• 締切済み

おりもの

o-palの回答

• o-pal
回答No.4

おりものはNo.2さんの言われている通りです。 おりものを構成しているのは、子宮内膜から分泌される粘液、子宮頸管からの粘液、膣粘膜からの分泌液や古い細胞、外陰部からの分泌液などです。 No.3さんの回答で1つ訂正させて下さい。 卵巣は卵管の下に卵巣堤靱帯によってぶらさがっている臓器で、卵管の先にあるのは卵管采という卵子をキャッチするものです。 卵巣で大きくなった卵胞から卵子が飛び出し(排卵)、その卵子を卵管采がキャッチして卵管を通って子宮へと運ばれます。 排卵期には頸管粘液が増え、排卵期特有のおりものになります。(サラサラとしていますが、よく伸びます。)この頸管粘液によって、酸性の膣をアルカリ性の精子が通過する手助けをしています。 おりものは、性交渉によって分泌されるいわゆる『愛液』とは異なるものです。 おりものの役割は、古い細胞などの老廃物を体外に排出し、大切な生殖器を雑菌から守る働きと、排卵期の受精の手助けの役割をしています。 おりものの色、臭いに関しては他の方の回答の通りですので省略させて頂きます。 「おりもの」に関してご理解頂けたでしょうか?

star_knight33
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 異なるものとは、違うとう有う意味とすぐれているという意味があります。あいまいです。 「愛液」とは何ですか? 子宮内部から出る分泌液が幾つありますか?