• 締切済み

朝の痰

ここ1ヶ月ほど、朝痰が出ます。 ●朝一番のものは粘り気がありますが、  それ以降は透明です。 ●数日前からは少し茶色っぽい物が出ます。 ●特に咳が出るといったことはないのですが、  なんとなくのどがいがらっぽい気がします。 なにかの病気なんですかね? ちなみに12月のはじめ辺りに 微熱の出るカゼをひきましたが、 関係あるのでしょうか? もし急を要するような病気が疑われるのであれば、 仕事を休んで病院に行こうと思っています。

• 病気

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

慢性鼻炎ではないでしょうか? >>朝一番のものは粘り気がありますが、・・ >>なんとなくのどがいがらっぽい気がします。 >>ちなみに12月のはじめ辺りに微熱の出るカゼをひきました 鼻が詰まっていて喉で呼吸しているとこれらの症状が 出ます。 痰に血液が混じっていなければ良いのですが気になる ようでしたら耳鼻咽喉科の診察を受けてください。

monster04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速耳鼻咽喉科に行って診察を受けましたが、 やはり、口呼吸をしているからだと言われました。 タバコの煙だらけの職場にいるせいか、 タンが茶色っぽいのは、タールだと判明!! 鼻もスッキリして、病院へ行って良かったです。