• ベストアンサー

車のペイント

よく路線バスや営業車には 社名が付いていたり絵が塗装されていたりします ここで質問です、 なぜ車両の文字は 片方が 「警視庁」で反対が 「庁視警」 だったり 「○○バス」で反対が 「スバ○○」という表示なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

走っている車を、歩行者からみたときに、日本語として読みやすくなる方向に書いているのです。 だいたい、車の先頭が右にあるときに、 庁 視 警 → 車の進行方向       ○ここに人がいて、車を見てます。 この人は、最初に 「警」が目に入ります。 次に「視」。 次に「庁」。 となり、最終的に、警視庁と読めるわけです。 とはいえ、狭い間隔でかかれていたら、通常は左から右に読んでしまいますから、わかりづらくなるものもあります。

totoroman
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#6341
noname#6341
回答No.2

過去に同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585424

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585424
totoroman
質問者

お礼

ありがとうございました

• PAPA0427
回答No.1

車の先頭から、最初の文字が来て…終わりの文字と言うふうにかかれています。車の進行方向にあわせてあります。

totoroman
質問者

お礼

ありがとうございました