256進法、257角形とは?

このQ&Aのポイント
  • 256進法、257角形について知りたいです。
  • 日本語の場合、数詞の入れ替えでできますが、英語の場合にはギリシャ語系・ラテン語系を使います。
  • N進法やN角形についての一覧を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

256進法、257角形

256進法、257角形は、どんな単語になりますか。 (これに限らず任意の数について) 日本語の場合、数詞の入れ替えでできますが、英語の場合 英語の数詞ではなく、ギリシャ語系・ラテン語系を使い しかも、どちらを使うかかなり不規則です。 N   N進法      N角形 2   binary      - 3  ternary    triangle 4  quaternary   quadrilateral 5  quinary    pentagon 6   senary    hexagon 7  septenary   heptagon 8   octal     octagon 9   nonary    nonagon 10   decimal   decagon 11  undecimal   undecagon 12  duodecimal  dodecagon 13  tridecimal  tridecagon 14 quattuordecimal tetradecagon 15 quindecimal   pentadecagon 16  hexadecimal  hexadecagon 17 septendrcimal heptadecagon 18  octocecimal  octadecagon 19  nonadecimal  nonadecagon 20  vigesimal   icosagon 21  unvigesimal  henicosagon 22  duovigesimal docosagon 30  trigesimal   triacontagon 40 quadragesimal tetracontagon 50 quinquagesimal pentacontagon 60  sexagesimal  hexacontagon 100  centesimal  hectagon 200  bicentimal  dictagon

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

hexaquinquabicentimal ないし sexaquinquabicentimal, heptapentacontadictagon かなぁ. 絶対通じないだろうけど. n進法ではラテン系とギリシャ系の両方がありえて, とくに (10進法における) 1の位が 6 のときにはラテン系である sexa よりもギリシャ系の hexa の方が普通だと思います. あと, 1の位が 0 のときもラテン系/ギリシャ系の両方が考えられます. それ以外はだいたいラテン系一択というところでしょうか. n角形はほぼギリシャ系だね. いずれにしろ「構成原理」は同じ.

lupinletrois
質問者

お礼

ありがとうございます。 257角形は hexapentacontadictagon で正解のもよう。 256進数は bicentisexquinquagesimal がくさい。 600進数 は hexa を使うよう。 フランス語では九角形 ennéagone, 十一角形 hendécagone とギリシャ系で統一され、N角形で英語のように混在はない。 根拠のある命名規則が見つかれば完解なのになあ。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

ん~, どうなんでしょうねぇ.... 多分, 「誰も使わない」のであまりシステマティックにはなってないと思うんですよ.... 例えば, ラテン語では 256 を ducenti quinquaginta sex と 3語で綴るらしい (と http://www.slu.edu/colleges/AS/languages/classical/latin/tchmat/grammar/whprax/w15npa.html に書いてある). ということは, この 3語をむりやり 1語に突っ込まなきゃならなくって, そのときに単純につめると ducentiquinquagintasenary とか ducenti-quinquaginta-senary とかになるんです. 一方で, http://www.purplehell.com/riddletools/basenames.htm では 211進法を unodecabicentimal としていて, これは明らかに「小さい方から順に並べる」という体系を採用しています. こっちに従うと (hexaquinquabicentimal じゃなくって) hexaquinquagintabicentimal のような感じになりそうです. bicentisexquinquagesimal は, 個人的には中途半端感がいっぱいなので採用したくない....

質問者

お礼

N進法で3桁のNで使う可能性があるのは、100,120,256,360 くらいで、centivigesimal しか見つからないくらい。 256進法は、コンピューターの基本方式であり、 正257角形は、ガウスが作図可能と導いているのに、 それらしい表現は見つからないですね。 日本語と違い数字を組み込みにくい言語は仕方ないか。 (百の位)(一の位)(十の位) の順はドイツ語の数 標準です。

• purunu
回答No.1

一般的に、n進法は n-ary expression, n角形はn-gonal figure といいますので、256進法は256-ary expression、 257角形は257-gonal figure といえばよいでしょう。

質問者

お礼

残念ながら、単語ではないです。