• ベストアンサー

タンキングについて・・・

自分は今、高校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。トランペットは中一の時からやっていましたが、なかなかタンキングの速さが速くなりません。 四分音符=86ぐらいが精一杯です。 どんなことをすれば速くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

タンギングは、鍛錬によって速度も速められます。 効果的な練習は、実際に楽器を持って、 メトロノームで一定の速度で正確に舌つきできるようにすることです。 やみくもに速く舌をつくことは、あまり意味がありません。 あくまで自分で制御できる、一定の速度で舌つきをすることに意味があります。 同時に重要なことは、できるだけクリアな音の立ち上がりを意識することです。 クリアな音の立ち上がりは、舌の動きの速さが大いに関係します。 タンギングは、よく「tu」と発音するというふうに教えられますが、 その通りかというと微妙に違います。 たとえばトランペットの場合、舌の先を上唇の内側に軽くつくような感じにすると、 はっきりとした輪郭のある音を出すことができますが、 これは明らかに「tu」の発音とは異なります。 楽器を持たずに「tu」の発音で練習することを無意味とは思いませんが、 決して効率的な練習とはいえないと思います。 また、#3の方のご指摘の通り、 おなかの支えは重要ですので、これについて補足します。 管楽器を演奏する上で、おなかは常に息を供給する役割を担います。 そして、音のON,OFFを担うのが口、すなわちタンギングです。 基本的には、どんなタンギングをしようとも息の支えが崩れてはなりません。 極端に言えば、タンギングに無関係におなかは息を供給しつづける、 別のいい方をすると、ずっと一定の圧力を加えつづけなくてはなりません。 そういう意味で、タンギングの練習では、 息は一定に出したままで舌だけ動かしなさい、と教えらていると思います。 ちなみに、#1の方がご紹介のURLには、 120のテンポで16分音符が刻めるのが理想とありますが、 まじめに鍛錬すれば、半年か一年でそれぐらいはできるようになりますよ。

fanfan2
質問者

お礼

こと細かい回答どうもありがとうございました!! 実は「tu」の発音をいつも呪文みたいに唱えていました… まだ1年なので、少しずつ確実にスピ-ドを速くしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私はフルートをやっている者です。 タンギングを確実に早くする方法は…、腹筋をつけることと教わりました。 口だけで息を出そうとするので、カスレたり、もつれたりするのだそうです…。 腹式呼吸でタンギングをしてみてください~!

fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございました!! 腹筋ですか・・・  さっそく今日からトレーニングだ!!  まずは1日30回から徐々に増やしていきますよ♪  

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

こんばんは。私は中2で、fanfan2さんと同じで吹奏楽部です! ホルンやっております★ ペットは大変ですよね・・・たまぁ~に吹きますが死にそうになります(爆) タンキングってタンギングの事ですよね?? 息継ぎの事ですよね? どうすればイイかは・・・私は「慣れ」で克服しました。 楽譜に、「ここにタンギングの印を入れれば吹きやすくなる」 と自分で考えた所に印(∨)を付けます。 それでひたすら練習します!!基礎練習も忘れないで下さいね。 同じ吹奏楽部同士頑張りましょう!!あんまり参考になれなくてすみません;

fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですよね…タンギングですよね… かなり恥ずかしい思いでいっぱいです。(泣) それではホルン頑張ってください。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

下記サイトはトロンボーンのサイトですが,基本は同じなので参考にしてみてください。 ちなみに「タンキング」じゃなく「タンギング」ですよ。 http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/~uj000311/Trb/try-tb/6-tanging.html

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/~uj000311/Trb/try-tb/6-tanging.html
fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございました!!  今日は代休なのでのんびり関連ホ-ムページを探してみます♪

関連するQ&A

  • クラリネットのコツを教えてください。

    こんばんは!!! 私は中1で吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当してます。 実は、タンキングがうまくできないんです。。。 誰かコツを教えて!!!!

  • ビート感を感じる・・・。

    僕は吹奏楽部でバスクラを吹いてます!! 日頃から合奏で『8分音符、16分音符を頭の中で刻んで』といわれるのですが、出来てない気がするんです!!! 百歩譲って8分は出来てる気がするのですが、16分はからきし・・・。 基礎練の時に気をつけてはいるのですが・・・どうしたらよいでしょう!? また、僕にはリズム感がありません。。。 譜面を読むのも精一杯で時間も人の2倍かかっている気さえします!! 周りの人は初見でもある程度出来てて、いつも『なんで出来るの?』と思っています! どうしたら良いでしょうか!!!?なにかアドバイスをください!!!

  • トランペットの購入

    最近、トランペットがやりたくなったので購入しようと考えています。 ここでいくつか質問なんですが☆★☆ (1)私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。 その部活ではトランペットではなくホルンを吹いています。中1から所属しているのでもう4年目になります。そんな私なんですが買える範囲の自分の楽器が欲しくて、ホルンは結構高いので、前から憧れていたトランペットを購入しようかと考えています。 部活でホルンをやっていて、趣味でトランペットをやるとかいうのはおかしいでしょうか??トランペットを吹くことによってホルンが吹けなくなっちゃうとかないでしょうか?? (2)もし、トランペットを購入するとしたら、 まず初めはどの変のトランペットを買うべきでしょうか?? 購入したら本格的にスクールにも通おうかと思ってます;; 長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします(><)!!!

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • 吹奏楽部

    小学生や中学生、あるいは高校生でも吹奏楽部に入部すればトランペットやサックスなどは部にあるものを使わせてもらえるんでしょうか?たいていは自分で購入しますか?

  • トランペットの高音

    僕は吹奏楽部でトランペットをしている者です 中1で、楽器を始めて1年たとうとしています 今の最高音階はハイトーンのE♭です さらに上を目指してるのですが、上達の方法を教えてください

  • 高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見

    高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見 吹奏楽部に入っている高校一年の娘が トランペットを習いたいと言いだしました。 娘は小4から学校の部活で吹奏楽部でトランペットを やっています。 この4月 高校に入学してからも吹奏楽部に入り トランペットをやっています。 最近になり「中学と高校はレベルが違うから トランペットを習いに行きたい」といい出しました。 家の近くの楽器店でトランペットの教室があり 体験レッスンの予約をしたのですが、時間の関係で 部活をその日だけ早退しなくてはならないため顧問の先生に 伝えたところ習いに行くことを反対されました。 娘はどのように言われたのか細かいことは言いませんでしたが 「変な癖がつくから行かないほうがいい」と言うようなことを 言われたそうです。 今年引退した先輩にも習いにいっていた子はいるのですが・・・・ 素人の私にしてみたら 自己流で続けるよりちゃんと習いに行ったほうが 上達するのではないかと思うのですが。 変な癖がつく とはどういったことなのか また、顧問の先生のおっしゃろうと していることがどんなことなのか分かりません。 やはり 習いに行くことは止めたほうがいいのでしょうか?

  • 部活動、なにをしていましたか?

    学生時代、部活動、なにをしていましたか? また社会人サークルなどに入っている方は、どんなサークルに入っていますか? 私は、 小学校→吹奏楽(トランペット) 中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット 高校→水泳部 大学→山登り 社会人サークルには入っていませんが、山登りサークルに入ろうか迷っています。

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

  • 部活の同級生について

    私は吹奏楽部で、トランペットをしています。中1です。 そして、同じトランペットの同級生が、今日、先生に怒られて、私に、 「トランペットやめて、違う楽器したいな~。明日、先生に言おうかな。」 と言ってきました。 最初は、怒られたし、気の迷いかと思ってましたが、私以上に仲のいい友達にも相談していたので、本気だと分かりました。 今は、コンサートを控えていて、楽器を変えるなんて、皆にも迷惑がかかるので、先生も変えさせないと思います。 変えてもらえても、怒られてやめたくなるようならどんな楽器もダメだと思います。 なので、先生に言うまでにそのことにきずいて、楽器を変えたいという考えを変えて欲しいです。 何といえば分かってくれるでしょうか? トランペットをやめて欲しくないというのは、伝えました。 ちなみに、その子はあまり上手くないけど、一年だし、トランペットは難しいので、普通だと思います。

専門家に質問してみよう