• 締切済み

多角形は英語でどういうの?

3角形は英語でtriangle, 4角形はsquare,5角形はpentagon, 6角形はhexagon, 7角形はheptagon,8角形はoctagonと ここまでは分かるんですが、9角形、10角形、11角形、、、、、とそれ以上の角形の言い方が分かりません。 Please tell me how to call polygons having more than nine angles.

noname#27172
  • 英語

みんなの回答

回答No.3

Enneagon/nonagon decagon Hendecagon dodecagon だったかと思います。多分…

回答No.2

これは誰でも知っているように、下記の通りです。 n polygon 2 digon 3 triangle (trigon) 4 quadrilateral (tetragon) 5 pentagon 6 hexagon 7 heptagon 8 octagon 9 nonagon (enneagon) 10 decagon 11 hendecagon (undecagon) 12 dodecagon 13 tridecagon (triskaidecagon) 14 tetradecagon (tetrakaidecagon) 15 pentadecagon (pentakaidecagon) 16 hexadecagon (hexakaidecagon) 17 heptadecagon (heptakaidecagon) 18 octadecagon (octakaidecagon) 19 enneadecagon (enneakaidecagon) 20 icosagon 30 triacontagon 40 tetracontagon 50 pentacontagon 60 hexacontagon 70 heptacontagon 80 octacontagon 90 enneacontagon 100 hectogon 10000 myriagon まぁ、n-sided polygonでも十分だけどね。素人には。

質問者

お礼

Nice of you to answer my question. But it is regrettable that you are quite sarcastic.

• sydneyh
回答No.1

九角形 → enneagon(エニアゴン) 十角形 → decagon(デカゴン) それ以上は分かりませんが、ここまで来たら、 多角形 → Polygon(ポリゴン) でいいんじゃないですか?