• 締切済み

テレビ東京とテレビ朝日の映りが悪い

11月位からテレビ東京とテレビ朝日の映りが悪くなり、ちょうど良い機会だと思い地デジのアンテナとアナログのアンテナも新しく設置してもらいました。(4台あるテレビを一度に買い替えられないので)しかし以前よりも映りが悪く、さらに2台あるHDDレコーダーのADAMS(テレ朝が発信している番組データ)が受信できなくなり困っています。業者が言うには、地デジのアンテナを優先してその下50センチにアナログのアンテナを取り付けたとのことでした。再度来て調整してもらいましたが、これ以上無理と言う事です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.1

アナログだけの受信時は、 VHFと、UHFアンテナは、1m以上間隔を開けないと、 障害が出る場合があったので、まさしく、出ているのではないでしょうか? 取り付けマストの長さを延長して、1m以上間隔を取れたらいいのでしょうが、 地デジ優先で、取り付けているのであれば、無理かな。 いずれ、撤去しないといけないしね。 それか、VHFアンテナをはずして、 ベランダ等に付け替えて、間に合わせで受信したらよいのでは?

関連するQ&A

  • テレビの写りが悪い

    AQUOS液晶テレビを購入したのですが、テレビの映りが良くありません。モザイクのように画面がなってしまうのです。 今まで使っていたテレビはちゃんと映っていたのに何故なんでしょうか?アナログも地デジも両方とも映りが良くありません。 アンテナをUアンテナにしたのにもかかわらずです。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 大きなアンテナに切り替えたら確実に映るんでしょうか・・・? 電気屋に一度相談したら「アンテナを変えたら良くなるかも・・・」と微妙な返答で、それでお金を取られるのも嫌で・・・。 確実に映りが良くなる方法等ありましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りについて

    ここ最近(約一週間前ぐらいから)、我が家のテレビの映りが悪く困っています。 何が原因で映りが悪くなったのか、アドバイスをいただきたく質問いたしました。 我が家は一戸建てです。1階に1台、2階に3台テレビがあります。 全てのテレビの映りが悪いです。 2階にある3台のテレビのうち、2台は地デジ対応のテレビですが、ケーブルテレビに未加入なのでまだアナログで見ています。 全て映らないのではなく、見ている途中にジーと音をたて画面が黒くなりまた直り、黒くなりの繰り返しの状態です。 ちなみに我が家にアンテナは立っておらず、共有電線(?)です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

    妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • テレビ朝日が映らない

    地デジ対応テレビを1月に買い順調に見てきました 4月頃からテレビ朝日のみが、チラチラしだして見えにくい状態です アンテナの方向とか、調整してみたけど治りません!! アドバイスなど教えて下さい HDDプレイヤーからとうして観ると、何故か普通に観えます

  • テレビの映りが悪く困ってます。

    アンテナが悪いのでしょうか。古い? 小さい? 映りのいいチャンネルと悪いチャンネルがあるんです。 地デジのテレビなんですが・・・ 他の家に比べて少しアンテナの骨が少ないようにも見えます。詳しい方どうか教えてください。

  • テレビの映りがわるい

    壁からアンテナ線をDVD-レコーダーのアンテナからに接続してまたDVDレコーダーからテレビへ黄、赤、白の線をつなげています。テレビの映りがわるいのですがどんなことが原因として考えられますか?

  • 地デジでTV朝日だけ、映らない

    よろしくお願いします。 朝は普通に映っていたのですが、夜になってTV朝日だけ 映りが悪くなって困っています。 ちょうどスカパーの映りが悪くなったような 感じの、横にゴースト?が数本入ったような映り方です。 スカパーでしたら、落雷等の悪天候時や、電子レンジを 使った時に映りが悪くなりましたが、地デジでも そんなことはありえるのでしょうか? 地デジはDVDレコーダーのチューナー(Pioneer DVR WD70) を通して映しています。 アナログ放送の方や地デジの他チャンネルは、映っています。 集合住宅ですが、アンテナは地デジ対応だと思います。

  • アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

    旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。 アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので アンテナ配線は問題ないと思います。 ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか? なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん 地デジ対応テレビ) アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか? なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

  • 地デジアンテナを立てるか、ケーブルテレビか?

    アナログ放送終了に伴い、ケーブルテレビを契約するか、地デジのアンテナを立てるかを 選択しなければなりません。 ちなみに、テレビは3台とも地デジ対応にしてあります。 ケーブルテレビだと民放+NHKで毎月\840 アンテナ設置だと初期費用のみで43千円。 金銭的比較はできますが、その他の比較はどうなんでしょう? 例えば、ケーブルTVを引いた場合、2~3台目のテレビは写りがよくないと聞いた事もあります。 又、アンテナの場合台風で向きがズレたりすると写りがよくなくなったりと聞いた事もあります。 それぞれの長所欠点を教えて下さい。