• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

離れたテレビ4台に対してブースターにより配信していますが、ブースターに近いテレビ以外は映りが悪いので、それぞれのテレビの直前にブースターを付ければ良くなるのでしょうか?

• takew
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

現在のブースターは、屋内用なんでしょうか? それならば、ブースターの手前で分配して、各テレビでブースターを取り付ければ大丈夫だと思います。 屋外用ですと、一般的にブースター本体はアンテナのところにあります。屋内にあるのは電源部ですね。ですから、各テレビに付けるとしたら屋内用を選択せねばなりません。 ところで現在の分配器は電流通過型ですよね?そうでないとブースター自体が働いていなくて、離れたところのテレビの映りが悪くなっている可能性もありますので・・。 また、同じお金をかけるなら、現在のアンテナをエレメント(素子)数の多い、ゲイン(利得)の高いものに換えたり、ブースターをゲインの高いものに換えたりする手もあります。 ただ、あまりブースターのゲインが上がりすぎると、一番近いテレビに縞が出たりなどの影響が出たりする可能性もあります。

takew
質問者

お礼

ありがとうございました。屋内にはブースター電源がありました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

おはようございます。 ブースターからはどう言った方法で接続されているのでしょか? アンテナ→ブースター→TV→TV→TV→TVと言う接続方法になっていませんか? もしこう言う状況でしたら、後になるほどTVの受信状態は悪くなります。お使いのブースターに分配機能があれば、ブースターからそれぞれのTVに分配して接続して下さい。 分配機能がなければ分配器(質問内容からでは4分配器)を購入され、ブースター→分配器→各TVに個別に接続する事で、画質は改善されると思います。ここにビデオデッキが絡んで来るともう少し接続方法が変わって来ますので、もし、ビデオをお使いでしたら、その辺も教えて頂ければ回答出来るかと思います。

takew
質問者

お礼

ありがとうございました。分配器を探してみます。