• ベストアンサー

できちゃった婚、あなたは賛成?反対?

neronomamaの回答

回答No.14

no.13です 補足ですが 飲酒、喫煙、SEX等の法律違反、低年齢化を容認している訳ではありません 念のため

noname1977
質問者

お礼

>喫煙、飲酒、SEX…法律がどうだろうと常識が何だろうと自分で責任とるべきことがらだと思いますが その考え方は大嫌いです 自己責任を声高に叫び 横断歩道で無い道路を、交通が激しくても堂々とわたる歩行者がいます。 立ち入り禁止に見つからなければいいと、見つかったら自己責任と 行って堂々と侵入する馬鹿がいます。 自己責任だったら何をしてもいいのか?と。 結局、自己責任は犯罪予備軍を増やしてるだけだと私は思ってます。 自分の行動を都合良く正当化するための言葉「自己責任」。