アクセサリー等の色は何色が、このドレスの色と似合いますか? どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ゴールドのドレスに合う靴と小物の色

     来月、友達の結婚式、披露宴、2次会に出席する予定です。ゴールドのAラインのワンピース(袖なしですが肩は全部隠れます、丈はひざより10センチくらい下)を着ていこうと思っています。首周りがV字で少し開いているので下に黒のレースのキャミソールを着ようと思っています。 迷っているのはストールの色と靴、バックの色です。ストールをオフホワイトのオーガンジーのもの(ベージュの糸で刺繍がしてあります)にするとしたら、靴とバックは黒か白かどちらの方がいいでしょうか?それとも白っぽいものはあまり良くないとの事ですので、ストールの色を黒などに変えたほうがいいのでしょうか?派手すぎず、でも華やかにというのはとても難しいです。あと、普通は女性の方はアクセサリーを身に付けて行ったほうがいいのでしょうか?真珠などではなく黒のビーズのチョーカー等でもOKなのでしょうか?質問が多く、長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • このドレスに合う 靴の色について

    実は6月に友人の夕方からの結婚式に参加することに なったのですが… http://www.s-sister.net/product/831 ↑このドレスを着たいと考えています。 シャンパンゴールドなので 靴や小物の色に悩んでいます。 肩がだいぶ出るのでグローブもしたいと思うのですが… シャンパンゴールドで黒は重い気もしているので… というより、実は アメリカンスリーブのドレスが一番の希望なので 他色でアメリカンスリーブのドレスがあればいいのですが… グリーンやワインレッドなどのなんてないですよね(´;д;) 誰かご存知の方が居ればと思い投稿しました。

  • 結婚式のボレロorストール、靴、小物で迷ってます

    5月の中旬、プライベートでも遊びに行く職場の人の結婚式に招待されています。 うすピンクのドレスは買ったのですが、ボレロにするかストールにするか… 色は黒かゴールドかなと(白、クリーム色はNGですので) そして靴、カバンなどは何色が合うのかが分からなく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 何色なら似合いそうでしょうか・・?

    友人の結婚式の服についてアドバイスをお願いします。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b77927240 ↑のようなドレスを着てこうと思っています。 上に羽織る物なんですが、何色がいいでしょうか? 私としては薄いピンクのオーガンジショールを羽織って行こうか考えてるのですが。。 またパンプスやバックも悩み中です。。 今まではドレスも他の色を来ていたため 靴もバックもゴールドを使っていたのですが・・ 服がゴールドなので、さすがにくどくなってしまいそうで^^;

  • ドレスに似合う靴

    このカテであっているかわかりませんが質問です。 もうすぐ七五三で、お着物の他にドレス姿の撮影も考えています。 子供が着たいと思っているドレスはディズニープリンセスの美女と野獣 ベルの黄色いドレスなのですがそれに似合う靴を探しています。 ちなみに・・ その姿でお外をお散歩できるように丈は普通のベルのドレスより短めで足元はばっちり見えてしまいます。 入学式とかで履くような靴だとそれっきりになってしまってちょっともったいないような気もしますし、お値段も高めですよね?? 色も何色にしていいのかよくわかりません。 何か良いアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれドレスについて

    お世話になっています。 今回、友人の結婚式のドレスについて悩んでいます。 画像のドレスが素敵だなと思うのですが、いかがでしょうか? そして、色について悩んでいます。 私はブルーグレーにしようかなと思っているのですが.. ちなみにこのドレス、同色のストールが着いてきます。 歳は20代前半、子供ありです。 また、合わせる靴とバッグは何色がいいと思いますか? 質問多くてすみません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう