• ベストアンサー

TPのピアニッシモがヒドイんです。>_<

中1の、トランペット担当です。 ピアニッシモがひどくて困っています。 具体的には、揺れるとか、強いとか・・・。 「優しく響かせてふけ!!」 って言われるんですけど。。。 あんまり良くわかりません。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 アマチュア(しろうと)のトロンボーン吹きです。 中1(もう2年?)だったら,きれいなピアニッシモはまだまだ難しいと思います。 あせらずにていねいに練習するのがまずは一番大切だと思いますよ。 実際の吹き方を見ていないので具体的なアドバイスは難しいですが,揺れる,とか,強い,とかいう感じから想像すると,ゆっくりとした少ないブレス(息)のときに,うまく唇が振動していないのかもしれませんね。 質問者さんもご存知の通り,金管楽器は唇を息で振動させて音を出します。 息を出すのですから,もちろん唇の間には隙間(アパーチュア,といいます)が必要なのですが,この隙間が広すぎると,少ない息のときにうまく振動しません。 「優しく響かせて」というのに対してもう少し具体的なイメージとして,唇をぴったりと閉じた状態から,唇の両端を固定して,「p(プ)」と「t(トゥ)」を同時に発音するような感じで楽器に自然な息をいれてみてください。隙間の形は,まん丸ではなくて,唇の形がそのままきゅっと(ぎゅーっと,ではなくて)縮まったような感じをイメージするとよいかもしれません。 息を入れるときに「ぶはっ」と唇が広がってしまったり,音を出すために唇をさらに締め付けたり息の量やスピードをあげないといけないようなら,まだ唇の形(アンブッシュア,といいます)がうまく固まっていない状態と思います。 唇をきれいな形で固定させるには普段使ってない筋肉を使うのでけっこう大変です。無理矢理力ずくで締め付けたり,息の量を増やしてごまかさず,最初に書いたように,あせらずていねいに,きれいに整ったアンブッシュアで音が出るよう,唇まわりの筋肉をつけていってください。 2年生になったら後輩も入ってきて主力メンバーの仲間入りですよね♪ 練習頑張ってください!

syanpuu
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かりやすく答えてもらって嬉しいです。 応援メッセージもありがとうございます(^・^) アパーチュアが広すぎたかもしれません。 明日から早速試してみますね! ほんと、助かりました(^-^)

関連するQ&A

  • 太い音を出したい!!!!TPです(*_*;

     中学でトランペットをやっています(^^♪  最近、前よりも自分の音が全体的に細くなったと思うのです。  周りの意見によると、息が楽器に入っていないそぅなんです…  周りの皆も息を楽器に入れるには具体的にどのよぅな練習をしていいかはわからないそぅなんです。  そこで、楽器にたくさんの息を入れるには、どのよぅな練習をすればよいのでしょう????  是非教えてくださいm(__)m

  • tpのマウスピース

    私は中一で、吹奏楽部に入ってます。tpを担当していて、今はまだ主にマウスピースで練習をしています。 そのマウスピースなんですが、毎回 吹き始めた時は あまり 良い音が出せません。 でも、水に濡らして冷やしたら 良い音が出るようになるんです。 まだ口が慣れていないから? それとも、マウスピースが温度によって伸び縮みするから? どうなんでしょうか????

  • トランペットの音揺れがヒドイ!!

    こんばんわ。 中1の、トランペット担当者です。 一言で言うと、音揺れがヒドイんです。 ブレスの練習をしても、まっすぐに吹けません。 ブレスの仕方が悪いのか、ブレス以外の練習をしたほうがいいのかが全く分かりません。 皆さんは、どういう事を意識していらっしゃるのかも気になります。 もしよければ、練習内容などをアドバイスお願いします。

  • マウスピースの位置について【TP】  長文です;

    私は中学でトランペットを吹いているのですが、マウスピースの位置が変なんです。 先輩の吹いているところを見ると、唇の大体真中にマウスピースがあるのですが、 私がマウスピースで吹くと、唇の半分より左にマウスピースが来ています。 それも「ちょっとずれている」というのではなくて「かなりずれている」のです;; 中1の頃から先輩方に「早くその吹き方は直した方が善い」と言われているのですが、一向に直る気配がありません。 パート練習の時等、鏡を見てマウスピースの位置を確認したりしているのですが、鏡をいったん見ないでマウスピースを吹くと、元の位置に戻っています。 楽器をつけて吹いても結果は同じです。 あと、楽器を吹いていると、マウスピースが左にずれているので右から空気が漏れてしまい、音がかすれてしまいます。 本当に、この口を直したいです。 ですが、教えてgooで調べてみると「無理に口を変えるとかえって駄目」等ということも知りました。 このことを知って、今、とても悩んでいます。 私はこの口を直したいのですが、直しても平気なのでしょうか? 平気なのでしたら、この「左にマウスピースがいってしまう」ことについての解決策を教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。 ********* 因みに私の今の音は、普通で、高い音はハイB♭くらい迄なら出せます。 ですが、高い音を出すにつれて、マウスピースの位置はますます左に行くばかりです。 歯並びは普通なのですが、普通に「イー」と言うと上の歯が全体的に下の歯にかぶさるような感じになります。 トランペットを始めて1年半くらいです。

  • 髪の毛のフケ・・・。

    こんばんは。 中1の女子です。 このごろ、髪の毛をいじると、白い物がたくさんおちてきます。フケです。 髪の毛も毎日洗ってるのにフケはなんで、出てきたんですか?? フケがあると、髪の毛がきたないように、見えるので、フケをなくすにはどうすればいいんですか?? 髪の毛の洗い方がわるいんですか?? フケを落とすときの洗い方とフケがでないようにするには、どうしたらいいんですか? 教えてください!

  • ピアニッシモって

    音楽用語でありますが、どんな意味ですか

  • タンキングについて・・・

    自分は今、高校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。トランペットは中一の時からやっていましたが、なかなかタンキングの速さが速くなりません。 四分音符=86ぐらいが精一杯です。 どんなことをすれば速くなるでしょうか?

  • ピアニッシモじゃなくてセーラムピアニッシモ

    煙草の「セーラムピアニッシモ」、最近新しく「ピアニッシモ」になりましたよね?どうも新しいものがしっくりこないので古いものが欲しいのですが、どこで手に入れられるか、ご存知ですか?ヤフオクとかにはないんですよね・・。

  • トランペットの購入

    最近、トランペットがやりたくなったので購入しようと考えています。 ここでいくつか質問なんですが☆★☆ (1)私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。 その部活ではトランペットではなくホルンを吹いています。中1から所属しているのでもう4年目になります。そんな私なんですが買える範囲の自分の楽器が欲しくて、ホルンは結構高いので、前から憧れていたトランペットを購入しようかと考えています。 部活でホルンをやっていて、趣味でトランペットをやるとかいうのはおかしいでしょうか??トランペットを吹くことによってホルンが吹けなくなっちゃうとかないでしょうか?? (2)もし、トランペットを購入するとしたら、 まず初めはどの変のトランペットを買うべきでしょうか?? 購入したら本格的にスクールにも通おうかと思ってます;; 長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします(><)!!!

  • トランペットを買おうと思います!

    中学2年、部活でピッコロ吹きです。 中1の時から姉の影響でトランペットを吹きたいと思っていましたが、人数の関係のためあえなくトランペットパートへは入れませんでした。 なので、前々からお小遣いを少しづつ貯金し、やっと16800円溜まりました。 そこで、ケルトナー?のトランペットなら安くあるのですが、自分が購入するのでいいものを買いたいです。 ヤマハのトランペットをオークションでいいのを入札しています。確かYTR-136というのです。 ここで質問なのですが、オークションでヤマハのトランペットを買うのと、ケルトナーのトランペットを買うの、どちらがいいでしょうか? 参考にさせていただきますので、どうか沢山のヒトの回答、お待ちしてます!

専門家に質問してみよう