• ベストアンサー

テレビが映らない…

岡山県の児島という地域に住んでいるのですが、テレビせとうち(テレビ東京系列)という局のみ映りが悪いのです。映るには映るのですが、映像が乱れ、音声も途切れ途切れでお世辞にも視聴できる状態とは言えません…。無理矢理録画するとレコーダーが停止する始末…(コンセントを抜けば動きます) ケーブルテレビだけは避けたい(月々の費用が賄えないので…)のですが何か方法はございませんでしょうか…? アンテナは何度か向きを変えましたが、特に変化はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

まずは「アンテナレベル」を確認しましょう。 メーカーによって変わって来ますから、取説を読んでください。 そうか、取説の後ろに書いてある「お客様相談センター」に電話して、設定方法を聞きましょう。 アンテナレベルが「60」以上あればOKですが、以下でしたら、アンテナの向きを調整しましょう。 向きはいいのに、改善されないのなら、アンテナの骨の数を数えて電気店で「俺んとこの骨に数は*本だが、少ないか」と店員に相談しましょう。 アンテナがOKなら、ブースターというものの購入を考えましょう。大体2千円ほどです。 これは、電波が弱いときや一軒の家のテレビの台数が多いときに(分散してしまうから)使うものです。 もうひとつ考えられるのは、ケーブルの太さです。 ここ1,2年のうちにケーブルを取り替えたのなら、まずは問題がないですが、昔から使っているのならケーブルが細い(3C)ということが考えられます。 「5C」と書いてあるケーブルに取り替えましょう。 他のチャンネルは充分(アンテナレベルが60以上)でひとつだけ、というのなら、ケーブルテレビに入るかあきらめるかですね。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

やはりブースターが効果的だと思います。 電気屋さんやホームセンターで5,000円以下で売っていると思いますが。

• goold-man
回答No.1

ブースター(増幅器)つけても駄目ですか? ちなみに、私の家(2階建て)では、放送局・中継局の方向にビルがあるかどうか目視では見えませんが、アナログ(VHFアンテナ)の頃からブースターをつけないと雪降り状態でした。 ちなみにちなみに、携帯のワンセグも映りません(旅行で東京・大阪などへ行くと映ります) 電波が弱い地域と思っています。 ちなみにちなみにちなみに、隣宅(2階建て)はCATVです。