• 締切済み

昭和学院と八千代松陰、どちらがお薦め?

幼児の頃から新体操を続けており、新体操部のある中学を受験しようと考えております。 昭和秀英は学力的に無理そうなので、八千代松陰か昭和学院、どちらかで迷っております。 どちらがお薦めでしょうか? その先の大学受験もありますので、部活も学業も頑張って両立し、充実した学生生活を送って欲しいと考えております。 新体操部の実績はもちろん、その先の大学進学実績、校風など、どんな事でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • red0613
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

新体操事態あまり印象がないので 進学についてですが、千葉県出身の 意見でいえばどちらも併願対象高校なんで 中学三年の成績で合格しちゃうレベル。 八千代松蔭のIGSならまあまあだな。

noname#152676
noname#152676
回答No.1

八千代松陰高校OGの者です。 旧校舎の者ですので、今はどうかは分かりませんが、新体操部は、結構厳しい部活動で有名でした。(顧問の先生はオリンピック候補一歩手前まで行った結構すごい先生です。) 数年に一度団体で全国大会に行っていた気がします。 新体操部専用の施設はなく、他の部活と共用でした。 あと、気が強い子が多い印象がありました。(体重を減らすためにお昼抜きはあり、ということもありました。) 中学はよく分かりませんが、しっかりしていたと思います。 大学実績ですが、昔よりは上がっていると聞いております。 科目別能力別クラスですので、(いいのか悪いのか)自分の能力に合わせてクラス分けが行われます。(中学は分かりません。) ただ、実績は上がっているとはいえ、最後は自分自身だと私は思います。 校風ですが、まぁ、校則が厳しいです。 ここは北のどこかの国ですか?と疑いたくなることがありました。 連帯責任はクラスではなく部活です。 例えば寄り道をしてばれたら、全員2週間部活停止処分になったり、携帯電話を持っていたら、全員2週間部活停止処分になったりしました(携帯電話については現在変わりました)。 あと、月1回頭髪検査があり、髪の毛が長すぎてもダメ(おさげにしないとダメ)、短すぎてもダメでした。 制服はとにかくダサいです。 しっかりした所に行きたい、と考えていましたらおススメします。 が、そうではなかったら、おススメしません。

関連するQ&A

  • 県立船橋高校理数科 と八千代松陰IGS

    中3の愚息の進学のことで、お尋ねします。 千葉県2区在住の者ですが、愚息の内申点は130、市進の模擬の偏差値が59くらいです。既に八千代松陰IGSからは、試験受けなければなりませんが内内定をいただきました。本人は県船理数科を二回受けるつもりです。そしてチャレンジで昭和秀英を受けるつもりです。八千代松陰IGSと昭和秀英では高校から入った場合どちらが3年後に笑えるのでしょうか?またこれら2校と県船理数科ではどっちがおすすめでしょうか?

  • 千葉県で新体操部又は同好会がある高校を教えて!

    中三の娘は子供のころから新体操をやっていて、できれば新体操部か同好会、サークルがある高校に行きたいと思っています。調べると千葉県で新体操部がある高校は、昭和学院、昭和学院秀英、八千代松陰など7校ほどだと思いますが、これ以外でも学校案内等には載っていなくても、サークルとか同好会がある学校はないでしょうか?また、これから同好会を作りたいと考えている学校でもいいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば是非お教えください。何卒よろしくお願い致します!

  • 桐蔭学園と昭和学院秀英

    中3の受験生の息子の志望校について質問です。 神奈川県の桐蔭学園(理数科)と千葉県の昭和秀英両方を受験しますが、両方合格した場合どちらのほうがいいでしょうか? 神奈川県出身の私にとっては桐蔭学園のほうが伝統校でなじみがあるのですが、ものすごいマンモス校というのが気になります。 一方、昭和学院秀英はこれまで全く知らなかったのですが、とても今伸びでいる学校のようで塾の先生からもとても薦められてています。

  • 昭和秀英に行ってる人

    こんにちは 僕は今、受験生で、昭和秀英高校に行こうと思ってます そこで質問なんですが 僕は バスケ部に入りたいと思っているのですが 結構厳しい練習をしているのでしょうか あとどれくらい強いんですかね 秀英のバスケ部のかた 試合とかをしたことがある方 練習などを見たことがある方など答えてくれたら 嬉しいです

  • 八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

    小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。 中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます) かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。 高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。 我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。 家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか? また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか? 色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 早稲田大学高等学院

    練馬区の早稲田大学高等学院について。高校受験に関する質問です。 ・早稲田大学高等学院が第一志望の人の併願受験のパターン ・早稲田大学高等学院を併願校として受験する人の受験校パターン ・早稲田大学高等学院を志望するのに適した人、やめたほうがいい人 ・早稲田大学高等学院に中学部ができたことで何が変わったか?(校風が変わってしまったとも聞きます) ・早稲田大学高等学院の高校入試情報(偏差値、倍率、補欠繰上げなど)

  • 千葉県・敬愛学園、千葉明徳、東京学館、秀明八千代、昭和学院について教えてください。

    中3の娘を持つ母親です。宜しくお願いいたします。 あと一月ほどで私立高校志望校を確定しなければならないのですが、娘も親もなかなか結論が出せず迷っています。 学力的、地理的な条件から、敬愛学園、千葉明徳、東京学館(酒々井)、秀明八千代、昭和学院あたりまでは絞っているのですが、ここからが決め手が無い感じです。 そこで、高校案内書などからはよく分からない学校の校風、雰囲気、生活指導の厳しさ等々、上記学校について知っていらっしゃる方がいれば、是非教えてください。もちろん学校間の比較でも結構です。 とにかく少しでも参考に出来る情報を求めています。

  • 八千代松蔭高校の併願推薦を利用すべきか...?

     こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。  長男が受験生で、第一志望は千葉東です。  しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。  さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。  恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。 それもとてもいい選択肢と思ったのですが...  八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね? そこで、悩んでいるのが (1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか? (2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか? (3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか? ということです。  ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。  むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。  ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...  結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 現在、関西学院大学に進学可能性のある受験生です。

    現在、関西学院大学に進学可能性のある受験生です。 人間福祉学部と教育学部を受験するのですが、これから先、介護・福祉を学ぶべきか、幼児教育を学ぶべきか、より必要とされているのはどちらでしょうか? 私は、幼児教育により関心がありますが、子どもの数が減っている今、介護・福祉を学ぶことの方が、これから必要とされているような気がしていて、ぜひ意見を伺いたいです。 また、関西学院大学の教育学部は昨年聖和大学との合併でできたばかりの新設学部なので、卒業生が出ていないことが不安要素です。 人間福祉・教育学部に進学されている方がいらっしゃれば、ぜひ雰囲気を教えてください。

  • 第一高等学院について??

    第一高等学院の高認部の「通学コース」「大学受験部併用」はどうちがうんですか?? それと大学へは行きたいんですけど、この2つの中ならどっちがいいですか?? よろしくお願いします。。