• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

 離れたテレビ4台に対してブースターにより配信していますが、ブースターに近いテレビ以外は映りが悪いので、それぞれのテレビの直前にブースターを付ければ良くなるのでしょうか?

  • takew
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

現在のブースターは、屋内用なんでしょうか? それならば、ブースターの手前で分配して、各テレビでブースターを取り付ければ大丈夫だと思います。 屋外用ですと、一般的にブースター本体はアンテナのところにあります。屋内にあるのは電源部ですね。ですから、各テレビに付けるとしたら屋内用を選択せねばなりません。 ところで現在の分配器は電流通過型ですよね?そうでないとブースター自体が働いていなくて、離れたところのテレビの映りが悪くなっている可能性もありますので・・。 また、同じお金をかけるなら、現在のアンテナをエレメント(素子)数の多い、ゲイン(利得)の高いものに換えたり、ブースターをゲインの高いものに換えたりする手もあります。 ただ、あまりブースターのゲインが上がりすぎると、一番近いテレビに縞が出たりなどの影響が出たりする可能性もあります。

takew
質問者

お礼

ありがとうございました。屋内にはブースター電源がありました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

おはようございます。 ブースターからはどう言った方法で接続されているのでしょか? アンテナ→ブースター→TV→TV→TV→TVと言う接続方法になっていませんか? もしこう言う状況でしたら、後になるほどTVの受信状態は悪くなります。お使いのブースターに分配機能があれば、ブースターからそれぞれのTVに分配して接続して下さい。 分配機能がなければ分配器(質問内容からでは4分配器)を購入され、ブースター→分配器→各TVに個別に接続する事で、画質は改善されると思います。ここにビデオデッキが絡んで来るともう少し接続方法が変わって来ますので、もし、ビデオをお使いでしたら、その辺も教えて頂ければ回答出来るかと思います。

takew
質問者

お礼

ありがとうございました。分配器を探してみます。

関連するQ&A

  • テレビの写りが悪い

    天気の良い日に家に帰ってテレビをつけると写りが悪くなっていました。購入してから12年経っていますがテレビは壊れていないと思います。2台のテレビとも写りが悪いんです。ブースターの電源を切ると2台とも写らなくなります。アンテナの外見は悪くないと思うんですが。ブースターを新しく買ってみようかなと思いますが高価なので原因が違っていたらいやです。何が原因か確かめる方法はないでしょうか?

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビの映りが悪いです。

    テレビの映りが悪いです。 (状況)  ・2階に新設した地デジ対応アクオスの映りが悪いです。(フジ・TBSがどうにか見れる程度)  ・新設前までは、ブラウン管テレビ+地デジチューナーでしたが、しっかり映ってました。  ・1階にある地デジテレビ や 2階にある他の ブラウン管テレビ+地デジチューナー(2台)は   しっかり映ってます。  ケーブル・ブースター必要 などなど 教えてください。

  • テレビの映りが悪くなった!

    新しいビデオを購入しテレビと接続すると以前より映りが悪くなってしまいました。私の住んでいる地域はUHFしか受信できません。 1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順になっています。 2)4分配器は、実際には2箇所にしか分配していません。 3)ブースターには「利得調整」というツマミがついていますがMAX側にセットされています。映りの特に悪いのは20~45帯で50~60帯はそこそこに映ります。 4)アンテナは20年程度使用しているものです。 改善方法として考えているのは、 a.アンテナを取り替えてみる。 b.4分配器を2分配器に交換してみる。 c.ビデオの前にブースターをもう一台かませる。 どの方法を選択するとしても必ず良くなるという確証がないので迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 1つ映りが悪い

    自分の部屋で2つのテレビを見ています(普通のテレビとテレビパソコン) その状態は アンテナコンセント?にブースターをつけて ブースターの出力部分にテレビテレパソをつけています どちらのテレビもフジテレビ?8チャンネルの映りが悪いです いろいろ試してみたのですが  自分の部屋のアンテナコンセントにテレビだけをつけた場合も 映りが悪いです  ただ自分の部屋のアンテナコンセントにテレパソをつけた場合は映りは多分悪くないです ただブースターを介すと テレパソも映りが悪くなります  自分の部屋以外でテレパソを使っていたのですが そのときは全然問題なかったです 今のところ問題があるのは 普通のテレビが関係しているのは悪いです(自分部屋のアンテナコンセントにつけた場合とブースターを介している場合どちらもテレビ側は 映りが悪いです)テレパソはブースターを介した場合のみ 映りが悪いです どうすれば映りは改善されるでしょうか? ブースターは  http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/648064/648066/#647963 これを使っています これはいろいろ調整できるらしいのですが 全く分かりません UHFとかVHFとか全く分かりません ちょっと動かして何かあるとイヤなので全く調整?できません もしかしたら調整したら他は何もしなくてもいいのかもしれませんが 機会は分からないので出来るだけ多くの情報が知りたいと思っています  だから 全体的な質問で言うと 映りが悪いのを改善するにはどうすればいいのでしょうか? ということです 回答お願いします

  • テレビの映りで

    あるチャンネルだけ昼間見ているときは綺麗に映るのですが、夜になると映りが悪くなるのですが・・・ テレビが悪いのか、アンテナが悪いのか、電波がわるいのか、原因がわかりません。 ブースターをつければ治るのかな?

  • テレビの映りが悪い

    テレビの映りが悪いです。プレステ3を接続して、トルネで録画をしてるのですが映像が止まったり音声が途切れたりします。アンテナ線をトルネを介してテレビに繋いでいるのですが、試しにアンテナ線を直接テレビに繋ぐと映りが良くなりました。ブースターは高いので出来るだけ買いたくないのですが。ちなみにアンテナ差込口に2分配器をつけて、一本のアンテナ線をトルネに、もう一本アンテナ線を使ってテレビに直接繋ぐ場合はちゃんとトルネも使えるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

  • テレビの映りが悪いのでブースターを付けたいのですが

    PS3からDVDレコーダーからテレビに繋げている為 テレビの映りが悪いのでブースターを付けたいのですが、コンセントのないタイプのブースターはあるのでしょうか?(タコ足になっているためできればコンセントがないタイプを探しています。) 出来れば型番などわかるかた教えてください 宜しくお願いします。

  • テレビの写りが悪いのですが、原因教えてください

    最近になって、雨が降って数日すると、テレビが映りが悪い状態(画面全体が点々状態 電波の弱い写り方)になります。何週間かそれが続いて、正常に戻りますが、そのうち、また、写りが悪くなるのを繰り返してます。1度、電気量販店に見てもらいましたが、ブースター故障じゃないかとのことで交換してもらいましたが、それでも直りませんでした。2台あるテレビの両方がおかしくなるので、テレビが原因ではなさそうです。また、VHFとUHFの全チャンネルがおかしくなります。アンテナ・配線等は6年使用してます。 この現象ですと原因は何でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。