• 締切済み

テレビ東京とテレビ朝日の映りが悪い

11月位からテレビ東京とテレビ朝日の映りが悪くなり、ちょうど良い機会だと思い地デジのアンテナとアナログのアンテナも新しく設置してもらいました。(4台あるテレビを一度に買い替えられないので)しかし以前よりも映りが悪く、さらに2台あるHDDレコーダーのADAMS(テレ朝が発信している番組データ)が受信できなくなり困っています。業者が言うには、地デジのアンテナを優先してその下50センチにアナログのアンテナを取り付けたとのことでした。再度来て調整してもらいましたが、これ以上無理と言う事です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sintech
回答No.1

アナログだけの受信時は、 VHFと、UHFアンテナは、1m以上間隔を開けないと、 障害が出る場合があったので、まさしく、出ているのではないでしょうか? 取り付けマストの長さを延長して、1m以上間隔を取れたらいいのでしょうが、 地デジ優先で、取り付けているのであれば、無理かな。 いずれ、撤去しないといけないしね。 それか、VHFアンテナをはずして、 ベランダ等に付け替えて、間に合わせで受信したらよいのでは?