• 締切済み

私立高校の学費?

私は4月から高校生になります。 15日に母と合格者説明会に行き 学費や校則など様々なことを聞きました。 4月6日までに学費を 納めなければいけないのですが 高額のため奨学金で払います。 だけど、奨学金が 振りこまれるのは ちょっとあとなので 6日には間に合いません。 少し過ぎてしまうのですが 遅れた場合どうなってしまいますか?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.4

まず確認ですが「学費」には入学金も含まれますか? たいてい入学金は合格発表後すぐに支払うものなので、それは入金済みなのではと思いますが。 (払ってなければ入学は認められず説明会に行くには至りませんからね) そしてその後の第一回目の納入分の「学費」のことだろうと思います。 だったらすぐに連絡をして学校に相談してください。 黙って期日を守らないのは言語道断です。 入学辞退とみなされても文句は言えません。 なんとか特例としての延納の手続きをお願いしましょう。 なお、奨学金が支払い期日に間に合うように振り込まれないことは当たり前のことです。 奨学金というのはそうしたものです。先にお金を用意しておく必要があるのです。 そのために教育ローンとの併用をする方が多いのですが、お母様の落ち度でしょうか? 延納の理由にはなりませんので認められないこともあるでしょう。 その場合は親戚に頭を下げてお金を借りるしかありません。

c5-mmm
質問者

お礼

教育ローンは生活保護を 受けていると難しいみたいです。 親戚は近くにいないので 借りることは不可能です。

回答No.3

おそらく『入学資格の喪失』という事項に抵触するので、 入学できないことになるでしょう 同時に、奨学金云々という理由での特例措置は絶望的でしょう もっとも震災被害者などの配慮はありえなくもないでしょうが・・・・  私立というのはそういうものです 私立高校入学するならば、それなりの学費が前提であるのが社会常識ですので、 親御さんと相談して、今後についてよくよく検討することが望ましいでしょう なお、入学時期をズラして・・・という措置で、”入学式には参加できないよ”という処遇の可能性はありますが、 それは入学ではなく、『転入(転学)』ということになります。     

回答No.2

高校が何ができるかという話でしょうか? 無断で遅れた場合、入学辞退の扱いになります。支払うまで契約は発効しませんから、支払わずに入学する権利を放棄するのはまだご自身の自由であり、権利ですから。 私立高校は、国からの補助と生徒からの支払いで成り立っていますから、無償でサービスを提供するのは、他の生徒や税金を収める人に迷惑です。 また、補欠合格者に入学の意思表示をした生徒がいたら、その子を入学させないと、補助金を減らされる理由になりますから、対応を急ぐはずです。 支払いの意思があるのですから、待ってもらうことを事前にお願いして、ダメということはないと思います。 払うつもりだったは、払っていないことなので、少しでも支払うことをオススメします。

• sleepmoon
回答No.1

事前に学校に問い合わせたらいいだけです。 事務担当者が処理の方法など教えてくれます。