• 締切済み

バイク自賠責について質問です

もうすぐ原付を買うので 自賠責保険にセブンイレブンから 加入しようと考えています。 手続きの方法などは 大体わかったのですが、 その場で渡してもらえる証書?のような ものの他にもらわなければならない書類、 また家に届く書類はあるのでしょうか? また、それらの書類が複数ある場合 原付に乗る際持っていなければならない書類は なにがあるでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

原付は、お友達などから譲り受けるのでしょうか?  セブンイレブンで自賠責保険をかけても、バイク屋でかけても金額は同じなので、お店で購入するのであれば、その場で保険をかければそのまま乗って帰れます。しかし、保険に入っていないとそのバイクは運転してはいけません。    自賠責保険に加入すると、その場でステッカーと証明書が渡されます。  ステッカーはナンバープレートに添付します。  証明書は原付に乗っているときには持ち歩いて下さい。 >また家に届く書類はあるのでしょうか?  満期の2ヶ月ぐらい前(保険会社によって違います)に満期のお知らせが届きます。自賠責保険は満期日の1ヶ月前から継続の手続きができます。