• 締切済み

みずほ銀行 ETC UCカードについて

初歩的な内容かと思いますが、わかる方にお聞きしたいです。 私は現在、みずほ銀行のキャッシュカードにクレジット機能をつけています。 またキャッシュカード申し込み時、ETCカードも同時に申し込み持っている状況です。 ETCカードをみると、UCと書いてありますが このETCカードをクレジットカードとして利用する事は可能なのでしょうか? ETCカードは、高速などで利用した分を支払うのみで、通常のお買い物などはこのETCカードでは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

>このETCカードをクレジットカードとして利用する事は可能なのでしょうか? ETC車戴器の専用カードですから、一般的なクレジットカードの決済(買い物)はできません。 http://www2.uccard.co.jp/card/lineup/etc.html >通常のお買い物などはこのETCカードでは不可能なのでしょうか? 通常の買い物は本カードを使います。 ETCカードは、ETC車戴器専用に機能を特化させたものなので使えません・・・。 もし普通のクレジットカードがETC車戴器で兼用できるなら、わざわざETCカードを用意・発行する必要はありません。 ただし、例外的なクレジットカードもあります。 三井住友カードの「VISA一体型ETCクラシックカード」は、ETC機能を備えたクレジットカードで、ETC車戴器で使えますし、普通に買い物でも使えます。 http://www.smbc-card.com/nyukai/card/etcclassic.jsp 質問者さんが持っている「クレジット機能付きキャッシュカード」は買い物に使えますが、付帯サービスで単体発行したUC-ETCカードはETC専用なので買い物には使えません。 多くのカード会社は、後発のETC対応のため、単体でのETCカード発行がほとんどであり、そのETCカードの機能はETC車戴器対応のみで、クレジットショッピングには非対応です。