• 締切済み
  • 困ってます

大学の夜間部では、同じ大学といえども、就職は不利?

大学受験の際に、どうしてもいきたい大学があり、昼間部は勿論のこと夜間部も受けました。 昼間部は落ちたとしても、夜間部に合格すれば、夜間部から昼間部への移転試験を受ければよいと安易に思っていました。 ところが、現実は昼間部は落ちてしまい、夜間部にかろうじて合格しましたが、なんとなく移転試験を受けることもなく、夜間部のまま卒業となってしまうこと確実な状況に陥っています。 やっぱりこれでは、就職は極めて不利で困難なのでしょうか。 アドバイスというか、現実のところを教えてください。 ちなみに、公立大学の外国語学部です。

みんなの回答

• 回答No.2

夜間部の評価は二つに分かれます。 1.偏差値が低いのだから低い分、評価も低くなる。同じだったらおかしいです。 2.昼間働いて自分で学費を稼ぎだした努力家、まじめ、へこたれない人物。偉くなった人の経歴に夜間部出身とあることは多いです。二宮金次郎みたいな印象があります。

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。