• ベストアンサー

高速道路のオートバイ二人乗りの条件付き解禁について

いよいよ高速道路のオートバイ二人乗りの条件付き解禁が現実のものとなりつつありますが、 その時期と条件とはどのようなものなのでしょうか? どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoonikun
回答No.2

今回の道交法改正に盛り込まれれば来年には・・・・ 条件はいろいろとでてるようですが簡単に見分けられようにする方法があればきびしくなるかも ちなみに現行でも「側車付きオートバイ(サイドカー)」は高速でも定員乗車可能です( ;^^)ヘ.. 車検証に4人と書かれていれば4人乗車できるわけです もっと凄いのがこのサイドカーで後輪2輪(バイク側後輪とサイドカーの車輪)駆動であれば車検証上「側車付きオートバイ」でも高速さえノーヘルOKなのです(^^ゞ これは後輪2輪駆動のサイドカーが車両運行法「小型2輪」道交法上「幌付き3輪自動車」分類されるためです。運転は普通自動車免許になります。これって法律上の歪みですね

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

今日のニュースでやっていましたが、条件として、 20歳以上で、免許暦3年以上 時期については、今後審議会に図る、としていて未定のようです。