• ベストアンサー

無線LANカード

無線にするにあたってプロバイダーに問い合わせたところ LANカードをレンタルすると(月額840円)かかるそうです。 プロバイダーからカードをレンタルしないで他の量販店で 買ったLANカードをモデムに差し込んで使うことはできますか? それともプロバイダーが推奨するものをレンタルしたほうが よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151634
noname#151634
回答No.5

その他の回答 (4)

noname#212174
noname#212174
回答No.4

>量販店で買ったLANカードをモデムに差し込んで使うことはできますか? そのモデム専用のLANカードを購入されるのですか? 多分できなくは無いと思いますが結構な値段しませんか? そのモデムがどういうものか分からないのですが、一般的には「無線LAN」にするには市販の無線用「親機」を購入して「有線」でつなぎます。 最近は無線LAN用の親機も安いです。 たとえばテキトーに検索して見つけたコチラなどは買って失敗してもあきらめがつく値段です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004NSVSD8/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1333190216&sr=8-6 プロバイダとしては「840×12=(年間)10,080」で美味しいわけですからレンタルプランも用意しているわけです。 >プロバイダーが推奨するものをレンタルしたほうがよいのでしょうか? 無線LANの環境にするというだけならどちらでも同じです。(ただ、実際の接続環境を見ているわけではないので断言はできません。) レンタル料金に見合ったアフターサポートがあって、それにメリットを感じられるのであればレンタルも良いのではないでしょうか? 『難しい設定も楽々こなして“父の威厳”回復? 超初心者でもできる無線LAN設定』 http://allabout.co.jp/gm/gc/47142/2/#ruta 『無線LAN接続って?』 http://www9.plala.or.jp/cnet/a/lan.html

回答No.3

自分でトラブル対応出来るなら安いものを購入しても良いと思います。 ・つながらない ・設定がわからない というようなことが考えられるなら、サポートを受けられる「プロバイダー推奨品」を レンタルすることをお勧めします。 本サイトでも「つながらない、どうすれば・・・」的な質問を散見しますが、 異メーカー品の組み合わせですから、解決に結びつきにくいです。 結局、相応の費用を払って業者に設定してもらう例も多いようですね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

プロバイダがどこか、と、使っているモデムを教えてもらわないと回答のしようがないけど、 一般的には家電屋に売っている無線LANルーターで大丈夫だです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

1.プロバイダからカードをレンタル 2.カードを買って使う 3.無線LANアクセスポイントを買って使う のどれでも良いです。1はお金が掛かりますね。2で、半年程度で元が取れます。 2は3に比べると、アンテナが小さいので電波が弱い(同じ部屋・隣の部屋程度であれば問題なし)、プロバイダを変えてモデムが変わると買い直しが必要かも(3だとそのまま使えます)というデメリットが。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    初めて投稿するど素人です。よろしくお願いします。 手持ちのPCはDell VOSTRO1000(OSはXP)、内蔵無線LANカードは入ってません。プロバイダはDionでモデムはレンタルのAterm DL180Vです。 この環境で無線LANをするのに最低限必要なものとかかる費用の目安を教えてください。実は素人なりに調べてWL54AGのカードを買ってみて、さあと思ったらこのPCのスロットは違う形だったんですね...(~~;) プロバイダに問い合わせたらレンタルの月額が800円強と言われたのでかかる費用次第では自分で購入した方がよいのかなと思います。でももう間違えたくはないのでアドバイスお願いいたします。

  • 無線LANにする方法、どれがいいかアドバイス下さい

    無線LANにするため、今情報収集&勉強しています。 そこで、うちでできる方法を考えていたのですが、 どれがベストなのか、そもそもこの考え方で合っているのか分からないので、 詳しい方にアドバイスをいただければ、本当に助かります。 1.無線LANルーターの購入 家電量販店の店員さんに以前聞いたところ、 「ルーターを買ってモデムに繋ぐのが一番簡単ですよ」 と言われました。今週末にでも買いに行こうかと思ってました。 【疑問点】 ・ルーターって電源いりますよね?  (PC、プリンタ、モデム、FAX電話、スタンドライトでもうコンセントがさせません) ・そもそもモデムのどこにつなぐのでしょう?  (モデムの背面には繋げそうな穴はひとつもありませんでした) 2.無線LANカードの購入 今レンタルしているモデムは『NECのAtermWD701CV』というものです。 前面に「らくらく無線スタート」と書かれてあったので説明書を読んだら、 無線LANカード(WL54AG)を別途用意すれば使えるようだとわかりました。 【疑問点】 ・無線LANカードを差し込むだけで、他に金銭的な手続きはいらないんでしょうか?  (プロバイダのHPを確認しましたが、無線LANカードをレンタルの場合しか書かれてませんでした) ・別のプロバイダに乗り換えた場合、他のモデムででも使えるのでしょうか? 3.無線LANカード、または機器をレンタルする 以上が、自分が考えた方法なのですが、どれがいいんでしょう? 分かる部分だけでもいいですし、違う方法でもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードはレンタルか購入か

    無線でインターネットを利用するため、無線LANカードの導入を考えています。 モデムはDL-180VCを使っています。 対応するカードはWL54AGです。 PCは無線LAN内蔵のノート型、NEC LL750RGを使っています。 今回はカードを導入するにあたり、購入かレンタルかで迷っています。 購入だとメーカーさんによりますが、5000円くらいが相場になるそうです。 KDDIでレンタルにすると月額840円になるんですが、サポートは万全です。 これは長い目で見て、購入を考えた方が良いのでしょうか? それとも万が一の事を考えてサポートが万全なレンタルにした方が良いのでしょうか? それぞれの利点や難点など、皆様のアドバイス・意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 有線LANから無線LANにするには??

    今まで自宅では、有線LANでパソコンを使用していたのですが、Mac book airを購入することになったのですが、このパソコンは無線LANのみらしく?無線LANにしなければなりません。 現在のプロバイダはNTT西日本で、光通信なのですが、無線LANにするには「モデム」を購入する必要があるのでしょうか?また、モデムは 家電量販店等に売っているものなど、何でも良いのでしょうか? モデムを購入したら簡単に無線LANにすることができるのでしょうか? また、モデムのレンタルをやっているという話も聞いたのですが、レンタルするより購入したほうが早いでしょうか? そこらへんの詳しいことが良く分からないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 無線LAN、モデムの購入。

    我が家はYahooBBと契約しており、毎月様々な使用料を払っています。 しかし最近プロバイダの乗換えを検討しており、 これを機に無線LANを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですがプロバイダと無線LANを契約せずに 自分で量販店などで買ってきたカードをモデムに差し込めば 普通に使えるのでしょうか? また無線LANのカタログを見ていると、ルーターもセットで 載っていますが、ルーターとモデムは別物なのですか? YahooBBにはモデムのレンタル料も払ってることもあり もし安く買えるならついでに購入したいのですが。

  • 無線LANカードってどこでも使える?

    今度泊まる旅館が無線LANを使えるところらしいのですが、旅館の説明を見たら 「無線LAN接続機器(無線LANカード等)を備えたパソコンをお持ちください。」 と書いてありました。 私が今使っているパソコンは無線LANを使用していません。光のプロバイダから借りるときに無線LAN非対応のモデムをかりることにしました。 無線LANカードって電気屋さんでも売っているのを見たことがある気がしますが、そういうものでいいのでしょうか?またプロバイダからレンタルしたモデムなどについてくるLANカードを持っていっても使えるのでしょうか。 以前読んだ雑誌で、色々な種類の電波の飛ばし方があることを知りました。わたしのPCには「感度良好 無線LAN IEEE802.11b/g」と書いてあるのでたいていのものには対応していると思うのですが・・・。旅館の無線LANがどういう規格のものか確認しなければならないのでしょうか。 また、暗号化というものも書いてあったと思います。ほかの誰かに電波のただ乗りをされないよう(これは公共の場の無線LANは関係ありませんが)、自分が通信している情報を盗み見られないようにするためのものです。公共の場の無線LANって安全なのでしょうか?

  • 無線LANカードはレンタルのみ?

    OCNのアッカでADSL契約をしています。 無線にしたいのですが、ルーターはLANカードを挿入するタイプです。アッカにはLANカードがレンタルのみです。長く使いたいので、月に幾らか払うよりもLANカードを店で購入した方が良いと思っていますが… 市販品で適合するカードはありますか?レンタルの方法しか無いと量販店では言われました。 もし可能な場合、使えるメーカー、型番号など教えてください。 使用しているモデム付ルーターは富士通アクセス製FA11-W4です。 他に情報が欠けていたら補足で書いていきますので、解答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフオクで出回ってる無線LANカード

    現在NTTのBフレッツを利用してます。 ルータと無線LANカードをレンタルしてます。 レンタル料はルータが450円で無線LANカードが300円です。 NTTに問い合わせたらどちらも買い取りはできずレンタルのみだそうです。 しかしヤフオクなどで今使ってる無線LANカードの型番を検索すると、 同型のカードがゴロゴロ出品されています。 こういった無線LANカードを落札して使用したほうが、 毎月300円をずっとNTTに支払い続けるよりも安上がりなのは明らかです。 しかし、その際のあらゆるトラブルはもちろんNTTの保証対象外でしょう。 しかし出回ってるということは使えてる人もいるのでしょうか。 皆さんはこんな時どうしますか? NTTに無線LANカードのレンタル料金を払い続けますか? それとも自己責任で怪しいカードを落札して使用しますか? 歩むべき道を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えて下さい

    パソコンを無線LANにしたいのですが、全くのド素人で知識がありません。 ネットでいろいろ調べたところ、LANカード?があれば大丈夫そうなんですが、自分の解釈が合っているのかすらわかりません… そこで教えて頂きたいのですが、 パソコンは、windows vista モデムは、NECのatermdl180v-c (KDDIとの契約のレンタル品) で、PA-WL/54AG(LANカード?)という物が必要らしいのですが、これさえあれば無線LANにする事が可能でしょうか? ちなみに、KDDIでレンタルしてる様なのですが、月額がプラスされるより6000円くらいなので購入しようと思ってます。 その際、私みたいな無知の素人でも設定などは簡単に出来るものですか? 無線LANに出来たらipod touchもネットに繋げたいと思ってます。 長々とお付き合い頂きありがとうございます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 無線LANカード

    無線LAN機(コレガ/モデムとしてではなく、モデムとPCを繋ぐ単なるブリッジとして使用中)に誤ってPC用のアダプターを繋いでしまい、中を焼いてしまいました。幸い、NTTの光通信用モデムに無線LAN機能がついており、NTTよりモデム用カードをレンタルし、モデムに装着すればよいとの事。その場合、PC側に装着するカードとして、これ迄使っていたPC側のコレガのカードは使えるものでしょうか?教えてください。