• 締切済み

今シーズンは「80球投手」がトレンド?

阪神VS横浜DeNA戦を久々に3戦とも観戦できました。 第1戦の能見、第2戦のブラントン、第3戦の岩田と大体80球ぐらいで つかまってたような印象を受けました。 少し前なら「7回、100球」が目安だとされるのが普通でしたが 最近はこういうピッチャーが増えてきたのでしょうか? 先発、完投型のピッチャーがドンドン減ってきて少し残念なように思えます。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

他の見方をするなら、そもそもオープン戦で長いイニングを投げていない、ということが挙げられます。 中3日や4日でローテーションを回していた頃は先発は4人か5人いれば良かったので、オープン戦で先発テストをする投手が少なく各投手が長いイニングを投げられました。ですからオープン戦終盤になると8イニングから完投といった投手がゴロゴロいましたので、開幕からでもフルに投げられました。 が、今は先発ローテが6人で、オープン戦が10数試合ですから、せいぜいオープン戦終盤に1度6~7イニング投げただけでもう開幕です。ですから開幕後にいきなり完投しろというのは無理な要求なんです。 >先発、完投型のピッチャーがドンドン減ってきて少し残念なように思えます。 その方が選手寿命が延びるのだと考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

まず、観戦された3試合の先発ピッチャーの状況を見てみます。 なお、降板時のスコアは、失点や自責点ではありません。 また、付け焼刃的に調べたので、間違いがあったら、ご容赦下さい。 [3月30日] DeNA:高崎投手(6回0/3/114球/3-1で降板) 阪神:能見投手(7回/103球/1-3で代打により降板) [3月31日] DeNA:ブランドン投手(5回1/3/92球/2-1で降板) 阪神:スタンリッジ投手(6回/103球/0-2で降板) [4月1日] DeNA:三浦投手(7回/107球/6-2で降板) 阪神:岩田投手(6回0/3/103球/0-2で降板) 結果、80球くらいで降板した人はおらず、ブランドンの92球が最少球数となっています。 ただ、降板イニングが、6回途中一人・6回終了一人・7回途中二人・7回終了二人となっており、全試合でその後複数の投手が登板しています。 これが、質問者さんに残念と思わせたのだと思います。 さて本題は、先発完投型投手が減ってきているのか、という事です。 これは、残念ながらYesだと思います。 例えば、沢村賞受賞者を見ると、この10年で11人が受賞していますが、完投数で基準(10)をクリアしているのは ・2007年 ダルビッシュ有 12 ・2009年 涌井秀章    11 ・2011年 田中将大    14 の3人だけです。 それ以外の8人も5~8回ですが、全員リーグ1位だそうです。 ところが、それ以前1947-2001までの半世紀以上で、完投数が基準を満たしていないのは ・1974年 星野仙一     7 ・1992年 石井丈裕     8 ・1996年 斎藤雅樹     8 ・1998年 川崎憲次郎    9 の4回だけです。 野球の魅力は様々です。 先発投手の完投勝利もその一つかもしれません。 ただ、最近では選手の事を考え、投手分業制が主流です。 昔と違い、投手生命を長くすることを考え、登板数も投球数少なくなっています。 ・・・質問者さんに回答するというより、調べてみて面白かったので回答してみました。 すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

  • 阪神の岩田投手の病気

    今夜も阪神が勝ちました。 先発の岩田投手は、途中降板となってしまいましたが、 まずまずの力投でした。 ところで、この岩田投手、糖尿病の持病があり、インスリン注射を 打ちながら、試合に出てると聞きました。 糖尿病なら、厳しいカロリー・食事制限があるでしょうけど、 プロ野球1軍の先発ピッチャーという激務を、低カロリーの糖尿病食で どうやってこなしているのか不思議です。 岩田投手を見るたびに、この疑問がわきあがり、見ていて痛々しいくらいです。

  • 阪神タイガースファンです。交流戦いまいち、調子が上がらない阪神ですが、

    阪神タイガースファンです。交流戦いまいち、調子が上がらない阪神ですが、ピッチャーの能見投手と岩田投手は、現在、どんな状態で いつぐらい復帰予定でしょうか? 彼らがいないと苦しいので教えてください。

  • 先発予想

    7-8日と新潟で広島vs阪神戦が有りますが先発ピッチャーは誰でしょうか予想教えて下さい。

  • 開幕投手の予想してみたけど、どうかな?

    巨人  宮國 ・・・WBC組は開幕カード飛ばし 中日  吉見 ヤク   館山 広島  バリン(前田) 阪神  メッセ(能見) 横浜  藤井   ハム  武田勝 西武  岸 SB   摂津 楽天  田中 ロテ   成瀬 オリ   東野 前田は疲労と統一球への対応で開幕カード飛ばしの可能性も。 能見も同じ。 決定じゃないんでラスト登板1試合で打ち込まれたら変更の可能性もあり。

  • 横浜DeNA

    6/22(土)、6/23(日)の横浜DeNA vs 阪神の内野自由席入場券をもらいました。それぞれ、18時、14時開始ですが、席に座って観戦するためには、何時頃にいけばよいものでしょうか。一塁側、三塁側で違いがあるものでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

  • 横浜スタジアムでの横浜DeNA対阪神戦について

    昨日、横浜スタジアムでDeNA対阪神戦を観戦しました。今年4回目で阪神戦は2回目。 横浜DeNAベイスターズのファンなので、一塁側で。で、一つ気になった事があります。 一塁側なので勿論、DeNAファンの方が多いですが、何故か阪神戦は一塁側にも阪神ファンがいます。まあ、数の上では3割はいないにせよ、2割以上は確実に阪神ファンでした。そして堂々と応援していました。7回には大きな声で六甲おろしも歌ってました。自分が観戦した他のカードは一塁側はほとんど100%に近いくらいベイファンです。阪神戦を観戦したのは今年が初めてで今まではヤクルト、広島、中日、そして交流戦を観戦していました。阪神戦はいつもそんな感じなのでしょうか。別に一塁側に阪神ファンがいてもいいけど、堂々と応援されると、気分的には穏やかではありません。まあ、昨日は勝ったからいいけど・・・

  • 8/4阪神戦の巨人先発ピッチャー予想

    初めて息子が東京ドームでプロ野球観戦します。 8/4阪神戦の巨人先発ピッチャーは誰になりそうですか? 澤村の可能性はあるのでしょうか? ちなみに坂本・澤村ファンです。

  • 今年のCSの巨人VS阪神ファイナルステージ

    今年のCSの巨人VS阪神で、阪神の3連勝について思ったことですけど、 阪神がこれだけ巨人に対して勝ててることは、 まず、投手・守備面ですけど、 先発投手がゲームを作っている、投手全体で少ない失点で抑えている。 守備は外野の好プレーが目立つというのが勝因ではと思うんです。 後、攻撃面ですけど、 ちゃんと各選手が自分の打てるボール打っている、長打をあまり狙わずにつなぎの打撃している、四球を多く選んでいることだと思います。 逆に巨人ですけど、 投手・守備面ですけど、 守備面は問題ないと思いますけど、先発投手がゲームを作れずに早く降板している、四球が多い、勝負所で打たれて失点しているのが目立っている。 次に、打撃面ですけど、 各選手、自分の打てるボールを打ち損じている、ファールにしていることが多いのもそうですけど、特にボール球に多く手を出していることがヒット打てない原因だと思います。ワンバウンドの変化球とか、ボールゾーンの変化球とか、 後、チーム打撃あまりしていない、個人打撃をしている感がある感じです。 皆さんは阪神が巨人に連勝しているのにはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • プロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

    プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。 だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。 先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか? サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。 でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。 高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね? プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか? なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。 なんでそんなに休まなければいけないのですか?

専門家に質問してみよう