※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出品者と連絡を取りたいが…)
オークションで車のシートを購入、運転席側に保護カバーがない
このQ&Aのポイント
オークションにて未使用品の車のシートを2脚購入しましたが、運転席側の保護カバーがないことに気づきました。
出品者にカバーを送ってもらうよう要求しましたが、返信がなく困っています。
出品者は他の返信もしない方針のようで、私も同様の対応をされていると感じています。評価やカバーの代替方法についてアドバイスをお願いします。
オークションにて車のシートを2脚、未使用品として購入しました。
ところが運転席側のみ、リクライニングレバーの根元付近にある、
「丸型の保護カバー(樹脂)」が付いていなかったのです。
気にしない人もいるでしょうが、むき出しの見た目はあまり良くありません。
長期使用に関しても、放置していて問題ないかが分からないため、
少し不安もあります。
出品者にカバーを発送して欲しいと伝えました。
通常ならこの後に、出品者から何らかの対応があるのだと思います。
私の場合は上記と事情が違い、悩んでいる事があるので、
文章が少し長いですが、よければ皆様のお考えを聞かせてください。
まず、出品は助手席のみでした。運転席側も欲しかったので問い合わせると、
同じく未使用品で在庫があるとのこと。
それを信用し、同額で両方購入する事になりました。
ですので運転席側の画像は見ておりませんでした。
商品が到着した時に中身の確認はしたのですが、実はその時、
私はカバーがないことに気付かず…。2脚ともある程度の状態は確認しましたが、
完全に把握できていなかったのです。
シートレールの準備が出来たので、さあ取り付けようという時になって、
ようやく運転席側にカバーがない事に気付きました。
ただし、この時既に一ヶ月ほど経っていたのです…。
シートは到着時から梱包材に入れたまま保管しておりましたので、
部品などを無くすようなことはありません。
助手席のものを確認しましたが、カバーはネジ2本で固定してあり、
そもそも外れたりするようなものではないようです。
もちろん、梱包材の中にも入っていませんでした。
恐らく出品者は「不足に気付かず発送した」か、「知っていて送ったか」の
どちらかだと思いました。後々、後者だろうと思うようになるのですが…。
いづれにしても出品者に問い合わせるには、時間もかなり経過しており、
中々言えるものも言えない状態になってました…。
メーカーに問い合わせましたが、在庫はないようです。
なのでこのパーツを入手する手立ては、金に物を言わせない限り、
出品者以外にほぼありません。
気付くのが遅れたことを謝った上で、「初めから付いていなかったこと」と、
「こちらが送料を持つので、カバーがあるなら送って欲しい」という内容を、
取引ナビにて書きました。
5日ほど経ちますが、今のところ返信はありません。
もしパーツがなかったとしても、連絡が遅れた自分も悪いと思っているので、
今更「未使用品じゃなかたったのか?」と、出品者を責めるつもりはありませんし、
諦めの決心がつきます。
ただ、このまま待ち続けても、恐らく返信はないと思い始めています。
この出品者、良い評価は1000以上あるのですが、悪い評価も10程度もらっており、
その殆どが「不良品に対応して欲しいが、一切連絡が取れない」という内容。
そして悪い評価全てに返答はしない方針のようです。
コメントが真実ではないのなら、そういう対応も一理あると思います。
仮に自分に非が合っても、何も語らず1000の良い評価に物を言わせれば、
少数の悪い評価などただのイチャモンにしか見えないかもしれません。
放っておくのが、迅速に収まる楽な方法だったのでしょう。
状況は違うけど私も同じような対応をされた以上、カバーは存在せず、
面倒事を避けるため逃げているだけなのだと、今は思っています。
連絡先や伝票にも電話番号すら書いていませんので、
問い合わせる方法も全くないのです。
評価を見ていると、もし私が初めから気付いていたのだとしても、
「結局同じ結果だったのではないか?」とか、
「初めから確信犯だったのでは?」と考え、嫌な気分になります。
毎日こういうことを考えていると、酷く消耗します…。
相手の真意が分からない以上、妄想でしかないのかもしれませんが、
カバーの代替方法がないことに変わりはなく、鬱憤も晴れないです。
自分自身が招いた結果だとはいえ、正直悔しいです。
どんな形であれ、せめて返信くらいは応じて欲しかったのですけど…。
それ自体を求める事がおかしいでしょうか?
コミュニケーションが取れないなら、何か自分が納得できるような方法は
ないでしょうか?また、評価はどうするべきでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。
お礼
> キチンと商品説明画像を見て納得して落札ってか発注したのか 助手席のみの出品だったので、運転席側は見ておりません。 運転席側は質問にて、同様に未使用品という回答を得たので、 信用して購入しました。 > ほんで時間軸で考えるとあまりにも時間の消費が長い そうなんです。この落ち度があるから酷く後悔し、 「何を言っても全て無駄」という気持ちが芽生えます。 今更文句を言うつもりはないのですけど、 嘘でも「気付かなかったよ」とでも返信をもらえたら、 まだ少しは気が楽なんですけどね。 何も返事がないというのは辛いものです。 パーツがあるなら回答くらいするでしょうから、 やはり確信犯なんだと思います。 評価に関しては悩んでいるところです。