• 締切済み

信用保証協会への融資申請結果

私の友人が信用保証協会へ融資の申請をして却下されました。今後の対応についてお伺いしたいのですが。 状況 年齢は50歳 自営業(1年)が軌道にのり今年の8月に有限会社を設立しました。個人的な負債は一切なく信用はまったく問題のない、過去にも何も問題のない人です。 確定申告で税金も納めております。去年1年間の売上は2千万円ほどで健康食品を末端の消費者へ販売しております。融資申請金額は5百万で、保証人はありません。 面接時に問題があったとすれば、売上と仕入れの帳簿はあるのですが、売上の伝票がなかったことです。 今までは個人でちゃんとできていなかったけれども、売上が順調に伸びてきたので、法人化して書類もちゃんと作っていきますという風に説明しました。 申請書類は会計事務所に作成、提出していただきました。 健康食品の販売への融資は厳しいとは聞いておりましたが、まさかゼロとは思いませんでした。 この場合、もうあきらめるしかないのか、来年になって早々にもう一度トライできるのか、わかりません。 どちら様か良いご経験のあるかたアドバイス願います。

• 融資

みんなの回答

回答No.2

近年、基本的に自営業者への融資はきついですよ。 それに「軌道に乗った」とおっしゃってますが、 1年程度の業績で軌道に乗っていると判断する金融機関は皆無です。 ところで、なんで国民金融公庫に申し込まないんですかね? そっちのほうが審査甘いから楽ですよ。

haru123
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 国民金融公庫は保証人がないと申請できないのです。 法人申し込みの代表者保障ではうけつけられないと言われました。

回答No.1

生活に必要な業種優先なんです。 銭湯・こんにゃくやさん・パン屋さん・ 魚屋さん・町工場等 というわけで、業種をかえられたらどうですか。 ソープランドほどでは、ないにしろ。