• ベストアンサー

タンキングについて・・・

自分は今、高校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。トランペットは中一の時からやっていましたが、なかなかタンキングの速さが速くなりません。 四分音符=86ぐらいが精一杯です。 どんなことをすれば速くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.4

タンギングは、鍛錬によって速度も速められます。 効果的な練習は、実際に楽器を持って、 メトロノームで一定の速度で正確に舌つきできるようにすることです。 やみくもに速く舌をつくことは、あまり意味がありません。 あくまで自分で制御できる、一定の速度で舌つきをすることに意味があります。 同時に重要なことは、できるだけクリアな音の立ち上がりを意識することです。 クリアな音の立ち上がりは、舌の動きの速さが大いに関係します。 タンギングは、よく「tu」と発音するというふうに教えられますが、 その通りかというと微妙に違います。 たとえばトランペットの場合、舌の先を上唇の内側に軽くつくような感じにすると、 はっきりとした輪郭のある音を出すことができますが、 これは明らかに「tu」の発音とは異なります。 楽器を持たずに「tu」の発音で練習することを無意味とは思いませんが、 決して効率的な練習とはいえないと思います。 また、#3の方のご指摘の通り、 おなかの支えは重要ですので、これについて補足します。 管楽器を演奏する上で、おなかは常に息を供給する役割を担います。 そして、音のON,OFFを担うのが口、すなわちタンギングです。 基本的には、どんなタンギングをしようとも息の支えが崩れてはなりません。 極端に言えば、タンギングに無関係におなかは息を供給しつづける、 別のいい方をすると、ずっと一定の圧力を加えつづけなくてはなりません。 そういう意味で、タンギングの練習では、 息は一定に出したままで舌だけ動かしなさい、と教えらていると思います。 ちなみに、#1の方がご紹介のURLには、 120のテンポで16分音符が刻めるのが理想とありますが、 まじめに鍛錬すれば、半年か一年でそれぐらいはできるようになりますよ。

fanfan2
質問者

お礼

こと細かい回答どうもありがとうございました!! 実は「tu」の発音をいつも呪文みたいに唱えていました… まだ1年なので、少しずつ確実にスピ-ドを速くしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• Jagur-y
回答No.3

私はフルートをやっている者です。 タンギングを確実に早くする方法は…、腹筋をつけることと教わりました。 口だけで息を出そうとするので、カスレたり、もつれたりするのだそうです…。 腹式呼吸でタンギングをしてみてください~!

fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございました!! 腹筋ですか・・・  さっそく今日からトレーニングだ!!  まずは1日30回から徐々に増やしていきますよ♪  

• shoko226
回答No.2

こんばんは。私は中2で、fanfan2さんと同じで吹奏楽部です! ホルンやっております★ ペットは大変ですよね・・・たまぁ~に吹きますが死にそうになります(爆) タンキングってタンギングの事ですよね?? 息継ぎの事ですよね? どうすればイイかは・・・私は「慣れ」で克服しました。 楽譜に、「ここにタンギングの印を入れれば吹きやすくなる」 と自分で考えた所に印(∨)を付けます。 それでひたすら練習します!!基礎練習も忘れないで下さいね。 同じ吹奏楽部同士頑張りましょう!!あんまり参考になれなくてすみません;

fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございます!! そうですよね…タンギングですよね… かなり恥ずかしい思いでいっぱいです。(泣) それではホルン頑張ってください。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

下記サイトはトロンボーンのサイトですが,基本は同じなので参考にしてみてください。 ちなみに「タンキング」じゃなく「タンギング」ですよ。 http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/~uj000311/Trb/try-tb/6-tanging.html

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/~uj000311/Trb/try-tb/6-tanging.html
fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございました!!  今日は代休なのでのんびり関連ホ-ムページを探してみます♪