• ベストアンサー

テレビの映りが悪いのでブースターを付けたいのですが

PS3からDVDレコーダーからテレビに繋げている為 テレビの映りが悪いのでブースターを付けたいのですが、コンセントのないタイプのブースターはあるのでしょうか?(タコ足になっているためできればコンセントがないタイプを探しています。) 出来れば型番などわかるかた教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブースターというのは、元の信号をブースト(増幅)します。増幅用の回路を動かす必要がありますので、ここでどうしても電源供給が必要となります。 コンセントが不要のタイプ、というと、供給する電源はアンテナ線経由となりますので、DVDレコーダ(またはTV)からのBSアンテナ用電源供給のラインを使用するしかありません。 そのような電源供給に対応しているのは八木アンテナのDPW-03になります。 参考 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster_dpw02,3/booster_dpw02,03.html 但し、このブースターはCN比で3dB程度しか向上できませんので、PS3/DVDレコーダ/TV等多分配している場合には「焼け石に水」かもしれません。 また、TV(またはDVDレコーダ)から電源供給を行うために、使用している分配器等を電流通過型に変える必要がありますし、DPW-03の挿入位置もどこに挿入すれば一番効果的かを考える必要があります。 これで受信状況が改善される、という保証はありませんが、とりあえず「コンセント不要タイプ」の例としてご検討ください。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

質問の「映りが悪い」のが、電波が弱くなっているためか、様々な機器を介してのためにノイズが混入しているためかにもよります。 テレビへの入力信号が弱いのであれば増幅器であるブースターを挟み込むことも有効かもしれませんが、ノイズとなればブースターでノイズも増幅されるだけです。 原因、症状の特定と共に、テレビには入力端子が複数あるでしょうから、それぞれ入力経路を区別し配線を工夫することで改善はなりませんか?