• ベストアンサー

無線LANカード

無線にするにあたってプロバイダーに問い合わせたところ LANカードをレンタルすると(月額840円)かかるそうです。 プロバイダーからカードをレンタルしないで他の量販店で 買ったLANカードをモデムに差し込んで使うことはできますか? それともプロバイダーが推奨するものをレンタルしたほうが よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151634
noname#151634
回答No.5

その他の回答 (4)

noname#212174
noname#212174
回答No.4

>量販店で買ったLANカードをモデムに差し込んで使うことはできますか? そのモデム専用のLANカードを購入されるのですか? 多分できなくは無いと思いますが結構な値段しませんか? そのモデムがどういうものか分からないのですが、一般的には「無線LAN」にするには市販の無線用「親機」を購入して「有線」でつなぎます。 最近は無線LAN用の親機も安いです。 たとえばテキトーに検索して見つけたコチラなどは買って失敗してもあきらめがつく値段です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004NSVSD8/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1333190216&sr=8-6 プロバイダとしては「840×12=(年間)10,080」で美味しいわけですからレンタルプランも用意しているわけです。 >プロバイダーが推奨するものをレンタルしたほうがよいのでしょうか? 無線LANの環境にするというだけならどちらでも同じです。(ただ、実際の接続環境を見ているわけではないので断言はできません。) レンタル料金に見合ったアフターサポートがあって、それにメリットを感じられるのであればレンタルも良いのではないでしょうか? 『難しい設定も楽々こなして“父の威厳”回復? 超初心者でもできる無線LAN設定』 http://allabout.co.jp/gm/gc/47142/2/#ruta 『無線LAN接続って?』 http://www9.plala.or.jp/cnet/a/lan.html

回答No.3

自分でトラブル対応出来るなら安いものを購入しても良いと思います。 ・つながらない ・設定がわからない というようなことが考えられるなら、サポートを受けられる「プロバイダー推奨品」を レンタルすることをお勧めします。 本サイトでも「つながらない、どうすれば・・・」的な質問を散見しますが、 異メーカー品の組み合わせですから、解決に結びつきにくいです。 結局、相応の費用を払って業者に設定してもらう例も多いようですね。

• kaerunrunb
回答No.2

プロバイダがどこか、と、使っているモデムを教えてもらわないと回答のしようがないけど、 一般的には家電屋に売っている無線LANルーターで大丈夫だです。

• notnot
回答No.1

1.プロバイダからカードをレンタル 2.カードを買って使う 3.無線LANアクセスポイントを買って使う のどれでも良いです。1はお金が掛かりますね。2で、半年程度で元が取れます。 2は3に比べると、アンテナが小さいので電波が弱い(同じ部屋・隣の部屋程度であれば問題なし)、プロバイダを変えてモデムが変わると買い直しが必要かも(3だとそのまま使えます)というデメリットが。